ハロウィン緊急イベント告知「FESTA狩り」

イベント告知内容は一番下です!

こんばんは。Clare Mittermeyerです。
今日ってハロウィンだったんですね。
子供達がなにやらハロウィン的なカレーを作っていました。
チーズで「お化け」とか「☆」とかを型抜きしたりしてカレーの上に飾っていました。
私はその型抜きされた残りの残骸で装飾・・・ぅ('д`。)

さてさて、ふと、日本人のコミュニティの活性化、PVPコンテンツの波及とかに貢献できないかなぁと考えておりました。
なにかイベントでも企画するか。

・ローミング
低スキルでも乗れるような船FITを提示して、日時を決めてローミング。
前にVOX主催でカラカルフリートをやってましたね。
でも、ローミングとか面倒だし。FC面倒だし。却下w

・コープ対抗PVP大会
これは楽しそう。いつかやりたい。ルール決めないといかん。
CLの5v5とか?アライアンストーナメントっぽいルールとか?
できれば配信とかもしたい。いろいろ準備が必要だし、告知も早めにしないといけないっすね!

うーむ。
FESTAの活動をそのまましつつ、交流できるもの。

・OPEN FLEET
うん。これはずっとやってるんですけど、まあ実際ちょっとしかお客さんこないし!(死
でも継続的にやってますので、ぜひぜひ、来てください!お待ちしております!

はてはて、なにか他にないかな。

・・・
思いつきました!

ハロウィン関係ないけどハロウィン緊急企画!
・「FESTA狩り」
FESTAの船を撃墜して賞金をゲットせよ!
FESTA所属の船を撃墜しファイナルボレーを与えた人にキルメールの金額と同額の賞金を与えます。
ただし100m ISKを限度とします。
また、ファーストタックルや、トップダメージ、電子戦など総合的な評価をもとに、もっともKILLに貢献した人へ「FESTA Killer」賞を授与いたします!
内容はまだ決めてませんがとりあえず100m以上相当とだけ決めておきます。
みんな頑張ってFESTAをぶっころしてください。

イベント参加条件
・日本人
・交流ch「black artifact」に参加している

注)残念ながら同アライアンスメンバーやblueスタンディングの方は参加できません。

期間
日本時間 10/31(土)22:00~11/8(日)24:00
あまりにもFESTAメンバーが雑魚過ぎて賞金の支払いがつらくなったら途中でやめますw

イベントの目的とかルール
・PVPへ少しでも興味を持ってほしい。
・日本人同士の友好的な交流の場を作りたい。お互い船やカプセルを撃墜することにはなりますが、後腐れなくPVPを楽しみましょう!
・FESTAメンバーは日本人に狙われると同時にPVPの機会が増えて幸せになれる
・FESTAを襲いに来た人同士が遭遇戦したりして楽しくなるかも!
・チャットやメールなどで相手を不快にさせるような発言をした人は、賞金の獲得権利の失効、及びch「black artifact」から追放。あくまで友好的な交流のためのイベントであることをご理解ください。

このイベントに伴って、FESTAメンバーは特別なにもしません。
いつも通りラカパス周辺でPVPしてます。
自由に襲ってください!
当然ながらわざわざ負ける(賞金を抜きにしたISK勝負での負け)相手に勝負を挑むこともありませんし、シャトル1隻にも容赦はしません。
ところでこれ人来るのかな・・・・
人来なかったら賞金増やすか・・・(・∀・)
スポンサーサイト

Breacher (ブリーチャー) PVP FIT

Minmatar Frigate Breacher
考察ブリーチャー01
ボーナス
考察ブリーチャー02
基礎属性
考察ブリーチャー03
装備
考察ブリーチャー04

ブリーチャーの良い点
・ミドル4、ロー3の神スロット構成
・足が結構早い
・ミサイル艦
・シールドブースト量ボーナスというT2ship級のボーナス
・ドローンが2機だせる
・CPUが多い

ブリーチャーの悪い点
・見た目が残骸みんたまクオリティ
・キャパシタ量が少ないみんたまクオリティ
・HULLのHPが少ないみんたまクオリティ(残骸だから仕方ない)
・ロケットの射程が物足りない。T2レイジ弾を撃ってたら届いていなかったとかある。
・ドローンを先に落とされるとDPSが切ないことに・・・

ミサイルの弾薬選択
ミサイルの弾薬は、基本ネイビー弾を使いましょう。
EM属性のミョルニール、EXP属性のノヴァを必ず用意しましょう。
属性ごとにボーナスがある船の場合は、↑+その属性の弾を積みましょう。
相手の弱点属性を完璧に攻めたい人は、全属性の弾を積みましょう。

ロケットのT2弾について
T2レイジ弾は相手の速度とこちらのウェビの数によってはネイビー弾より実効DPSが下がってしまうことがあります。
FG相手には、ウェビ2枚持っていない限りはネイビー弾が安定です。
DD(T3DDを除く)や、CL以上であればT2レイジ弾でもいいと思います。
T2ジャベリン弾は射程が非常に伸びます。
あまり使う機会はありませんが、安いので一通り積んでおくとよいと思います。
射程ボーナスがある船でフルスキルでジャベリン弾を使うと25kmほどの射程になるので、カイト艦を追い払うことができたりします。

ライトミサイルのT2弾について
ライトミサイルを使う場合、自分がカイトしているので相手にウェビが入っていない状況がほとんどです。
ですので、基本ネイビー弾を使ったほうがいいと思います。
DD(T3DDを除く)や、CL以上であればT2フューリー弾でも良い場面があると思います。
ただし射程はネイビー弾に比べて短くなるので注意して使ってください。
T2精密弾はFGに撃つ場合など有効ですが、だいたいネイビー弾一択で事足りるので必要な場面は少ないと思います。
どうしても使いたい人は、いろいろ検証してみると良いでしょう。

ブリーチャーはミドル4、ロー3スロと素晴らしいスロット構成になっています。
ミドルスロットが多いということはFITと戦術の幅が広がり、相手にFITを読まれずらいという利点があります。
しかもローが3スロあるので、様々な方向へ強化することができるでしょう。
PGCPUを上げたり、DPSに振ったり、アーマー防御にしたり、速度を上げたり・・・などなど。
FITをいくつか紹介しますが、いろいろなFITが可能なので、ぜひ自分にあったFITを考えてみてください。

1.Double Tank
ABスクラムウェビロケット、MASB+補助アーマーリペアラ
考察ブリーチャーDD
ABスクラムウェビのロケットFITです。
ボーナスのあるMASBを1機、さらに補助アーマーリペアラも積んでいます。
MASBを9回回したらすぐリロード開始。10回目を間違って回すとキャパシタがなくなって悲しいことになります。
リロード中は補助アーマーリペアラで耐えます。
アーマーとHULLのバッファが少ないため、HULLにダメージが通りやすく、補助アーマーリペアラを回しきる前に沈んでしまう可能性が高いため、ローの残り1スロットにはレジUPのモジュールを入れています。代わりにリグでDPSUPを図っています。
レジではなく弾道制御を入れてDPSを上げ、リグで補助ナノポンプなどを入れて固さを上げるのもありです。
そこは好みで変えてください。

2.キャパシタブースター系FIT
考察ブリーチャーCap AR
ABスクラムウェビロケットの近接FIT。
キャパシタブースターを積み、アーマーリペアラをカーゴの電池がなくなるまで回し続けれるようにしています。
もちろんニュートされたら死にます。
残りのローでレジを上げ、リグも固さ重視のものにしていますが、好みでDPSに振ってください。
レジではなくアーマーリペアラを2枚にし、Dual Repairerにするのもありです。
ただしレジが低いため、艦隊支援やエグザイル使用がないとHULLにダメージが抜けまくって死ぬかもしれません。
キャパシタブースターにはネイビー400ではなく、ネイビー200の電池を2個積む形をとっています。
キャパシタ総量が400未満なのでこちらのほうが安定します。
ネイビー150を3つ積んで使いっぱなしにするタイプもありです。いろいろためしてみてください。
PGとの相談になりますが、MWDに変えてタックルFITとしても通用するFITです。

3.Dual Web
考察ブリーチャーDual Web

ABスクラムにウェビ2のFITです。
ウェビ2枚で相手の足を止め、スクラム圏内でのレンジコントロールを図ります。
これはリグをCCC(キャパシタ回復速度UP)3枚にして、アーマーリペアラを回しっぱなしでもキャパシタが安定する形にしています。
戦闘が始まったらアーマーリペアラは常に回しっぱなしにしましょう。
キャパシタ系のスキルがフルスキルじゃないとキャパシタ安定しないので、リペアモジュールを止めたり回したりで調性しましょう。
基本的に、ダメージを食らわないようにするためのウェビ2枚ですので、相手の武器をすぐ見極め攻撃をかわすように操作しましょう。(ブラスターなら7500m以上距離を取る。レールガンなら500mオービットなど)
相手がドローンだった場合は先にドローンを処理するのもありです。
ミサイル艦だった場合はタンクできることを祈りましょう。
無理そうならウェビ2枚を生かして逃げましょう。
アーマーリペアラを補助アーマーリペアラに変えて、残りのローやリグをDPSに振ったりと好みに合わせて変えてください。

4.アンチカイトタックルFIT Dual MASB
考察ブリーチャーDual MASB
MWDを積み相手に突っ込んでスクラムを入れるタックルFITです。
自慢のMASBを2個積んでいますので、仮にニュートを食らってもタンク性能はほとんど落ちません。
ですので、CL以上の船にも安心してタックルできます。まあ死にますがw
ロースロットで速度強化を図っていますので、かなり足が速いです。
(CPUが足りなくてDPS強化できないですw)
ウェビがないので相手がABスクラムウェビ系FITのFGだった場合すぐ逃げられます。
死を恐れずタックルしてください。きっと後続の味方が倒してくれます。

アンチカイト Dual MASBの動画です。

相手がスライサーで距離を取っていました。
おそらくABFITのソロの敵と戦いたくて様子を見てるのでしょう。
速度をわざと落して接近し、直前で全力で突っ込んでスクラムを入れてます。

5.フリート後続DPS初心者向け?
考察ブリーチャーDPS

4のFITからMASBを1個おろしてDPSに振っただけです。
後続としての役目は十分果たせます。
ウェビが十分という過程でレイジ弾を装填したDPS表記です。
MWDを吹かして素早く味方が捕まえている敵にスクラムウェビを入れましょう。
ドローンを出すのをお忘れなく!
FG3隻くらいにまともに撃たれるとMASB回しきる前に沈みます。

6.カイト(固め)
考察ブリーチャーkait
MWDとワープディスラプターを積んだカイトFITです。
20kmオービットなどで戦います。
無理してMASBを2個積んだのでちょっといびつなFITになっています。
でもMASB2個なので捕まってもそこそこ固いです。
なるべく相手を瀕死にさせてから捕まってくださいw
MASBを1個、もしくは無しにして、速度やDPSに振るのもいいと思います。
キャパシタブースターとアーマーリペアラを積むタイプもありです。
多少のドローンの攻撃をタンクできますし、キャップブースターを積んだキャパシタの安心感も高まります。
好みでいじってください。

7.キャパシタ安定シールドFIT
考察ブリーチャーCap Stable
ABスクラムウェビロケットの近接FITです。
CCCとキャパシタフラックスコイルにて、シールドブースターを回しっぱなしでもキャパシタを安定するようにしています。
フルスキルじゃないとキャパシタが悲鳴を上げます。
ただし、完全にキャパシタ安定している場合、ニュートを食らわない限り無限にタンクし続けます。
相手のDPSが低い場合、相手が消耗しきるまで戦うことができます。
レジが低いのでできればブルーピルや艦隊支援の併用が望まれます。

8.おまけ10mnAB
考察ブリーチャー10mnAB
インプラ、艦隊支援、エグザイル前提です。
じゃないと溶けます。
CL用の10mnABを無理くり乗せています。
ABで3000m/s以上速度がでます。
キャパシタブースターを積んでアーマーリペアラを回すタイプです。
ワープディスラプターとライトミサイルでカイトします。
機動性が非常に悪いので、20kmオービット設定してもまったくオービットできずに吹っ飛んでいきます。
10kmオービット設定で20km~ぐらいになるイメージです。
相手の射程が極端に短い場合などはウェビ圏内でオービットしても良いと思います。
相手側にウェビがほとんどなく射程の短い武装のフリートの場合、2v1や3v1でも余裕で戦えます。
パルスレーザーが意外と苦手かもしれません。

昔あげた動画です

Tristan (トリスタン)PVP FIT

Gallente Frigate Tristan
考察トリスタン01
ボーナス
考察トリスタン02
基礎属性
考察トリスタン03
装備
考察トリスタン04

トリスタンの良い点
・T1FGの中でHULLのHPが一番高い
・ライトドローンが5機出せる!予備も3機!ドローン強すぎ!
・キャパシタ多め
・どんなFITをしてくるかわからないので戦いづらい
・可愛い

トリスタンの悪い点
・足はちょっと遅め
・スロット数がミドル3ロー3で物足りない それでも頑張る
・ドローンを先に落とされたら詰む

トリスタンのHULL TANKの優位性
トリスタンはT1FGでHULLのHPが一番多いです。
素の状態で650。ちなみに2位はインカーサスで500。それ以外はそれ以下。
たったの100、200の差がなんなの?
HULLのHPを増やすリグを3枚入れた時の総HULL HPを比較するとその差は歴然。
それでも500とかしか差がないけど?
ダメコンを起動するとHULLのレジはすべて60%に上がります。
T1FGはスロット数やPGCPUがきついため、シールドやアーマーのバッファを上げたとしてもレジをしっかり上げるのは厳しいのです。ですから、この60%というレジは非常に高いと言えます。
またHULLが固いことにより、アーマーのアクティブタンクの船が
「まだアーマーリペアラ回して回復できたのに、HULLにダメージ抜けまくって沈んだ」ということがなくなります。
キャパシタを使い切るまでアーマーリペアラを回し続けれる。
さらに、キャパシタの自然回復をまってさらに1、2、3回とリペアを回せる。
これがHULL TANKの固さ秘密です。

それではFITを何個か紹介します。

1.HULL TANK
考察トリスタンHullRail
ABを吹かしてスクラムウェビで足を止め、ドローンとレールガンで8000mキープレンジで引き撃ち。
補助アーマーリペアラはオーバーロードで1サイクルずつ止めて使う。
オートリロードは事前にOFFにしておくこと。
ドローンを出す、ドローンで攻撃を始める。この操作を素早くやらないとせっかくのDPSが無駄になるので、慣れていない人はFW新兵サイトの中で、ドローンを出してビーコン5000m位をオービットして敵を待っていると戦いやすいです。
相手の足が速い、もしくはウェビ2で足を止められ、500mオービットなどされた場合はすぐにジャベリン弾(トラッキングが良いです)に切り替える。
20kmオービットなどカイトされた場合は、スパイク弾(中距離弾)に切り替えて応戦。
どこかにアラインして逃げの姿勢で。
どちらにせよドローンが頑張ってくれるので、ドローン出し忘れたとか、攻撃指示出し忘れて浮いてただけとかいう寒いことはやましょう。
スキルがなくて、T2ドローン、T2タレット使えない人でもそこそこ強いです。
でもドローンは5機だせないとつらいかな。
相手を選んで戦うのであれば、相手の弱点になるドローンを選んで積みましょう。
ちなみに、このFIT。
ABをMWDにしてフリート用にしたり、
レールガンをブラスターにして至近格闘用にしたりと状況や好みに合わせて変更可能です。


このトリスタンの動画です。
艦隊支援、改良型エグザイル、インプラ使った状態での戦闘です。


2.ニュート
ニュート!ニュート!ニュート!
考察トリスタンneut
ニュートってなんですか。
相手のキャパシタを減らすモジュールです。
起動するのに自分も結構キャパシタ使います。
ABスクラムで相手に食いつき、ニュートを3本かけて一気にキャパシタを枯渇させる。
ウェビを積めないので、7000m以上距離を取られたら半分死亡。
なので最初からABをオーバーロードして相手に接近し続ける。
相手がキャパシタブースターを積んでいない場合は、相手の電池を使う全てのアクティブモジュールが停止する。
例えば、相手がインカーサスなどだった場合は、ブラスターが止まり、ABが止まり、スクラムもウェビも止まり、ダメコンも止まり、アーマーリペアは回す前にキャパシタがなくなっている。
最初2、3サイクルニュートを回したら、3つ目を止めて、残りの2つをしっかり時間差で回し続けるようにする。
キャパシタに余裕がある場合は、ときおり3つ目を1サイクルだけ回して止める。という使い方をする。
DPSはドローンしかないが、相手に突っ込む場合はともかくニュートを入れることを優先させる。
最悪、距離を取られてもドローンのDPSがそこそこあり、キャパシタブースターを積んでいるのでアーマーリペアを回し続けることが可能なので結構固い。なのでニュートできなくても勝てるケースもある。
冷静な相手は、戦闘開始直後にニュート圏外に距離を取って、ドローンを落としてくるでしょう。
そうなったら詰み。
相手がミサイルやオートキャノンやドローン艦だった場合、ニュートでDPSを減らすことができないので、勝てなそうならニュートでスクラムを頑張って外して逃げる。

3.カイト
MWDワープディスラプターのカイト
考察トリスタンkait
インプラ前提になっているが、ニュートを外せばインプラなしでも可能。
MWDを吹かして20kmオービットなどをしてカイトする。
攻撃方法はドローンのみ。
キャパシタが持たないので、カイトし続けることができない。
リグでキャパシタを増やし、キャパシタ安定を図ったほうが戦いやすいかもしれない。
DPSがそこそこあるので、捕まっても意外と勝てたりする。
せっかくなのでシールド防御も紹介しようと思って載せたが、
シールド防御ではなく、補助アーマーリペアラとキャパシタブースターとHULLリグを積んだほうが強いかもしれない。
その場合は残ったPGCPUでレールガンやニュート積もう。
また相手にウェビもスクラムも入れていない状態なのでウォーリアーのほうが安定したダメージがでるかも。
そこは好みで。

4.ロジスタン
フリート用。隠れロジ。それでもDPS100ある。
考察トリスタンlogi
味方のタックラーにmwdを吹かして突っ込んでロジする。
ロジが落ち着いたらドローンを出して敵を攻撃する。
一応敵のプライマリにされた場合に備えてローは固めFIT。
リモートアーマーリペアを2枚に減らして、自分のリペアを2枚にすると変態的に固くなる。
カーゴの電池切れにご注意ください。
これは完全なロジ役ですが、RR1本、2本積んだRRトリスタンフリートも強いです。
その場合は、スクラム役、ウェビ役などミドルの不足をフリート全体で補う必要があります。

さよならゲッコーたん

こんにちは。Clare Mittermeyerです。
ゲッコーたん販売記録です。
17-20mで250機買い込んでいたゲッコーが120mに達し、いつ売るかよだれを垂らしていたのですが、
120mを境に下がり始めたため、理由はわからないけど潮時だ!と判断し100~mで売っちゃいました。
まあ、また上がるのかもしれませんが、これでも十分!
税金だとか手数料だとかいくらかかったかわかりませんが、Sellから買ってbuyに即時売りしたのでまあ悪くないでしょう。
実利で20bくらいなんじゃないかと思います。
単品のトレードとしては過去最大利益がでました。
いつだかギラを買い込んだときは早く売りすぎてしょぼかったですが。
リアルでもこのくらい簡単に儲けれれば楽なんですがね。。。。
次はなにを買い込もうかな( ´艸`)

もともとこのゲッコー、PVPでの優良な性能をみて値段が上がる前に買い込んで使いやすくしようと思って買い込んだのですが、思った以上に値段が上がり続けて使いづらくなっていました。
利益も出たので、ゲッコーたんはさっさと50mくらいまで値段が下がってPVPで使いやすくなってくれればいいなぁ('∀'o)

FESTAの日常(動画

こんばんは。失敗から学ぶClare Mittermeyerです。
この人また何かやらかしたんですね。
アライアンストーナメントでキャパシタブースター回したつもりが意味なくXLASBを使い果たしたり、BOPSのホットドロップで2回連続でBOPS本体を間違って飛ばしたり、今度はなにしたんですかね!?
でも失敗して学ぶんですw
ゆっくりじっくり反復学習しないとだめな人なので(´エ`;)

さてさて、最近、小型艦のFITをガシガシUPしていこうとやっている最中ですが、意外と画像撮ったりなんやりで時間かかりますねこれ。
なにやら身内からスライサーのイケメンFITを要求されたので次回はスライサーのを書こうと思います。
しかし私スライサー乗ったことありませんw
もし他にも要望があればその船がからUPしていこうと思いますので気軽にコメントしてください!
まあ、需要ないかもしれませんが('ェ';)
普段はCA1-4やEG603などを刺してプレイしているのでインプラ無しFITってなかなか難しかったりします。
また、日常的に艦隊支援付きで戦っているのもあり、艦隊支援なしだと使い物にならないFITだったりとかもありそう('ェ';)
EVEは自分でFITを考えるのが楽しいと思うので、まあ、本当になにも検討が付かなかったり、行き詰った時にでも参考になればなあとこれからもUPしていこうと思います。


FESTAの日常動画です。
blob! blob! blob!

zkill(天狗たまご)
zkill(ヴァーガー、レイピア、ハイエナ、オーソラス)
zkill(レイブン、スコーピオン)

最後のステーション前戦ですが、わたくしとんでもnoobしております。
モロス2出してて片方私なんですが、ストロン入れ忘れてシージ入っておりません(死
シージさえ入ればアーコン落せたなぁ・・・
せっかくのシージT2なんなんですかねw
言い訳させていただくと、ヴィンディケーター、トリアージアーコン、モロスの3垢操作だったんですよ!
しかも、アーコンもモロスも初めて実戦投入だったんですよ!
初物でいきなり3垢操作!準備不足、知識不足、どんまいッテコトデスヨ!
ちなみにアーコンはちゃんとストロンいれてましたよ!
実はアーコンのフリートハンガーにストロン入ってたのでそこから抜くだけでよかったんですがそんなことは思いつきもしなかった。
だってフリートハンガーだってつかったことないし('ェ';)
すぐ入港すればよかったっていうのもありますが、
まあ授業料は落せるアーコン落し損ねたってことで。どんまい('ェ';)

Hecate (ヘカテ)PVP FIT

Gallente Tactical Destroyer Hecate
考察ヘカテ01
ボーナス
考察ヘカテ02
基礎属性
考察ヘカテ03
装備
考察ヘカテ04

ヘカテの良い点
・DPSが高い
・固くできる

ヘカテの悪い点
・ソロに向かない
・タレット撃つだけで電池が枯渇

T3DDの強み
T3DDの最大の強みはFWでスモールに入れること。
スモールサイトの中にはT3DD以下の船しか入れませんので、スモールサイトの中では最上級の船になります。
その上、コスパ的にも化け物です。
DDなのにシグネチャ半径はFGなみに小さいのでタレットが当たりづらいので非常に硬くなります。
ただし、T3とは言ったもののECMには弱いです。

ヘカテさんですが・・・・
使ってて思うのはソロ向きじゃないってこと。
ABにボーナスがないので1mnABだと遅すぎて、10mnABでもたいして早くない上にPGに負荷がかかり過ぎてFITがいびつに。
結局MWDを装備することになる。
MWDを装備するとキャパシタにペナルティを食らうのでキャパシタがつらい。
タレット撃ってるだけでそのうち電池が枯渇する始末。
しかもMWDということはABスクラムウェビ系のFGにレンジコントロールされてしまう。
ブラスターなら距離を取られ、レールガンなら500mオービットされて詰む。
でも、フリートの後続DPSとしてはかなり優秀です。

1.フリート後続DPS
MWDスクラムウェビ電池ブラスター
HULLタンク
考察ヘカテDPS

味方が捕まえている敵に突っ込んでブラスターの高DPSを浴びせましょう。
味方がすでに捕まえている前提なのでボイドにしました。
オービットなどせずに、ひたすら相手にアプローチし続けましょう。
ボイド弾は射程が極端に短いので、距離がちょっとでも離れるとDPSが半減します。
磁場制御3枚でもいいですが、まあ一応お守り程度にアーマーリペアラを積んでいます。
普通なら電池無しにしたいようなFITですが、電池積まないと不安すぎるので積んでます。
PG増える系のインプラ全くなしの方は電池おろすか、ローのリペアを追加隔壁に変えるなどしましょう。
タレットのサイズを下げてイオンブラスターにするのもありです。

2.Dual Repairer
考察ヘカテDualR

タックルFITです。
MWDスクラムウェビで相手に突っ込んでブラスターを打ち込みリペア2枚でタンクするFIT。
■■■電池が非常にきついです!!!!!■■■
キャパシタ管理をミスると生ごみになります。
この際、ウェビを下してキャパシタブースター2個を定番FITしたほうが良いレベル。
それだとニュート耐性も上がってタンク力がかなり安定します。
ニュート積んでるCLなどにもタックルしやすくなります。
しかし、ウェビを外したMWDスクラムっていうのは、どうもT3DDとしては総合力が足りない気もします。
まあタンク特化ってことでいいのかもしれませんが。

3.無理やり10ABレールガン
考察ヘカテ近距離カイト

くそFITですが、なんか他にいいのが思いつかなかったので・・・・
無理くり10ABを積んでウェビ2枚で8000mキープレンジでレールガンぶち込みマシーン。
タンク力はないので、さっさと敵を落として離脱したい船。
■■■T3DDと戦ってはいけないw■■■
スクラム系のFG2隻くらいなら同時でも蹂躙できるんではないでしょうか。
べつにこのFITじゃなくてもできますがw
こういう戦い方をするなら他にいい船があるので、ヘカテでやる必要を感じませんw

Svipul (スヴィプル)PVP FIT

Minmatar Tactical Destroyer Svipul
考察スヴィプル01
ボーナス
考察スヴィプル02
基礎属性
考察スヴィプル03
装備
考察スヴィプル04

スヴィプルの良い点
・スロット6,4,4の使いやすさ
・防御モードはアーマーにもシールドにもレジボーナスがあるため多種多様なFITが可能!つまりFITが読まれづらい
・推進モードには船の最高速度自体にボーナスなので10mnABでもMWDでもいけるし早い
・強すぎる

スヴィプルの悪い点
・キャパシタが他のT3DDに比べるとかなり貧弱。みんたまクオリティ
・HULLも他のT3DDに比べると少ない。見た目残骸臭残ってるししかたない
・羽っちょが少ない

T3DDの強み
T3DDの最大の強みはFWでスモールに入れること。
スモールサイトの中にはT3DD以下の船しか入れませんので、スモールサイトの中では最上級の船になります。
その上、コスパ的にも化け物です。
DDなのにシグネチャ半径はFGなみに小さいのでタレットが当たりづらいので非常に硬くなります。
ただし、T3とは言ったもののECMには弱いです。

プロジェクタイルの弾薬選び
オートキャノンを使う場合、弾薬は必ずネイビー弾のフュージョン(EXP)、EMP(EM)、劣化ウラン(トラッキングが良い、射程も伸びる)、T2弾のバラージ(射程が長い)を用意しましょう。
アーティレリを使う場合、オートキャノンと同じネイビー弾に加え、トレーマー弾(長射程)、クェーク弾(良トラッキング)を用意しましょう。
Sオートキャノンの場合ですが、
自分が撃っているときは相手をオービットしてはいけません。当たりません。
キープレンジ2000mとかしておきましょう。
とはいったものの相手がレールガンやアーティレリ、ビームレーザーなど自分より明らかにトラッキングが悪い武器を使っている場合はオービットしたほうが有利になります。
強く言いたいのは、敵のブラスター艦と仲良く500mオービットしあって、相手は当たってるけど自分は当たってないっていう悲惨な状況だけは回避してください。
T2弾のヘイル弾をどうしても使いたい場合は、相手がウェビ2枚以上喰らっていて、自分が相手との距離を自由に調整できる状態で、相手の弱点がEXPであるときにだけ使いましょう。オービットされたらまったくあたりません。相手CL以上の大きさであれば普通に当たります。

スヴィプル先生は非常に多種多様でかつ実用的なFITが多いため楽しい船です。
「最高」にはなりえないものの、そこそこ使えるFITはかなりあります。
ではFITを何個か紹介しようと思います。

1.初心者用後続DPS
MWDスクラムウェビオートキャノン
シールドエクステンダーバッファ防御
考察スヴィプルExtender
非常にシンプルなFITですがDPSも高く強いです。
ローの回転制御は3枚にしてしまってもいいです。
相手に突っ込んだらキープレンジ1000mなり2000mなりして最大DPSをぶち込みましょう。
ソロでも使えなくはないですが8000mカイトされたら死にます。

2.アーティレリ
10mnABスクラムウェビ2アーティレリ
補助アーマーリペアラのみでタンク
殺られるまえに殺れ
考察スヴィプルArti2

10mnABスクラムウェビ2で8000mキープレンジなどで引き撃ちします。
10mnABでウェビ2持っているので速度負けすることはほとんどありません。
スクラムではなく、ワープディスラプターにすると逃げられづらくなるので好みで変えてください。
アーティ特有の高αダメージが、自慢のアクティブタンクFGのHULLをぶち抜きます。
リグにキャパシタ制御回路入れてますが、好みで変えてください。

3.Dual Repairer
10mnABスクラムウェビ電池オートキャノン
デュアルリペア
考察スヴィプルDual Repairer

10ABで敵につっこみ、スクラムウェビを入れオートキャノンでぶんなぐる船です。
さらに、リペア2枚でガチタンクします。
キャパシタブースターには必ずネイビー400の電池を使いましょう。カーゴにもいっぱい入れておきましょう。
キャパシタ管理が忙しい船です。頑張って操作してください。自分の電池がつらい場合はニュート止めましょう。
バンパイアにしても良いと思います。
10ABを装備している理由は、他の10ABスクラムを持った船にもタックルし続けれるようにするためです。
ウェビを外して、キャパシタブースターを2個にするとニューとしてくるCLにもタックルとタンク維持できます。


4.シールドパッシブ
ABスクラム
シールドパッシブFIT
考察スヴィプルPassive

シールドの自然回復を極限まで高めたシールドパッシブFIT。
タンクすることにキャパシタも使わないし、操作自体ないので楽。
一定以下のDPSを永遠にタンクし続ける。それを超えたDPSを浴びると一瞬で沈む。
DPSは低く、タックル性能もきわめて悪い。
ソロでつかうのはつらい。
同じFITの船3隻くらい一緒に行動し、ハイスロにスモールシールドエミッションモジュールを積んで相互リペアすればさらに固くできる。
実用レベルにするには、ウェビ役を連れて必要がある。


5.RR
フリート用
ABスクラムウェビ電池
400プレートを積んだバッファ防御
考察スヴィプルRR

リモートアーマーリペアを積んだ相互リペアフリート用。
3隻以上で行動すると効果的。
リモートアーマーリペアの射程が短いため、誰かをアンカー役に動きつつ、プライマリになった味方に接近する必要がある。
非常に強いフリート。


6.いろいろタンク考察スヴィプルHULL

ネタFIT。
シールド、アーマー、HULLすべてにタンク性能を持たせたFIT。
MASBを9回回す。リロード。
アーマーリペアをオートリロードOFFで回す。
MASBのリロードが終わるまでアーマーリペアとHULLで耐える。
リロードが終わったらMASBを回しつつ、アーマーを全回復させる。
そろそろ力尽きるのでさっさと敵を落とす。
HULLリグ入れてますが、もともとのHPが低いので正直微妙ですw
アーマーのレジも低いです。

Jackdaw (ジャックドー)PVP FIT

Caldari Tactical Destroyer Jackdaw
考察ジャックドー01
ボーナス
考察ジャックドー02
基礎属性
考察ジャックドー03
装備
考察ジャックドー04

ジャックドーの良い点
・驚異のミドル6スロット!
・すべての属性にダメージボーナスがあるので、相手の低そうなレジに合わせて弾薬を効果的に選択できる。
・かなり固くできる
・FWでスモールサイトに入れる
・ほかのT3DDよりちょっとだけECMに強い

ジャックドーの悪い点
・足が遅い。
・PGが少な目
・モードチェンジによる変形が地味すぎる
・鉄骨っぽい

T3DDの強み
T3DDの最大の強みはFWでスモールに入れること。
スモールサイトの中にはT3DD以下の船しか入れませんので、スモールサイトの中では最上級の船になります。
その上、コスパ的にも化け物です。
DDなのにシグネチャ半径はFGなみに小さいのでタレットが当たりづらいので非常に硬くなります。
ただし、T3とは言ったもののECMには弱いです。

そんなT3DDのジャックドー先生ですが、ばっちり決まるFITをするにはフルスキル、インプラによるPGCPU増加が望まれる船でもあります。他のT3DDに比べると足も遅いです。
ではFITを何個か紹介します。

1.初心者用後続DPS(操作量少な目)MWDスクラムウェビロケット
シールドエクステンダーのバッファ防御
考察ジャックドーExtender
ともかく操作量を増やさないようにシールドバッファ防御のFITです。
ファーストタックラーすると死にます。
仲間が捕まえている敵に、後続部隊としてセカンドタックルしましょう。
適応攻撃耐性フィールドII (以下インバル)を起動し、
MWDを吹かして敵につっこみスクラムウェビを入れます。
MWDを切ってロケットのDPSを浴びせましょう。
一応5000mオービットとかしておきましょう。
自分が攻撃を食らい始めた時、心に余裕があったらインバルをオーバーロードしましょう。
レジがさらにあがります。
初心者の人が乗る場合は、最初から防御モードにしておきましょう。


2.タックラー
MWDスクラムウェビロケット
MASB3枚のガチタンク
考察ジャックドーtackle

インプラでEG603(PG3%UP) 前提になっています。
なくても、ローの弾道制御をPGUPのモジュールにすれば可能です。
MWDスクラムウェビで敵にタックルできる船です。
セカンドタックラーとしても優秀です。
捕まえたらロケットのDPSを浴びせましょう。
基本的にはネイビー弾を使いましょう。ダメージ減衰や射程的にもT2レイジ弾は不安です。
味方のウェビの数が十分であればT2レイジ弾でもOKです。
すべての属性にダメージボーナスがあるので、相手の弱点に合わせて装填します。
ノヴァ(EXP)とミョルニール(EM)は必ずカーゴに積んでおきましょう。
捕まえるときは推進モード。捕まえたら防御モード。
防御モードへの切り替えを忘れると、
「あれ・・・いたい。死ぬ。」ってなります。(体験談)
MASB3枚持ちですので、
1個目を9回だけ回す。リロード開始。
2個目を9回だけ回す。リロード開始。
3個目は必ずオートリロードOFFにし、
1個目のリロードが終わるまで回し続ける。(キャパシタの許す限り)
1個目のリロードが終わったら3個目のをリロード開始。1個目のMASBを回し始める。
1v1だったら間違いなくリロード間に合います。てことでかなり固いです。
カーゴにはネイビー電池50を200個以上積みましょう。予備をけちると後悔します。
MASBを回すときは必ずオーバーロードで回しましょう。リペア量が増えます。
できればお薬(標準型ブルーピル)を飲みましょう。リペア量が20%増えます。
私がジャックドー使うときはストロング飲んでます。
オートターゲットシステムは起動してはいけません。
乗せただけのパッシブとして使うと、ターゲット数が2増えます。


3.カイトMWDワープディスラプターライトミサイル
MASB2枚でタンク
考察ジャックドーkite
ライトミサイルを使ったカイトです。
足は遅いのですぐつかまりますw
ですがFG1、2隻相手になら十分な火力とタンク性能を持っています。
捕まったとしても、ウェビ2を入れることでダメージがしっかり通るようになります。
ウェビ2 → スクラム1、ウェビ1 でも良いと思います。
センサーダンプナーやトラッキングディスラプターを積みたい人もいると思いますが電池がきついですし、捕まった時のウェビ恩恵のほうが大きいです。
スネークインプラや、艦隊支援付きだと、本当にカイトできます。
厳しそうな相手には50km以上距離を取って狙撃モード(射程が伸びます)で撃ちます。
それでも追っかけてくるなら推進モードに切り替え、可能な限りカイトしてダメージのアドバンテージを取ります。
捕まったら防御モードに切り替えてあとは祈りますw
もしPGCPUに余裕があったら、ニュートを積んでおくと強いです。
相手は追っかけてくる間にMWDや10ABなどでキャパシタをかなり消費しています。
相手がアーマーのアクティブタンクだった場合、
相手「よし捕まえた!勝てる!・・・え!ニュート!?死ぬ・・・」となって有効です。
もちろん自分の電池も枯渇しますが、MASBでのタンク性能にはあまり影響ありません。

Kestrel (ケストレル)PVP FIT

Caldari Frigate Kestrel
考察ケストレル
ボーナス
考察ケストレルボーナス
基礎属性
考察ケストレル属性
装備
考察ケストレル装備

ケストレルの良い点
・PGが多めなのでFITしやすい。
・ミサイルが4門積めるのでDPSが多少期待できる。
・射程にボーナスがあるので、T2弾を使っても12km(フルスキル)も届く。
・すべての属性にダメージボーナスがあるので、相手の低そうなレジに合わせて弾薬を効果的に選択できる。
・ミドルスロットが4スロットもある!
・なんか可愛い!

ケストレルの悪い点
・足が遅い。遅すぎる。
・似たようなFITを他の船でやると他の船のほうが強い。
・カストレルとか言われる。

こんな可愛いケストレルです。
私が初めてPVPを始めた時乗ったのはケストレルでした。
何個かFITを紹介します。

1.フリート後続用DPS型FIT
初心者向け
MWDシールドエクステンダーロケット
考察ケストレル01MWDEX

ミディアムシールドエクステンダーを積み、リグもエクステンダーリグでシールドのバッファ防御。
MWDを吹かして味方がタックルしている敵に即座に食いつけるようにする。
敵にスクラムとウェビを入れたらMWDを切ってロケットのDPSを浴びせる。
敵が低そうなレジを予想し、弾薬を変えておくことが重要。
基本、ノヴァ(EXP)とミョルニール(EM)のT2レイジ弾とカルダリネイビー弾を積んでおけばよい。
フリート全体でウェビ2枚以下の場合は、T2レイジ弾よりカルダリネイビー弾を装填していたほうが安心。
あとは自分じゃなく隣の奴が撃たれろと祈る。

2.Dual Web FIT
ソロでもなんとかして勝ちたい人用
ABロケット 400mmプレート アーマーバッファ防御
考察ケストレル01DualWeb

最大の特徴はウェビを2枚積んでいること。
「お互いスクラムを入れあった状態」での1v1のFGの戦闘で相手に速度勝ちするには
まず必ずABを装備していること。ウェビを相手より多く持っていること。
熱力学スキルを覚えていること。(ABをオーバーロードすると速度が上がります)
相手も同じ数のウェビを持っていたら、キャラクターの基礎スキル、船の基礎性能、速度UPモジュールの有無、艦隊支援、インプラ、薬などで差がつきます。
ウェビを2枚持っていると大体は速度勝ちできるので、
相手の武器の射程が短いなら7500m以上をオービット(距離を取って届かなくする)
相手の武器の射程が長いなら500mオービット(至近距離で当てづらくする)
することで被ダメージを減らし勝つことができるかもしれません。
ダメージを食らいづらいポジションを素早く取るのが重要です。
速度を重視しているのに速度が下がる400mmプレートを装備してしまっていますが、これは小型補助アーマーリペアラに変えても大丈夫です。ですが、対アーティレリなどバッファが重要な場面も多く存在しますのでケストレルではプレートを選択しました。ほかの船で似たようなFITをやる場合はPGが足りなくて小型補助アーマーリペアラ一択になります。
リグはDPSを上げていますが、これは好みで変えればよいと思います。
さすがにトライマーク3枚など積んだらウェビ2枚入れても速度負けしそうなのでお勧めしません。
弾薬はT2レイジ弾をベースに、足が速そうな相手にはネイビー弾に切り替えて使っていきましょう。

3.タンクタックラー
敵にスクラムを入れる味方が来るまで耐える。
MWDスクラムMASB2枚ロケット
考察ケストレルTank

MWDを吹かし敵に突っ込んでスクラムを入れる。
仲間が来るまでMASB2枚を駆使して耐える。
ロケットなのでスクラム圏内ならどこでも届く。
正直同じFITをブリーチャーでやったほうが硬いし早いしDPS高い。
でもどうしてもケストレルでタックルするんだっていう人用。
相手がABスクラムウェビ持ちだった場合はあっさり逃げられる。

4.ライトミサイルカイトFIT
あんまり見ないカイトケストレルに相手はびっくり。
MWDワープディスラプターライトミサイル
考察ケストレル01MwdLight

正直糞FITに分類されますw
ただほかのライトミサイルカイト艦に比べて、多少DPSが高いです。
肝心の足がとろいですが、相手がABFITだと祈りましょう。
それでもつかまりそうですがw
基本20㎞オービット設定にして相手をカイトしましょう。
カイト艦に乗るときは捕まえ続けることよりも、捕まらないことを重視しましょう。
もし捕まった場合は即死間違いないです。どこかにワープ連打で卵逃げの準備をしましょう。
またドローンや中距離武器が当たってつらい場合、シールドが3割切った時点で逃げましょう。
09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク