対センチネル

FGなどでソロローミングされている方。
ソロのセンチネルを見つけたけど勝ち目がなくて困ったことはありませんか?
センチネルソロは、相手がmwdでつっこんできたところを30km以上届くニュートで足を止め
相手をカイトしながらドローンを当ててくるというような戦闘スタイルが多い・・・のかな?
電池を積んでいるタイプの船でうまくポイントできたとしても、
必ずすぐキャパシタを枯渇させられ、スクラムが外れます。
スクラムが外れた瞬間、またmwdをふかして距離をとられます。
DPSは大したことないのでセンチネルの特性を理解した上でつっこんだのなら
落されることは少ないかもしれませんが、T1FGで逃がさず落としきるのが難しい相手です。
もちろん複数人で襲えば、それが一番ですが、今回は1v1でどうにかしよう。という話。
そこで登場する船は・・・・・・・




じゃかじゃかじゃかじゃかじゃーん














へろんたん!!

・・え?w
またヘロンかよって?
なんでヘロンだよ!いやヘロン強いんです。
まじでできる子。
今回は特別に対センチネルヘロンFITを紹介します・・・
み、みてください。お願いします・・・
対センチネル
この時は、オーメンが乱入してきたので自分で落とすことはできませんでした。

-------------5/30追記--------------------------
上の落とされたFITはノヴァ撃ってたり、ウォーリアーだったり、リグが特化されてなかったりなのでFIT貼り直し。
HERON対センチネルFIT
---------------------------------------」



ともかくスクラムを外さない。攻撃にキャパシタを使わない。防御にもキャパシタを使わない。サーマル攻撃。
というコンセプト。
小型キャップブースターが2つついています。
キャパシタ総量がmwd装備で250ほどしかないので、電池は海軍200を使います。
相手はカイト艦なのでまっすぐいっても捕まえられません。
スリングショット、キャップブースターでのキャパシタ管理など、
なかなか操作量が多いですが捕まえつづけれれば勝てる!
センチネルのドローンベイの容量は・・・・忘れた。たぶんECMドローンには注意が必要!

-----------5/30追記---------------------------
ということで1v1で落とせました。
HERONセンチネルKILL
予想外にABFITでした。
そしてアコライト積んでるし・・・
どうせ、ホブゴブとウォーリアーくらいしかDPSは積んでないだろうと思って、
EMリグさしてないのに・・・危ない危ない・・w
-----------------------------------------------」


ヘロンは強いなぁ・・・
ファイアテイルさん

んー?ゲート前にヘロンが。
まじか・・・ついにヘロンvsヘロンか・・・w
中に入ってきた!かかってこいやああ!



うああああああwww



なんかプローブだしたああああああwww



自分も前考えていたんだけど実戦してなかった技。
戦闘中にプローブだしてオーバービューを見づらくするという秘技!w

いや、こいつ・・・
まじか・・・
ヘロンさん
普通に探検じゃねーかw
tamago
なぜ新兵の中に入ってきたんだwそしてまさかのぷろーびんぐ・・・・
こいつに混乱させられている間に、
コメットが乱入してきました。うあ・・・・ケストレルも・・・
コメットさん
ケストレルさん
両成敗!
ちなみにこの時のヘロンは
普通のヘロンFIT
そういえばヘロンの強みの一つはドローンベイが35あることです。
自分はウォーリアー4、ホーネット3積んでます。帯域は3匹分の15です。
さああなたもヘロンでびゅー!

戒めブログ。第2夜

どうもこんにちは(o´・ω・`o)ノ
Clare Mittermeyerです。
最近FGでのPVPばかりで、ほとんどCL以上だしていません。
少し前まで、FGに飽きてCLばかり乗っていたのですが。。。
そのせいか、T2CLなど、高い船を落とす機会が減った気がします。
ぐううぬぬぬぬぬ。これはいかん。
でもCLでちょろちょろしても、FG軍団に群がられて、あああああー・・・ってなることも多いし。
難しいところですね。
ってクルーザーのことをCLと言っていますがなんでCL???
CruiserにLはないし。Lってなんだろう。
http://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?Ship
JPWIKIにはクルーザーの略称のところにCC,CLと書いています。
たぶんそこで覚えたんでしょうが、もしかしてだまされた!?
外人にCLと言っても通じませんし。もしかして恥ずかしい覚え方をしていたのかな・・・
だれかCLの由来を教えてください。

と、話を戻して、最近おとした高い船さんはこちら。
いしゅたるたんの屍
天狗の亡骸
いしゅたるたんの残骸
クルールたん!
ハイぺリオンたんの屍
ブリーチャーでセントリー浴びながらファーストタックルしたよ!
とそのたまご(高いよ!)
デイモスたん!
うーん。まあまあじゃん!(*´ェ`*)ポッ

さーて、出撃出撃ー!
うああー落とされたー!
STもどろー。
スマボキャンプに注意してー
・・・・・
・・・
・・・
・・
・・・
・・・
あー、ST前にレギオン。
入港ー・・・・。








・・・・・・・・・・・・・





ぎゃあああああああああああああああああああ














新しい人生をお楽しみください!(´エ`;)

うーん。認識が甘かった。noobちゃんでした・・・。
スマボ回避ルートはしっかり使っても入港用0kmSSを使わなかった・・・。
いい勉強になりました・・・・。

おらの村に鬼がやって来た!第4話

昨日、カラカル数隻のフリートを追っかけていると・・・
ローカルにONIさんがいっぱい。
あら・・・DDフリートのようです。なちょさんも2人確認。
カラカルフリートは、ニスワへ行ってしまった。
最近行ってないから活発かどうかはわからないけど、STもあるし、
ガレンテの拠点になっているんでニスワに長居はしたくない。迎撃フリートが必ず出てくる。
スカウトで見てみると、ONIさんフリートとそのカラカルフリートが中型にいるじゃないですか!
あらーー出遅れた・・・w
しかも中じゃないですか。タチバックさんのグノーシスがソロでゲート前へ。
お茶を飲んで、カラカルがカプセルになるのを確認してから私たちは帰ることにw
ケダマで、うじうじしていた本隊はヒッリ、パイネカストー経由でラカパスに帰還することに。
ヒッリジャンプー。アラインパイネーワープー。・・・・あ、ONIさんがローカルに入ってきました。
パイネジャンプー。うああああ追いつかれるーwゲートでは戦いたくないー(セントリーはちょっと今は背負いたくないーw
ってONIさん、容疑者フラグ立ってますな。・・・したらやるか!!
戦場はパイネカストーオイナシケンゲート!
一度オイナシケンにワープジャンプし、ゲートバック!
オイナシケンゲートで完全に遭遇。ゲートバック。
私たちはCLフリートですが、
相手は高火力DDにオーゴロー2隻付なので、オーゴロー落とすのちんたらやってたら、ただではすみません。
DDはコスパが良すぎるので、CL1隻落とされたらこっちは3隻以上DDを落とさないとISK負けします。
うおおおおおおおおおお・・・・・
戦果はこちら(関係ない船も映っています)
BBがお仕事してくれましたので、なんとかLOSS無しでしたヽ(*´v`*)ノ
ONIさんが、割と近場に新しく拠点を設けたらしいので、これからは遊ぶ機会が増えそうです!


前回カイト艦をブリーチャーで捕まえてますーって記事を書きました。
カイト艦を捕まえる基本技術と、私がよく使う小細工を少しだけ書かせて頂きます。

基本技術っていうのはSlingshot(スリングショット)のことです。
すみません。今ブログ書いてて、初めて名前があることを知りましたw
内容は、カイト艦にカイトされているときに、
相手から離れるように進み、敵がこちらに向きを変えて加速してきたら、こちらからも一気に接近し(mwdのオーバーロードなどを合わせる)、スクラムレンジに持ち込む技術。
逆に使うと、逃げることにも使える。
このスリングショットですが、多少は練習が必要。
同じコープの人と練習してみると良いと思います。
MWDのOL(オーバーロード)は、OLした瞬間にOL状態になるわけではなく、ワンサイクル終わって次のサイクルからOL状態になりますので、接近し始めるときと、OLのタイミングを合わせるのが少しだけ難しい。
相手がたいして早くなければOLなしでも捕まえられますが、完璧なスリングショットを使っても捕まえられない相手はいます。
相手が接近してきたかどうかどうしたらわかりますか?
「相手を見る」のボタンで見てください。その際、タクティカルを表示がもちろん必要です。
タクティカル表示は、自分の船の周りを一定距離ごとに白い円で描かれています。
相手を見たあと、画面上に、その白い円の中心(自分の船の位置、実際には豆粒なので自分の船は見えない)も見える位置にしましょう。
そうすると相手が自分に対して遠ざかる軌道なのか、近づく軌道で飛んでいるのかがわかります。
あー長くなりましたw

では私の使う小細工について、
カイト艦が戦いたい船は、遅くて射程の無い船です。
AB(アフターバーナー)仕様のブラスター艦など、典型的なカモになります。
ですので、私はブリーチャーでカイトと思われる船を捕まえに行ったときはカモを演じます。
スキャンで小型アウトポストに、スライサーが映ったとしましょう。
ワープしてみます。するとアクセラゲートから40kmのところに通常速度で飛んでいるスライサーがいました。
船を停止させた状態でmwdをふかします。
速度を1100m/sに設定して接近します。
相手は私のことをABじゃんこいつうーーーースライサーによって来るなんて馬鹿じゃーーーーーーん!
って思ってくれるかもしれません。
はい。20kmオービットでカイトされ始めました。
mwdをOL状態に、OLが始まる瞬間に速度を最大値に戻す。
ハイ捕まえたー。
・・・え?そんなんうまくいかない?w
えーと速度に自信がない場合は、遅いmwd速度を演じましょうw
2600m/sとかいいんじゃないかな!
この場合はもちろんスリングショットを使いましょう。
スリングショットで接近するとき、同時に速度を最大値&mwdをOL!
これであなたもカイトキラーに・・・!

※注 運用は自己責任でお願いしますw

たまにはFITのことでも

いやー ヘロンたん強いなぁー
ブログみてくれてる人も飽きてきたと思うので
ヘロンたんネタはこれでおしまい!

マーリンの屍
2v1同時でも勝っちゃうヘロンたん。つおすぎるぜ(*゚ω゚)
1隻目
2隻目
コメットはカモ代名詞
こめっとたん
こめっとたああん
そして最後はやっぱり
フルボッコへろんたん

ちょっとだけFITの話。
FITというかT1FGのsoroの話。
FGでソロキルしたいけどなかなかできないという方。
というかうちの新人メンバーもなかなかソロキルできなくて悩んでいるようだ。頑張って!
落され続けるとたしかにテンションを維持できないし、外にでるのもいやになりますよね・・・
T1FGはほとんど船やFITの相性で勝敗が決まります。
だから、敵を見つけたら、自分が勝負になる相手なのかどうかの判断力が必要になるわけですが、
それもまた、何度も撃墜されて身につくものなので、落されて学ぶしかありませんw
~~の船をみつけた今のってる船じゃきついから乗り換えて落としに行こう。
とリシップをすぐできる状況であればすればいいし、できないなら落とせる相手を探すしかありません。
私の場合は、拠点周りでしかPVPしないので落とせる船にリシップして殺りにいくわけです。
とくに殺りやすいのはFITがほとんどバレバレのミドルスロットが2個しかない船。
代表はネイビースライサー。
ミドルの数というか、mwdとワープディスラプターでカイト戦前提の船。
ミサイル艦全般、特にコンドールはカイトが多い。
こういう船は、だいたい紙防御なので、スクラム入れてなぐればほとんど勝ったも同然。
問題はさくっと捕まえられるかどうか。
私は、こういう船をみつけたらいつも最近はブリーチャーで行きます。
この子
ハイはロケットの近接武装
ミドルは捕まえるためのmwdとスクラム、MASB2個で防御がちがち。
ローはダメコン、nano2枚で速度強化。
リグはPG不足解消と、レジ上げ。
カイト殺し特化仕様です。
もし気が向いたら試してみてください。
ちなみにこのブリーチャーで最近落としたカイト艦は
コンドール
スライサー1
スライサー2
スライサー3
その他もろもろ。
そうそう書き忘れた。
スライサーはたまに10mnAB仕様がいるから気を付けてね!
あと、コンドールもABスクラムウェビ2仕様がいますのでお気をつけて!

音楽にぃのりー

HANONでリハビリなうのClare Mittermeyerです。こんばんは。
ひさびさに頑張ったら、手の甲と手首の上のほうの筋肉がやばいことになってます。
これはリハビリだけで半年くらいかかりそうだ・・・。
曲の練習はじまるのはいつになるのか・・・・。

HERONでで調子乗ってるClare Mittermeyerです。こんばんは。
先日4隻撃墜して勢いのっております。
あのあと、
スライサーも仕留めました。
撃墜した直後、ゲート前にコメットが!
入れ食いじゃあああああ
かかって来いやああああ
mwdのコメットでしたので、これは余裕!ごちそうさまー
・・・って、あれーゲート前にグリフィンが・・・
ヘロンたんの遺骨

うまれーてはじめーてー

今話題の「アナと雪の女王」
まだ見れてません。
いや、たぶん映画館に見に行けることはありません。(苦笑
youtubeで動画などを子供と見ております。
「Let it Go」がよく取り上げられていますが、
私は「生まれて初めて(For the First Time in Forever)」のが好き!
動画はこちら
生まれて初めて
いやー久々にピアノ弾きたくなった!
生まれて初めて(ピアノソロ)
楽譜売ってるみたい。DLしてみよう。

最近ヘロンが気持ちいいです。
コウアーサーの屍
リフターの屍
ハーピーの屍
コメットの屍
つおすぎるヘロンたん。
T1FGのスクラム圏内の戦闘では最強クラスだなぁ。ミドル5がチートすぎる・・。

4月決算

4月決算
送信者 : Clare Mittermeyer
日付 : 2014.05.01 11:38
宛先 : The Far East Starfleet Academy,

お疲れ様です。
4月の交易決算です。
4月の利益は4.3b(ISK)でした。
-----------------------------------------------------
今月、FESTAはカルダリ義勇軍を脱退しました。
おかげさまでKILL数も伸びてきています。
初の500KILL超えです!これからもどんどん撃墜してやりましょうー!
FESTA4月成績
メンバー数も増え、それぞれのKILL数が上昇した結果ですね!
来月もよろしく!

落した船種はこんな感じ。
FESTA4月成績01

個人のKILL数
FESTA4月成績02
新人のsadomaruさんが頑張ってくれましたね!

リアル多忙だったので3000番にはたどり着けませんでした(涙
FESTA4月成績03
ここからは順番を上げるのは難しそうですねぇ。
5月は2500番くらいを目指そう♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク