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Abyssal 神風で学ぶEVEonline

おはようございます。
UPDATE後、みんながAbyssalやっててあちこちでトレースビーコンが見えていた幸せな時間もそろそろ終了に近づいています。
無警戒だったプレイヤーも、どれだけリスクのあるコンテンツなのかを理解し始めたようです。
まあ飽きたのもあるでしょうけども。
さすがにローセクやハイのローセキュリティーやる人は減ってきました。

神風の経験がほとんどなかったので、どのくらいのEHPの船がmetaタレットカタリスト何隻で落とせるのかという感覚がわからなかった。
しかしながら0.7以下(0.8未経験)ならほぼ確実に殺せる自信がつきました。
(殺せる自信ってちょっとやばい発言に見えますね)
ギラに0.9で神風したときはさすがに失敗しましたが0.9や1.0でも落とせるようなったら本物のPVPERと言えるでしょう。まあ人数が必要なんですがね。

やり始めたころはタグでSSを0に戻して「いい人」になってから神風してたんですが、
ローでPVPしてるとすぐたまごを撃っちゃうんですよね。
まあもう一夜でSSもダダ下がり。
すぐアウトローに逆戻りなわけです。
神風するからSSが下がっちゃうというより卵撃つから下がるんですよね。
そりゃあもう、スターゲート前に卵が放置されてたらそりゃもうフリゲートでセントリー喰らってでも撃ちますよね。
ぬるい打牌は咎めないといけないんですよ。
しまいにはそろそろアウトローだし。スマボパーティしちゃおうぜ!ってなってまあハッピーアウトロー。
なんかレースみたいなイベントやってたので入れ食いで楽しかった。サイノ点火したけど。
tamagon.jpg

よくみたらタグが品薄高騰。
困ったなー。
でも神風したいからアウトローでちょっとやりづらいけどやりましょう。
「いい人」の場合はアビサルトレースの前でガン待ちしていればいいですが
「悪い人」の場合はNPC海軍が数十秒で襲って来るのでアビサルトレースの前で待てないんですよね。ハイセクは。(コンコードじゃないよ)

※NPC海軍と呼んでいいかわからないけどとりあえずこれで私の中では定着している

アウトローがハイセクに侵入し宇宙空間に浮いているとNPC海軍がやってきます。
これは前回の記事で検証してるんですけど
Security High Captain(BS)*2
Security High Officer 1st(CL)
Security High Officer 3rd(frig)
の4隻がやってきます。
フリゲートは2500m/sくらいでてたはず。
BSの最大射程は90km前後、ロックオンの表示が出る前に私の船が沈んだので見た目はタイフーンですがおそらくアーティかなにかという設定なのでしょうか。ワンパンで1隻あたり1000ダメージ喰らって砕け散りました。

まあ結論としては「悪い人」はアビサルトレースから獲物が戻ってきた時点でワープで急行するしかない。
ということになりました。
アビサルトレースのオングリッド1000kmとかの位置取りをしてアビサルトレースへアラインして海軍が来たら200kmくらい先のBMへワープ、再度アライン、海軍来たらつぎのBMへワープ。を繰り返すというのも可能なんですがBM作成がだるいし、その数秒縮めてもそんなに効果は得られない。
また、MWDで走り続けた場合フリゲートで3000k/s以上でるような船であればNPC海軍も追いつけないし、ロックされたころには射程外になるんですが、神風するDDの速度では射程外まで走り続けることは不可能。速度的にも電池的にも。
ちなみにフリゲートはウェビ、クルーザーはワープディスラプター、BSはタゲペン、ECMなども盛り込んで攻撃してきます。体感的にはセントリーガンくらいながらトルネード2隻に狙撃される感じ。



Abyssal神風をアウトロー集団がコスパのいいDDで成功させるためには

①船はコーモラントを多めにまぜる
神風失敗するときに多いのはDPS通る距離に近づけずに撃ちはじめなければならず結果実値DPS不足で落とせないパターン
(逃げられるくらいなら撃つ)

カタリストよりDPSは劣るが、射程が若干長い。ミドルにABスクラムウェビを付けれる。
相手の0mへはワープできない上に、相手が10ABで回避行動に出た場合ABとウェビが必須になるということ。
MWDでもいいが、高DPSが維持できる距離に安定するまでのロスが大きい。(近づきすぎて離れすぎる)
コウアーサーもあり。射程があるのでDPSがしっかり通る。しかもギラがAbyssalやってることが多いのでレジ的にも相性がいい。しかしレンズが他の弾に比べて高いので、使用済みレンズがコプハンに溢れかえってどうしようもない時に使う程度でよさそう。
アルゴスやドラグーンなどのドローン艦は微妙だけどドローンは神風後にALTが拾えるのでコスパはいいのかもしれない。


②神風部隊はシタデルのテザー範囲から現地へアラインしておく
アウトローであってもハイセクでテザーを受ければNPC海軍から攻撃されません。
アビサルトレースを特定したALTをビーコン2500mに位置付けておいて、相手が出てきてからALTへスクアッドワープをかける

の二つ。

相手が出てきてからで間に合うの?
と疑問の声もでそうですね。
実際に見て回ればわかりますが、Abyssalから戻ってきたプレイヤーが即座にどこかへワープすることは少ないです。
そのままもう一度フィラメントを起動する人もいますし、でてきて数分放置するプレイヤーも少なくありません。
ハイセク故の油断でしょうね。

今回の動画はアウトローになる前に神風してたもののけ姫ですが
まあともかくEasy killありがとう。
高くて柔らかい船に乗ってくれてありがとう。
私たちに高いドロップ品をくれてありがとう。
しまいには卵まで逃げ遅れてくれてありがとう。

追伸
アビサルやろうとステーションから出港してたイシュタルさん。
アビサルやる前に落としちゃってごめんなさい。
でも高い船で放置はよくないよ。(完)



今回、アビサルのおかげで神風に目覚めました
新しいコンテンツをやるとものすごい新しい情報が必要になって
こんなにEVEやってるのに知らないことまだまだあるんだなってもう何年も前から何回もいってて
このゲームちょっとすごいなと毎回思う。今日このごろ。
fly safe!



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High sec NPC memo

0.51152sec
自艦Heron
自分のSSは-8.33

Security High Captain(BS)*2+Security High Officer 1st(CL)+Security High Officer 3rd(frig)の4隻が到着

到着時間は
約30秒
約27秒
約8秒
約17秒
の4つのぐらいパターンが多め
目の前にNPC海軍がいない場合は30秒が多い
目の前にNPC海軍がいる状態でワープしたら27秒で来る
スターゲート前でその他のNPCに見られている状態でワープすると最速で8秒、17秒、27秒のパターンが多い
npc.jpg
到着後約10秒以内にfrigatesが攻撃開始、その数秒後にcruisers、battleshipsが攻撃。bsはワンボレーで1000前後だったので蒸発。

meeeeeeeeer.jpg
teee.jpg




トドメノキス

愛が僕に噛みついてー離さないというけれどー
10話、一気見してまいりました。Clare Mittermeyerです。こんにちは。

さて、久々にうちのさくらっていうトリスタン使いがログインして
というか最近ちょくちょくログインしてたんだけどVCにもこず、こっそりPVPしてて
VC来たと思ったら泥酔してたり、まったく困った社長さんですねあなたは。

ブログ更新してよって言われてそういえばそんなんあったなー
最近ツイッターでほとんど小出しにしまくってしまって
あえてブログに書くことも本当減ってしまいましたね。
ブログ更新しないとこの人EVEやめたのかなとか思われますよねよね。

なるべく小ネタもブログの記事にしていきましょうね。
ツイッター見た人は同じ話になっちゃうかもしれませんが。

AFが強化されましたが結局ジャガー以外使ってないっていう。

使ってみた感想は

「高くて早い敵に対して、抜群のコスパの使い捨てタックラー」

「FWスモールの土俵の上では性能が霞む」
スモールの中ではCDDという天敵がいるし、T1DDにソロでぶっ殺される可能性がある。
もうずっと昔から言ってるんだけどT1DDとT1BCのコスパが良すぎる。
AFはT1DDとの対決にはためらってしまうかもしれない。
というかまともに2隻のDDに殴られたらほぼ勝てない。当たり前だけど。
コスパで言ったらAF 50m? T1DD 1隻10m?

UPDATE前からわりと好きなイシュカーとか
いつかこいつも日の目を見るんだ!
いつかこいつもT2トリスタンになってくれるんだ!
と思っていたけど、ならなかった。
エンヨなんか使ってられっかよ!
イシュカー組んでみようぜ!
ソロイシュカーな!

(クリックすると画像の全体が見えます)
isyu.jpg
ABスクラムウェビのレール引き撃ち
もちろんドローンのDPSもGood!
バンパイアもついてるからSAARもちゃんと回しきれるんだから!
レジだってEXPがくそ過ぎて上げざる負えないけど、なんとかなるんだからね!?
SAAR回して漁るとダメ婚回してそれでも相手が死んでなかったら死ぬ船だよ!
漁るとダメ婚ってすごい変換だな
アサルトダメコンです。
リグだって防御に回したりとか肝心の速度に回したりとかいろいろあるんだからね!
てか引き撃ちしたい以上速度重視だからさ!
スネークインプラで乗ってね!
じゃないと3mのオートキャノンDPS増し増しシュラッシャーに即死させられたりとかあるから注意してね!
あとウェビ2の船に500mオービットされながらドローン処理されたら詰むからさ!
まじで相手は選んでね!!

とまあ、なるべくよさげなFITを組んでみても
こいつを倒す方法がすぐ思いつく船っていうのはさ。弱いんだよねきっと。
使ってても相手がこういうFITだったら勝てないからやらないでおこうみたいなことになっちゃうしな。
てかやっぱり足おせーな。じゃあブラスターか?
ブラスターで殴れる戦いならエンヨでいいんだよ。てかカタリストでいいんだよ。
たぶん一番のネックはキャパシタ使い切って終わりの船なのに安くない。
これだ。
そんなんT1でやればいいんだよねー。そだねー。ねー。

といってもDPSが結構あるから格下の船で勝つのはまあ大変っちゃー大変なんだけどね。

さてじゃあ比較に入るよ。
10ABレールHULLアルゴス
algos.jpg
まあ当然レジは断然低い。電池もこっちのが10AB分きついね。
DPSと速度はアルゴスのが上だね!
まともに殴り合ったらまあイシュカーが勝つかもしれないけど、まあ値段が3倍じゃあしかたないよね。
ちなみにアルゴスはアンチマターでオプティマルが4500mなので5000mキープアットレンジないといけないよ。
てか機動性が悪いから7500mとかやろうとしてたら逃げられちゃうよ。

10ABHULLドラグーン
doragon.jpg
まあ似たような船だよ。
ドラグーンはもとのキャパシタが強いからSAAR回してても余裕がありそうですね!
ローはなんとなくDPSに振ってみたけど
ダメコンをT2にして、ドローンあんぷを1個へらしてT2にして、ウェビもT2にして。
ローでナノプレートでレジあげてもよさそうですね。てかこれな。
こっちのがいいな。さっきの却下でいいね。そだねー。
doragon2.jpg

おまけで最近お気に入りの
FWスモールの中ガン待ちベイトくそ野郎FITも紹介するよ。
bait.jpg
相手がどうしても船を撃墜したくてやってきた場合

ノープロップ!?うっざ。
じゃあ残りのミドルなんだよ。キャパシタかよ。ニュート2本ステイブルかよ。うっざ。
ロケットとドローンでスクラム圏内射程確保。痛い。
逃げれるからいいけど、じゃあなクソ野郎。(でもできれば船落としたかったよ)
となるくそ野郎なわけです。

カイトしちゃうもんね!
ああ。ウォーリアーが8000m/s 近い速度で追いかけてくる。
痛い。
でも耐えてドローン落としちゃうもんね!これでお前も詰みだ!
なんだ仲間いんのかよ。このfxxkin bloberが!
ではまた!

AFが強くなったと聞いて




です。
こんにちは。Clare Mittermeyerです。
AFが強くなったじゃーん。って聞いて
ジャガーやべーじゃーん。って
まあUPDATEする前から、シールドブーストボーナスミサイル艦になって足も速いって聞いて
FITしなくても化け物だとは思ったけど、組んでみたらやっぱりとびぬけた性能になっていました。

いろいろ組んでみたんですが
ネタ抜きでいくとやはりジャガーとレトリビューションですかね。
レトリビューションの元性能、実はよく知らないのですが
やはりアサルトダメコンがえぐいのでいい感じ。

そうでした。
アサルトダメコンとやらが登場して
これが、アサルトフリゲートとアサルトクルーザーにしかつけれないんですよ。
んでこれなんの?
ってパッシブだと普通のダメコンよりレジ上がらないけど
起動すると15秒(T2)全レジおかしなことになっちゃうって代物。
無敵になるわけではないですが、もう硬いです。
2018-02-19 (14)


まず早速使ってみた

オーソドックスMWDジャガー(クリックすると画像の全体が見えます)
2018-02-19.jpg
まあノーインプラでこの速度。
MASB2枚でこのレジ。
いよいよやばくなったらアサルトダメコンで少しの間かなり硬い。
MWDスクラムウェビついててDPSにキャパ使わない、射程に安心のロケット
ドローンまで2機だせるとかもはやチート。
フリートのタックラーとしてだけ使うのであれば、ロケットあきらめてバンパイアを付ける感じですね。
MASB3枚にすればもっと固くなるし、ライトミサイルにしてみたり、10ABにしてみたりとか妄想は膨らみますが
とりあえず、すぐ実用的だったので使ってみました。
サイノバルにタックル
小型艦で大型艦にタックルするときに相手の射程に飛び込む瞬間が一番怖いわけです。
ナノ系FITも接近してくるタックラーを落としながら引き撃ち勝ち逃げ
こういうことをするわけですよ。
なのにこの子ったらその一番危険な時間をアサルトダメコンでやり過ごしながらタックルできちゃうとか
まじでひどい話。
これはセントリーも耐えれるぜ!
って話になるのでセントリーに撃たれ始めた瞬間アサルトダメコン起動すれば
なんともこまったちゃんになりそうです。

そうそうシールドブースボーナスAFのパイセン
ホークさんですが、残念ながらMWDのFITでもABのFITでも
ジャガーでよくね?ってなりそうなので終了のお知らせをしておきます。
DPSはホークのほうが高いですがね(キネティック限定)
MWDで同じことしようとするとPGがたりません。以上です。

さあさあ建設的な話。
次はレトリビューションさん。
まあ狙撃パニッシャーの完全上位互換ですかね。
コスパ的にどうなのかわかりませんが、狙撃レトリビューションフリートは面白いと思います。
というかやります。
先ほど言ったゲート前戦闘でのえぐさを利用すれば
本来ゲート前で手はだしたくなかったけどーが可能になります。
このFITはタックラーが別で必要です。
2018-02-19 (13)
オーロラでキープアットレンジ55kmでDPS150
突っ込んでマルチならDPS260
まあ、リグやロースロ、ミドルは好みがいろいろ分かれるところだとは思います。

他にも組みましたがそれはまた今度。

アサルトダメコンですが、これさえ起動すれば無敵!
というモジュールではありません。
どちらかというとアクティブタンクでどうにももうタンク足らんわ!
っていう時に最後のあがきで起動するモジュールだと思います。
ですので、シールドにせよアーマーにせよリペアモジュールと組み合わせるのが良い使い方だと思います。
単体ではその真価を発揮できないのではないでしょうか
とか言ってみます。
つづく。

EVE Online 4コマ劇場

1⃣
ブログ092101
2⃣
ブログ092102
3⃣
ブログ092103
4⃣
ブログ092104



さて雑な4コマを乗せたところで、今日はFESTAのPUBG部の活動動画を上げます。
味方殺し、くそエイム。
しょうもない動画をご覧ください。
ちなみに2つ目の動画は階段上ってすぐの敵に気が付かず4人殺されました。
最後の2人はフライパンで。


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Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

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