Vox ぽぴゅらいを振り返る大晦日

こんばんは。Clare Mittermeyerです。
クリスマスは風邪で散々だっためご馳走を食べ損ねていたので大晦日はご馳走頂きました!
え?大晦日にご馳走?年越しそばじゃなくて?
はてはて?
Respect Hokkaido
北海道は大晦日といえばご馳走。
しまいにはおせち料理まで食っちまうという文化があります。
関東圏の方が聞くと「え?なにそれ・・・」と思うようです。
北海道 大晦日 ご馳走 おせち などでぐぐるとケンミンSHOWなどで過去に取り上げられた記事などいろいろでてきます。
私の家ではおせちまでは食べませんがご馳走です!
寿司!刺身!すき焼き!その他いろいろ。さすがに多すぎだけど幸せ。
ちなみに今夜はカニはありませんでした。北海道!カニ!
みなさんカニはどのカニが好きですか?
タラバ?毛ガニ?ズワイ?いやいや何言ってるんですか。
はっきり言って一番は花咲ガニです。これ食ったら他のじゃもう物足りなくなります。
ちなみに年越しそばは、我が家では夜食感覚で少しだけ食べます。
BEERRRRRRR!
ということで先言っておきます。
良いお年を!!


ぽぴゅらいの話。
2015/12/31 0時頃 アライアンスを脱退したわけですが少し振り返ってみようと思います。
私が知ってることと妄想が入り混じっている可能性があるので話半分で聞いてね!

アライアンス発足の流れ
ONI社がS2Nから脱退しステージングをオールドマンスターへ。ローセクPVP中心の活動を始める。
付近で活動していたJPコープであるDivision、FESTA、CCOMN、EDENなど交戦や共闘などの機会が増える。
そのころの各社のステージングはDivisionビロア?、FESTAラカパス、CCOMNラカパス、BVEFコストール?
それ以外にも交友関係のあったWHコープのECOASやNACHOアライアンスなどを巻き込みアライアンス設立の話がでる。

どういうアライアンスなのか?
・日本人が集まってシャドウカルテルのように、ローセクで月資源を確保したり、大手相手に大規模戦を起こしたりできたら面白いんじゃないか?
・各社のステージングはそのままにして、各社の現在のローセクPVPコンテンツを維持しつつ、大規模戦のコンテンツをみんなでやれたら良いね。
・スタンディングの制約などを可能な限りなくなるように心がける。
・強制的なものは可能な限りなく自由なスタイルで。
・オペレーションはやりたい人がやりたいときに勝手にやってくれてOK!
・今後NULLがUPDATEによって、ローセクのように楽しい場所になるのであれば時期をみて進出を考えていく可能性はある。

各社検討し、参加を決定したコープでアライアンスが設立される。

FESTAにとっては付近でJPPVPコープが遊んでいて、戦ったり、共闘したりするという中でのアライアンス設立。
これまで手を出せなかった相手にも一緒に戦う仲間ができたという一番楽しい環境だったかもしれない。
アライアンスの資金確保を考え、いったいどんなコンテンツがあるのか?
結局、月資源の確保のところに集約されるわけだが、大きなフリートがもともと苦手なFESTAメンバー。(自分含む)
フォームアップの時間が決まっていることや、動き出したら離席がなかなかできないフリートなどもFESTAメンバーのスタイルとは合わなく、もともと自由参加である上に参加しづらい、参加してもKILLがないなどの不満もあり、どんどんフリートへの参加率は下がっていった。
とはいえ、アライアンスとしては友好アライアンスとの共同作戦により良い戦果をあげていたと思う。
そんな中POS撃ちかなにかのフリートの帰り道?
そこそこのフリートで外を歩くということは、小さなフリートは逃げてしまうが、大きなチャンスがやってくるということでもある。
本当に偶然。シャドウカルテルがソロアーコン?に対してBOPSホットドロップを試みている場面に遭遇する。

これがその時の動画。もう1年前になるんですね。
自分が参加したフリートで一番盛り上がった気がします。懐かしい!
その後、友好アライアンスのNULL進出により相方を失ったVoxは厳しい戦いを強いられていた。
プラシッドへの侵攻などが煮詰まっていたころ、NULL侵攻のコアリジョンへの招待が来る。
その後NULL進出が確定。
FESTAは今まで通り、オペレーションの船や物資は運ぶもののフリートへの参加は個人の自由であった。
結局30b以上の資産を運んだものの、NULLでの活動は両手で数えるほどであった。
メンバーのHふみ氏にはNULLで輸送やBM作成など数多く手助けしてもらいました。この場を借りて感謝!
その後、巨大勢力が真横に来てそれを襲いに超巨大勢力がやってきて何これ状態。
まもなくNULL撤退が決まった。
その後LOWにもどり各社の活動、アライアンスローミングやBOPSイベント活動などをやっていくが、アライアンスリーダー多忙によりログインが激減。アライアンス活動は事実上休眠。
Divisionがアライアンス離脱。
メインコープであるONI社のアクティブメンバーが激減。
その後細々と各社の活動をそれぞれ行っていくが、アライアンス自体は形骸化。
とくに解散する理由もないけどどうしますかね?
成り行きでいいんじゃないですかね?
じゃあとりあえずうちは今年で抜けます。
じゃうちもそれで。
とアライアンス脱退が決定。

またどこか別の場所やメンバーなどでPVPコープが集まって、わいわいできればいいですね。
JPコープの発展を願って。

Vox 脱退

本日付けでVox populi.アライアンスを脱退しました。
関係者各位には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

日本人プレイヤーの皆さまへ
これからもFESTAはラカパスを中心に活動していきます。
戦ったり、共闘したりとなにか機会があったら、その時は宜しくお願いします。
一緒にEVEを楽しみましょう^^

レイブンでつっこむ(動画

こんにちは。Clare Mittermeyerです。
ふと日中にログインしてみるとラカパスって結構PVPしてるんですね。
夜は閑散としているのに。
スキャンを回してみるとフロストラインになんかFGがいっぱい。
一人しかいないのでどうしようかな。
レイブンでつっこんでみよう。
レイブン?
「大は小を兼ねない」というと若干語弊がありそうだけど
でかい船なら小さい船なんか秒殺。とはならないのがEVE Online。
もちろん大きな船は小さな船に比べて、もともとの装甲の厚さやキャパシタ容量やドローン容量やセンサー強度などなど、基本スペックにおいては上回っている。
けどシグネチャ半径の話。
まあつまりでかい高火力砲は小さい的には当たらない。
これがEVEのPVPを面白くしているわけで。
たとえばだけどモア。
DPS600あるぜ!シールドエクステンダーモア!
がABFITのFGに500mオービットされてニュートロンブラスター?なにそれ当たらんし。
てかボイド弾?バカなの?
ドローン3匹?もう落とされたし。
ニュート持ってないの?タレット全部積んだらハイスロ余らないし。。。。
で死ぬパターン。

だからこそ小型艦がいやなのはニュートなわけです。
なぜって?ABとまるし、ウェビ止まるし、スクラム止まるし、リペア回らんし、ダメコン止まるし・・・・。

話がそれたような。

でかい高火力砲は小さい的には当たらない。
逆にPVPをしていてそのことを身に染みて知っている人は、あの船のタレットは当たらない(ダメージロスが大きい)から今乗っている小さな船でも勝てるかも。と戦いを挑んでいくわけです。
さらに、それを狙ってわざと小さなタレットを積んで、アンチスモールを意識したFITのCLやBC、BSなどは結構うろついているわけです。
FW地域はFGなどの小型艦の割合が非常に多いのでこういうことが日常的にあるわけです。
わけわけです。ヽ(〃´∀`〃)ノ

つーことでアンチスモールレイブンでFG6隻いるところにつっこんでみました。
仲間がいないときに多数に一人で突っ込むのは結構ドキドキしますね。
ちなみに私のレイブンはアンチスモールといってもタレットはBSのミサイル。
まあ一応高速ベビーミサイルだけど、それでもヘビーミサイルです。
これだけではさすがにFGにはダメージは通りません。
のでウェビ3枚つけてます。
意地でも速度殺して、ヘビーニュート!
でもやはりドローン5機のDPSに頼るのは間違いないです。

FG4隻を撃墜し。落した相手のドローンを拾いながらの戦闘。
最初固くてやめたクルールに再度フォーカス。
クルールはやっぱりぬけませんでした。
さーてと、落せないし、なんか他の来る前にさっさとMJDしてにーげよ。
と思ったら、キャパシタ使い切って、カーゴの中にも電池無くなってた。
キャパシタないとMJD起動できねーし!
やべええええええええええええええええええええええええええええええええ

リンク回してたさだこさんをルークに乗り換えてECM救助に派遣。
アクセラゲート前にソーラックスも来てたのでECM入れてさっさと退散。
ちょっと格好悪い最後でしたが、勝ちは勝ち。
敗者に発言権はないってどっかで聞いた。
4倍速ですが、ドローンを必死に拾ってDPSを確保している健気な姿をご覧ください。
キルメ見たら落したコメットが私のレイブンより高いというおまけ付き。

ノロ・サンタ

ノロは結局発症しましなかったClare Mittermeyerです。おはようございます。
がしかし、25日から風邪をひいて高熱。若干の吐き気。

FESTAクリスマスプレゼント配布 中断延期放置
クリスマスパーティ お茶漬け
酒 無し
ゲーム 無し
仕事 休み無し

そういえばバルメットさんの動画募集のやつも最終日にぱぱっとやろうと思ったらそれどころじゃなくなってしまた。
でも次回もあるみたいだからネタを集めましょうかね。

サンタ Jitaへ帰る

おはようござります。
サンタのJFにプレゼントが乗りきらなかったので、子供達(メンバー)のJFでも運んでもらいました。
が、まだ運びきれなかったのでもう1往復しなければならんす。
本日中にプレゼントが届かなかった人は中2日お待ちください。(謎

とりあえず契約切るのめんどくて、出した分だけ公表。
サンタからのプレゼントが晒されるFESTA。
そう!
FESTAに入るとプレゼントがもらえるよ!
だからFESTAに入社して一緒にPVPしよう!
来年のクリスマスもお楽しみに!
ってまだ続きます。サンタネタ。

ブログ1225lavis
ブログ1225桜

ほしいもの(PVPで使う)あげるって言ったのに、ほしいって言う人少なすぎてみんな遠慮しすぎですよ!

上のさくらさんはずうずうしくもクロノスを何度も要求してきたのでしかたなく。
クロノスたけーーーよおお

TATIBACK氏には色気もくそもありませんが、コプハンにあったwマカリエルと
わたしのハンガーにあったwバールゴーンをプレゼント。
メリークリスマス!

サンタ狩り

FESTAにサンタがやって来た。
みなさん、ほしいもの書いてくつしたに入れましたか?
入れた人は、それがもらえる。
それがFESTAです。
とりあえずJFに乗らなかったので自分で運ぶといった人に第一号プレゼント。
ブログ1225sadomaru

まだまだ出します。
FESTA還元際!
じゃなかった
メリークリスマス!

メイガス乗ってみた その2(動画

周りをノロウィルスでがっちり固められたClare Mittermeyerです。おはようございます。
まず妻がノロ、次の日、子供2人が5分差でノロgero。
oh gerorimakuriyo!
そろそろ自分も発症してもおかしくないze!
oh gero! yeah!

さてメイガス乗ってみました。第二弾動画です。

ちょっと解説。
1個目 スライサー捕まえた。
2個目 ECM2個積んだグリフィンN ECM入らず即死。
    どちらにせよドローン艦にきたらだめだよ。
3個目 アルゴス。ちょっと操作がばたばた。けど負ける要素はない。
4個目 多数に殴られたかったので待ってたけど相手のフリートに小型入れないのが
    いたので入ってきてくれなかった。
    そして、隣のシステムで浮いてたメンバーのグノーシスでなぜか釣れた。
5個目 スヴィプルと戦ってたら oh サイスNきたじゃねーか!
    仲間かどうかは知らんけど逃げる。
    その後ドローンを回収しに戻ったりしてるうちに
    スヴィプルがローカルアウト。
    サイスNだけが中型にいたので襲う。
    どうやらスヴィプルとは無関係だったようだ。
    がしかし、撃墜寸前にフギンが乱入。うわああああああああああ
    と思ったけどサイスNの仲間じゃなかった。
    フギンソロが考えにくかったので逃げに入るが後続がこない。
    ドローン処理したら、もうまったく痛くなかったので襲う側に転換撃墜。

なにしてるのこのアーコン(動画

昨日は非常にいっぱい戦闘ができました。2015/12/17
INしてた人数も多い分、釣り針も多かったってことですね。
ありがたやありがたや。
さて、いい具合にいっぱい落とせて、額も結構いったし、エグザイルもそろそろ切れるし、もう少し、メイガス先生で浮いたら寝ようーと思って、パイネの小型の中に浮いていました。
ローカルはなにもいなくて、スキャンにもPOSの船が映るくらいでした。
ローカルに一人入ってきたのでスキャンを回すと・・・
アーコン・・・・え?・・・・・?移動?
そのあとコリアンが数名ローカルに入ってきて、船も見えたので護衛付きで下道移動かな???
と思ったらオイナシケンゲートに集まって容疑者フラグが立ち始めた。ほう・・・
ローカルでコリアンのFCっぽい人がいつも戦ってるわけだけど、今は一緒にアーコン撃とうぜ!
的なことを言ってくれてたので、とりあえず半信半疑でゲートで轢かれない程度の軽い船(ケストレル)に乗り換える。
どうやらパイネのオイナシケンゲートで挟んだ様だ。
もうすでにオイナシケン側にはクロークワープができないようなCFCメンバーが集まってアーコンをフルボッコしていた。
ほとんどがファイアテイルだったのでセントリーに撃たれたら離脱、戻る。を繰り返していた。
が、まあ人数がもう半端ないのでセントリーがどうというレベルではない。
コアリジョンへアナウンスがかかってものの数分でこんだけ集まるって怖いっす・・・。
コリアン先生は舞台になったオイナシケンの隣のニスワに住んでいる人もいるのですがね。
被弾のエフェクトが加わってアーコンがぼろっぼろになる様をゆったり眺めながらポチポチ撃っておりました。
いやあ、きれいだぁー。
キルボードを見ると、本当なんか輸送がてらの移動だったのかなんなのか。
なぜ下道を移動したのか。ジャンプ数を減らすために下道数ジャンプを選んだのか。
なんなのかわからないけど慢心よくないです。
おいしゅうございました。


キルボード

Magus乗ってみた(動画

ぽんてぽんて言ってたClare Mittermeyerです。こんにちは。
ポンティフェックスさん乗ってみました。
そこそこ戦いました。
でも相手が反撃してこないとか、即死しすぎとかで動画の素材になるようなものがまだないです。
ふと、小型の中で引きこもっていると、ゲート前にセンチネルとドラグーンが来ました。
これはダメなパターンだ・・・。
ああ、ニュートって強いんだなぁ。
私のポンテさんはニュートされると即生ごみなのです。
先日のUPDATEで、ニュートモジュールのオプティマル、フォールオフ設定がなされました。
実質ニュートの射程が伸びたと言える状況なので、7500m離れればニュートなんかこわくないとか言ってられなくなったわけです。
まあセンチネル、ドラグーンはもちろん射程ボーナスがあるので論外ですが。
高いのにニュートされたら即死。
怖くなったので倉庫の隅にポンテさんは追いやられました。さよならポンテさん。

ニュートなんて、ちょっとだけなら怖くないぞ!
電池積んでるメイガス先生に乗り換えます。
ブログ1216メイガス
ポンテに比べてDPS低め、足遅い。
ですが、電池を積んでいる安心感は半端ないっす(*´ェ`*)

HULLリグですが、レジが高い指揮官DDではちょっと不釣り合いなようなので、
アーマーでしっかり頑張ります=ニュート!ダメ!絶対!
とりあえず乗ってみました。


状況の解説
1個目はパイネのラカパスゲートに小型艦のフリートを発見。
同コープのホークがラカパスでベイトしていたのでメイガスで釣られて後は轢き殺し・・・
しようと思ったらメイガスにはMJFJで逃げられ、ディーコンはだれもポイントしてなかった件。

2個目はラカパスで小型の中に浮いてたら、インティが入ってきて捕まえられずカイトされた。
もう一匹インティが入ってきてこれまたカイト。おうおう!
コンフェッサーがゲート前。(コンフェッサーは小型に入れなくなりました)
そのあとコメットが入ってきたので撃墜。エンヨも来たので撃墜。
フックビルが入ってきてこれまたカイトされる。
インティをparaさんがDual propファイアテイルでポイントしてくれて蒸発OK。
あとはさすがに逃げた。完。

最近のFG(動画

子供が風邪をひく=自分にうつる
Clare Mittermeyerです。こんばんは。
新海軍FGがでて、いろいろFITを考えてみましたが、なんともいまいちですね。
もちろん強いんですが、期待していたほどではなかったです。
といっても海軍仕様なわけですから、イカレタ海賊船なみのが実装されてもこまるんですけどね。

グリフィン海軍仕様
ブログ1215guri
DPS250超え。
本当はECMバーストをつけて遊びたかったんだけど、キャパシタ消費が半端ないので、ネタFITにしかならなそう。
ブラスターをレールガンにして、ローに補助アーマーリペアラ入れたらエロそうだけど、それならフックビルでいいかな・・・。

マウルス海軍仕様
ブログ1215mau
トリスタン強化版。普通に強い。
アーマーレジではなく、ドローンダメージ2個でも良い。
足は遅い。スクラム距離が長いことは忘れる。
ポイント強度が上がってるので、ワーコア積んだファーマー狩りにはよさそう。

ヴィジリ海軍仕様
ブログ1215vig
迷走FIT。
ウェビの距離を生かしたい。
でもロケットにしかボーナスがない。
ロケットの射程を延ばして、ABでABの相手に16kmオービット?
HULLのHPが高くない。キャパシタ貧弱。まあミンタマクオリティ。
でもやっぱり足は速い。
トリスタンやレールコメットと戦うのが若干怖い。

クルセファー海軍仕様は値段がまだ不安定なため買ってないのでまた今度。

動画の内容
最近乗っているのは安定のフックビル。
ブリーチャー乗ったけどやっぱりHULLがないからアーティシュラに食われてしまった。無念。
あとはワーム。なぜか弱体化されてから良く乗る。
そんな動画です。

ポンテ

Ponte Clare です。こんばんは。

よく見たら指揮官DDのスキル上げてもMJFJにしか恩恵なかった。
ということで戦闘オンリーとしてはすでにフルスキルだったので、ちょっとまだ高いけど買って乗ってみました。

とりあえずあるもので組み立てる。
ブログ1213ponte
PGがたりなくてロケット3門積みたかったけど諦めて125mmオートキャノンバラージ弾。
とりあえず小型の中に引きこもって、獲物がかかるのを待つ。
数隻落とせましたが、タレットによるDPSがゴミくずすぎて微妙。
レールコメットと撃ちあったけどタンクがぎりぎりすぎて嫌な汗をかきました。
エグザイルは飲んでいなかったけど、思ったよりキネティックサーマルが痛い。
やはりCA系のインプラでPGCPU、キャパシタ強化したほうが乗りやすそうですね。
ということで、こんな感じに改良してみようかな。
というか強化型ホブゴブリン在庫なかった・・。
ブログ1213ponte02
これで少し硬くなる。
ただしエグザイル飲んで、キャパシタペナルティ食らったらちょっと辛い。
カレントルーターいらないようにしたいんだけど、バンパイア、ロケット3門を考えるとカレントルーター必須っぽいっす。
バンパイアをコンパクト、10ABをコンパクト、タレットをオートキャノンにすればカレントルーターを補助ナノポンプに変えれるけど。
コンパクト10ABのキャパシタ消費が想像以上に燃費悪いので難しい。
できればコメット2隻同時で余裕とかやりたいんですが、なんか不安。
おそらくガチなFITでノーミス操作してくるアルゴス2隻は同時には絶対勝てないなぁーと感じました。
いろいろ試して改良していこうと思います。
というか新海軍FGやロジFG(PVP)のFITも考えなきゃ。

Command DestroyerのFITを考える

約24時間でClareキャラに起きていた不具合も解消し、無事Command DestroyerのスキルをぶっコンだClare Mittermeyerです。こんにちは。
GMの素早い対応ありがとうございます。

さて、さすがにlv4まではお預け、値段がそこそこ落ち着くまではお預けなわけで。
EFTでFITでも考えてもやもやしてみましょうかね(*´ェ`*)

ブログ1211メイガス10AB
フル艦隊支援下

うーむ。強いね。
若干電池に不安が残りますね。
HULLのHP自体はアルゴスより少ないので、ウェビを1個電池、リペアをDED品、リグを補助ナノポンプに変えたほうが安定かもしれませんね。
スネークインプラですが、ABで3000m/sでますね。
えぐいですね。
MJFJ(マイクロジャンプフィールドジェネレーター)を装備するのは面白いんですが、ローセクFWサイト内での1v1戦闘だと使う場面が??どうなんでしょう。
複数に囲まれてたらスクラム複数食らってて起動できないでしょうし、MWDカイトされてたら自分だけ飛んで逃げるっていうのはできるでしょうけど、攻撃的な使い方があるかな?
MJD同様、100kmちょい離れて油断している相手を捕まえるというのに使うのはもちろんできますが、ターゲット距離の問題でその場合センサーブースターを積まないときつそうです。艦隊支援下ですらターゲット距離が95kmですからね。
まあ相手が速度0なら十分可能ですが。
MJFDし終わった後にロックオンでも間に合うこともあるかな。積んでいればチャンスはやってきそうですね。
でも積むならミドル4以上ある船に積みたいところですね。つまりアーマー以外ですかね。。。
FWサイト以外でならいろいろ楽しそうな使い方がありそうですね。
LOWでST前や、スターゲート前に浮いている艦隊支援機をぶっ飛ばして殺したり、敵フリート分裂などもできそうですね。
ECMバーストと合わせることでまたやれることが増えそうです。
NULLやWHではボムやバブルも吹っ飛ばすので、戦術の幅が広がるようです。
実装前はT2アルゴスにわくわくしてたんですが、よくよくみるとアマーのほうがやばいかもしれない。
ミドルが3あるのでこれはもしや。
ブログ1211ポンティフェックス
HULLのHPはやはり少ないですが、ドローンダメージが2個積めるし、レジもEXPが弱点になってないので平均的なレジになってます。
キャパシタもわりといい感じ!
足も速い!
これはぽんてぃふぇっくすの時代だ。
名前覚えづらいな。
ぽんてぃふぇっくす
ポンティフェックス
ぽん
言いづらいな。これ。
まあ外科用メスもどうかと思いますが(*・ω・*)

致命的

おはようございます。Clare Mittermeyerです。
昨日いろいろとUPDATEがありましたね!
UPDATE直後はいろいろ不可思議なバグが起こったりとまあよくある話。
とりあえず指揮官DDのスキル本を買いに行くために、ALTキャラに宇宙空間でClareから船を渡す。
ALTキャラは学校のあるシステムへ移動開始。
ALTキャラが乘っていた船に乗り込んでSTに帰る。
ここで事件は起こった。
入港直前メッセージがでた。

無題


おっと。これじゃなかった。



こっちでした。


致命的

え?なんすか!?
何かエラー的な!
とりあえず入港してくれ!
入港してぇええええええええええええええええええ。
あ、した。
ふうう。危ない危ない。
なんだったんだろ?
まあいいや。ALTキャラの移動をする。
学校に到着。
金がないのでClareから送金しようとしたが・・・
キャラを右クリックできない。
なんだこれは・・・。
さっきのやつの影響か?
よくわからん!
リログしてもまた同じメッセージがでる。
fuck!
でもチャットもできるし、マーケットもちゃんと見れる。
なんぞこれ。
でも、金の送金ができないのでコープメンバーに300m借りる。
スキル本を15冊買って無事帰還。
まあいいやとりあえずスキルトーレニング開始だぜ!
待ちに待ったT2アルゴス的な船が登場したので速攻lv5にしよう!
ん?
アイテムハンガーが触れない・・・・。
ん?
アイテムハンガーが使えない・・・・。
乗ってる船のカーゴの表示が固定されてSTのハンガーを見に行けない。
というか乗っている船のカーゴの中身すら触ることができない。
なにこれ・・・・。
これじゃスキルトレーニング開始できないじゃないか!
てかスキルキューすら開かないし!
他のアカウントのキャラには問題なし。
というか同アカウントの他キャラにも問題なし。
問題なのはClareキャラのみ。
なぜだ・・・。
宇宙空間で船の乗り換えがよくなかったのか・・・。
とりあえずCCPに報告。
対応を待つ。
ふて寝。
完。

12/9追記
GMが素早く対応してくれました。
がしかし、確認お願いしますと言われログインしたけど直ってなかったw
がしかし、DT後UPDATEしてログインしたら直ってた。
とりあえずスキルトレーニング開始だ!

Merlin (マーリン) PVP FIT

Caldari Frigate Merlin
考察マーリン01
ボーナス
考察マーリン02
基礎属性
考察マーリン03
装備
考察マーリン04

マーリンの良い点
・弱そうなので敵が逃げずに戦ってくれる
・ミドル4、ロー3と神スロット
・CPU多め

マーリンの悪い点
・足が致命的に遅い。遅すぎる。T1FG内最低。
・キャパシタ貧弱

ブラスターの弾薬選択について
基本はネイビーアンチマター弾、T2ヌル弾を用意する。
べったりくっつけれるならアンチマター弾。
距離取られて悲しいことになったらヌル弾で対応する。
T2タレットが使えない場合は、ヌル弾の代わりにネイビーアイアン弾を用意しておく。
T2ボイド弾は射程がさらに短くなりトラッキングも悪い。
お互い接近戦の場合は有効な場面もある。
ただし使う場合は決して相手をオービットしてはならない。

レールガンの弾薬選択について
ネイビーアンチマター弾、T2スパイク弾(長射程)、T2ジャベリン弾を用意する。
自分の射程との相談になるが、150mmレールガンなどならアンチマター弾で8000mキープレンジなどでちょうど良い距離となる。
MWDでカイトしながら狙撃したり、カイトされている敵に対して対応するためにスパイクを使う。
相手にひっつかれて困ったときはトラッキング上がるジャベリンに切り替えてどこかにアラインしながら「当たれ」と祈る。
75mmレールガンを使い8000mキープレンジなどしたい場合は、ネイビートリウムもしくは、ネイビー鉛(Lead)を選択しましょう。
ネイビーアンチマターだと5000mぐらいしか届きません。

中型補助シールドブースター(MASB)について
使う電池はカルダリネイビー50です。9個入ります。
ノーマル電池だと7個しか入りません。
9個入る=9回回せる。
大きい電池も入る仕様になっていますが、入る数が減ります。
大きい電池を入れても回復量は増えないので、入れる意味はありません。
補助シールドブースターは入れた電池分はキャパシタを使わずにモジュールを起動できます。
10回目以降はキャパシタを消費して回すことができますが、消費量がかなり多いので1、2回ほど回すので精いっぱいです。
MASBを1個だけ装備している場合はかならずオートリロードをOFFにして、キャパシタの許す限り回しましょう。
MASBを2個以上装備している場合は、最初に回す方をオートリロードONにして9回回したらすぐリロードさせましょう。
1個目のリロードが終わるまで2個目以降を回して耐えるようにすると固くなれます。

ではFITを紹介します。

1.後続DPS
考察マーリンDPS
フリートの後続DPS。
味方が捕まえている敵に向かってMWDを吹かして接近スクラムウェビDPSを叩き込みましょう。
ブラスターは射程が短いので、しっかり相手にくっつくように気を付けましょう。

ちなみにMWDをABに変えるとそのままソロ仕様になります。
ただし足が遅すぎるので、簡単に距離を取られます。そして生ごみになります。
相手が接近してくるタイプならいい勝負ができるかもしれません。
どうしてもブラスターでソロしたい。
レーザーやミサイル艦にも積極的に挑みたい。
そういう場合はポイント(スクラムやワープディスラプター)無しで割り切ってみましょう。

2.割り切ってみたFIT
考察マーリン近接
ウェビ2枚とボイド弾でDPS勝負。
相手がバッファの薄いアクティブタンクなら即死させることができるかもしれません。
また距離を取ろうと思ってたけどウェビ2枚に気が付かず死んでくれる人もいるかもしれません。
当然MWDは止めれません。(MWDを吹かして7500mあたりをオービットされる可能性があります)
ポイント無いのでワープで逃げられます。(逃げる判断をさせる前に即死させるのが肝心です)

3.それでもソロで真っ向勝負したい
考察マーリンRail
ウェビ2枚でレンジコントロールし、レールガンで引き撃ち。
ネイビーアンチマター弾で8000mキープレンジぐらいで戦います。
補助アーマーリペアラでのTANK。
アーマーもHULLもバッファがないので、レジUPしてます。
そのかわりリグでDPSUPを図っています。
キャパシタが貧弱すぎるのでキャパシタ強化で、補助アーマーリペアラを長く回せるようにしています。
とりあえずなんとかしてブラスタートリスタンぐらいには勝ちたいけど、勝てるかどうかわかりません・・・。
ちなみに安定のHULLリグ先生ですが、もともとのHULLのHPが高くないのでHULLリグ3枚いれても
考察マーリンHULLHP
864にしかなりませんので微妙。
ほかのものを使ったほうが有効になるかなぁと思います。
ちなみにトリスタンはHULLリグいれなくても800以上あります。
勝てなそうならウェビ2枚を生かして逃げましょう。

4.タックラー
考察マーリンTANK
MASBを2枚積んだ固いマーリン。
もともとのボーナスでレジも高めなのでそこそこのTANKを見せてくれます。
MWDを吹かして相手に突っ込んでスクラム。
75mmレールガンなので射程が長くありません。
相手にべったりくっつけるようならジャベリン弾のほうがいいですが、とりあえずアンチマター入れてます。
距離を取られても当てておきたいなら最初からネイビー鉛(Lead)にしておくと良いでしょう。
役割はあくまで「タックルと味方が来るまで耐える」です。
MWDをオーバーロードしすぎるとMASBに熱ダメージが入ってMASBが燃えちゃった。とか、
MASBをオーバーロードして使えない。(オーバーロードしたら燃えちゃいそう)とか、
スクラム燃えちゃった。とかになりますので気を付けましょう。

5.迷走Hybrit
考察マーリンhybrit
近接ソロFIT。
本当はレールガンにしたいところだがPGが足りない。
(75mmなら可、カレントルータリグ1個いれると125mmレールガンも可)
MASBと補助アーマーリペアラ両方でTANK。
アーマーにダメージが抜けないようにMASBを9回回す。
すぐリロード開始。リロード中はアーマーリペアラで耐える。
さっきも言った通り、アーマーもHULLもバッファがないのでアーマーのレジUPでフォロー。
キャパシタが残念なのでバーストのほうのリグをキャパシタ容量UPのリグ(キャパシタメモリーセル)に変えたほうが長生きしそう。
ニュート積んだリフターに負ける。
バラージ弾で引き撃ちしてくるリフターに負ける。
くそFITの相手には勝てる。
完。

Algos (アルゴス) PVP FIT

Gallente Destroyer Algos
考察アルゴス01
ボーナス
考察アルゴス02
基礎属性
考察アルゴス03
装備
考察アルゴス04

アルゴスの良い点
・ドローン艦であること。
ドローン帯域幅35(最大で小型3機、中型2機を出すことができる)、ドローンベイ60m3(ウォリアーなら12機)
ドローンダメージボーナスがある。ちなみに同じドローン艦であるトリスタンやイシュカーにはボーナスがない。
ドローンの速度ボーナスがある。ウォリアーがフルスキルで7825m/sでるので、並のカイトFGでは相手できない。
ドローンにDPSを委ねることで、ハイスロの自由度が上がる。ニュートやRRなど。
・ドローンだけですでにチートまがいの能力なのに、ハイブリットタレットにトラッキングボーナス。
・アーマー、ストラクチャのHP、キャパシタ容量も申し分ない。
・足すら割と早め
・強すぎる

アルゴスの悪い点
・シグネチャ半径がT1DDの中で最大なので、攻撃は当たりやすい。
・戦いを避けられる。FacFG「他のT1DDなら相手にするけどアルゴスは無理です」
・ドローンを先に処理されると生ごみになる。ただしドローンを落とす間タンクし続けるには結構なタンク力が要る。

HULL TANKの優位性
ダメコンを起動するとHULLのレジはすべて60%(T2MOD)に上がります。
T1のFGやDDではシールド防御、アーマー防御、どちらにしてもレジをしっかり上げる余裕はありません。(スロット数の制約を考えると他のモジュールに割り振ったほうが有効)
ですので、この60%というレジは非常に高いと言えます。
HULLのHPを増やすリグ3枚入れてもHULLのHPは2000(アルゴス)程度にしかなりませんが、
レジ60%の2000というは、思った以上に固いです。
またHULLが固いことにより、アーマーのアクティブタンクの船が
「まだアーマーリペアラ回して回復できたのに、HULLにダメージ抜けまくって沈んだ」ということがなくなります。
キャパシタを使い切るまでアーマーリペアラを回し続けれる。
さらに、キャパシタの自然回復をまってさらに1、2、3回とリペアを回せる。
これがHULL TANKの固さ秘密です。

ブラスターの弾薬選択について
基本はネイビーアンチマター弾、T2ヌル弾を用意する。
べったりくっつけれるならアンチマター弾。
距離取られて悲しいことになったらヌル弾で対応する。
T2タレットが使えない場合は、ヌル弾の代わりにネイビーアイアン弾を用意しておく。
T2ボイド弾は射程がさらに短くなりトラッキングも悪い。
お互い接近戦の場合は有効な場面もある。
ただし使う場合は決して相手をオービットしてはならない。

レールガンの弾薬選択について
ネイビーアンチマター弾、T2スパイク弾(長射程)、T2ジャベリン弾を用意する。
自分の射程との相談になるが、150mmレールガンなどならアンチマター弾で8000mキープレンジなどでちょうど良い距離となる。
MWDでカイトしながら狙撃したり、カイトされている敵に対して対応するためにスパイクを使う。
相手にひっつかれて困ったときはトラッキング上がるジャベリンに切り替えてどこかにアラインしながら「当たれ」と祈る。
75mmレールガンを使い8000mキープレンジなどしたい場合は、ネイビートリウムもしくは、ネイビー鉛(Lead)を選択しましょう。
ネイビーアンチマターだと5000mぐらいしか届きません。

プロジェクタイルの弾薬選び
オートキャノンを使う場合、弾薬は必ずネイビー弾のフュージョン(EXP)、EMP(EM)、劣化ウラン(トラッキングが良い、射程も伸びる)、T2弾のバラージ(射程が長い)を用意しましょう。
アーティレリを使う場合、オートキャノンと同じネイビー弾に加え、トレーマー弾(長射程)、クェーク弾(良トラッキング)を用意しましょう。
Sオートキャノンの場合ですが、
自分が撃っているときは相手をオービットしてはいけません。当たりません。
キープレンジ2000mとかしておきましょう。
とはいったものの相手がレールガンやアーティレリ、ビームレーザーなど自分より明らかにトラッキングが悪い武器を使っている場合はオービットしたほうが有利になります。
強く言いたいのは、敵のブラスター艦と仲良く500mオービットしあって、相手は当たってるけど自分は当たってないっていう悲惨な状況だけは回避してください。
T2弾のヘイル弾をどうしても使いたい場合は、相手がウェビ2枚以上喰らっていて、自分が相手との距離を自由に調整できる状態で、相手の弱点がEXPであるときにだけ使いましょう。オービットされたらまったくあたりません。相手CL以上の大きさであれば普通に当たります。

ソロキルしてみたい人へT1DDの勧め
ソロキルをしたことがなくて、どうしてもソロキル取ってみたい人はT1DDをお勧めします。
理由は安くて強い。
T1FGを積極的に狙いましょう。
FGとの比較を大雑把に言うと、足がとろい、同じ小型タレットでトラッキングが同条件、タレット数が多いのでDPSが高い、シールド、アーマー、ストラクチャのHPがだいたい全て優っている。キャパシタもFGよりだいたい多い。シグネチャ半径がでかい。
DDがFGに負ける要素は、速度とシグネチャ半径です。
速度で負けると、不利な距離での交戦を強いられます。
シグネチャ半径がFGより大きいのでタレットが当たりやすい。ミサイルのダメージロスも少ない。
ですが一方的に不利な状況にならないかぎりはDDがFGを倒せて当たり前です。
錬度の高いプレイヤーは必ず相手の不利なレンジコントロールをしてきます。
そうなったら諦めましょう。でも落ちても安い。すぐ次行きましょう。
DDにFGが戦いを挑んでくれるんですか?
意外と戦ってくれますし、Dスキャンを怠っているプレイヤーは逃げ遅れたりします。
積極的にFG狩りをしてみましょう。

アルゴスに積むドローンの種類について
ドローンベイ60、帯域幅35あるわけですが、DD以下のサイズとの交戦を前提にするのであれば小型ドローンだけ積むのが安定です。ワルキューレなどの中型ドローンはFGに対しても当たらないこともないですが、必ず当たる相手と戦うとは限らないので、種類と数を用意できる小型で揃えることをお勧めします。
DPSが一番でるのはホブゴブリン(ガレンテ)。速度とトラッキングならウォーリアー(ミンマター)、EM攻撃したいならアコライト(アマー)、ホーネットはいらないです。ECMホーネットを積んでおくのは面白いと思います。

ではFITを紹介します。

1.10AB HULL TANK Railgun
考察アルゴス10ABrail
10ABを積むことにより、ABFITのFGと同等の速度がでます。同じウェビ数ならレールガンのキープレンジによる引き撃ちが可能です。さらにドローンがバシバシ攻撃してくれます。
ちなみにCA1-4やEG-などのインプラを刺すと、ハイスロにバンパイアやニュートを積むことができます。
75mmレールガンで射程が短いので、引き撃ちのキープレンジ8000mなどする場合は、ネイビートリウムもしくは、ネイビー鉛(Lead)を使用しましょう。ニュートやバンパイアを積極的に入れたい場合は、ネイビーアンチマターで5000mキープレンジなどすると良い場面もあると思います。
HULLのHPが2000を超えていますし、キャパシタ容量も多いので、補助アーマーリペアラと合わせてかなり固いです。
ウォーリアーが7000m/s以上でるので、スネークインプラ刺したガルムなどは無理ですが、柔らかいカイトコンドールくらいは追い払えます。(1v1の場合)

参考動画記事)(艦隊支援有り、改良型エグザイル服用、インプラ、T2HULLリグ)
2015/11/27 にUPした動画(3分30秒より再生)

2.ニュート
考察アルゴスneut
ニュートアルゴスです。
ニュートされて困らない船はいません。
アーマーのアクティブタンクなら脅威そのものですし、ASB(補助シールドブースター)でニュートによるタンク量が変わらない船であってもニュートは脅威です。ダメコンが止まったり、スクラムが外れて逃げられたり、ABやウェビが止まってニュート圏外に距離を取ることができなかったり。
10ABですがウェビが積めないのでニュート圏外に距離を取られると切ないことになります。
それでもドローンでの攻撃はできますし、積むタレットによっては10kmまで届かせることが可能です。
ボーナスはありませんが、125㎜のオートキャノンを積んでいます。ネイビー弾で接近戦を挑みながら、距離を取られたらバラージ弾で対応します。
PGなどに余裕があれば、150mmオートキャノンや、レールガンを積むと射程の不安が解消されます。
基本はFW小型サイト内で待ちに徹し、相手が入ってきたらABオーバーロードで接近して3本のニュートをフルで回し(時間差で)沈黙させる。
相手が黙ったら、ニュート2本をしっかり時間差でかけつつ、自分のアーマーリペアラに使う電池を残しながら3本目のニュートも時折回す。
ちなみに、MWDにするとロースロの補助パワーコアをドローンダメージUPに変えることができるので、フリート用ならMWDのほうが良いでしょう。

3.フリート後続DPS
考察アルゴスDPS
シンプルなDPSFIT。
MWDを吹かして敵にスクラムウェビ、ドローンとブラスターの高火力を叩き込みましょう。
できればフリート後続DPSとして使いたいですが、タックルでも十分な性能を発揮するでしょう。
タックルする場合、捕まえることばかりに操作を取られて、ドローンを出し忘れないようにしましょう。

4.Dual Repairer
考察アルゴスDual Repairer
リペア2本で超タンクアルゴス。
アーマーのレジがありませんが、HULLのHPがあるからこそ通用するFITです。
片方を補助アーマーリペアラにしていますが、好みで変えてください。
Dual Repairerする場合、片方のリペアラを回しっぱなしにして、タンクが足りないときにもう片方をオーバーロードで1回ずつ回すとキャパシタの無駄が減ります。もちろん、2枚回しっぱなしでもタンクできないDPSをくらうときもありますが。
ウェビが積めないので、射程とキャパシタの観点からオートキャノンを積んでいます。

5.Logigos(隠れロジ)
考察アルゴスlogigos
フリートの隠れロジ。
こっそろ後からついて行って、味方をロジします。
先に狙われて即死したら悲しいので、ローはレジUP入れてます。
ロジなのに、ブラスター込みでDPS250とかあります。えぐいです。
ロジと言っても、ロジの射程は短いので味方にしっかりくっつかなければなりません。
間違って味方にドローン当てないように気を付けましょう。
できればドローンはパッシブにしておきましょう。

6.RRフリート
考察アルゴスRR
3隻以上用意して、相互リペアします。
DPSは射程も考えてレールガンにしていますがPGに余裕があったらオートキャノンがいいかもしれません。
また必ずウェビ役が必要になります。
フリート全体でできれば3枚あると良いでしょう。
1ABですのでタックルが難しいです。全員MWDにするのもありです。
400プレートを積んだハイエナを連れて行くとかなり強化されます。

Thrasher (シュラッシャー) PVP FIT

Minmatar Destroyer Thrasher
考察シュラッシャー00
ボーナス
考察シュラッシャー01
基礎属性
考察シュラッシャー02
装備
考察シュラッシャー03

シュラッシャーの良い点
・T1DD最速
・安くて強い

シュラッシャーの悪い点
・ローが2スロしかないのでFITしづらい
・錆びてる

HULL TANKの優位性
ダメコンを起動するとHULLのレジはすべて60%(T2MOD)に上がります。
T1のFGやDDではシールド防御、アーマー防御、どちらにしてもレジをしっかり上げる余裕はありません。(スロット数の制約を考えると他のモジュールに割り振ったほうが有効)
ですので、この60%というレジは非常に高いと言えます。
HULLのHPを増やすリグ3枚入れてもHULLのHPは1600(シュラッシャー)程度にしかなりませんが、
レジ60%の1600というは、思った以上に固いです。
またHULLが固いことにより、アーマーのアクティブタンクの船が
「まだアーマーリペアラ回して回復できたのに、HULLにダメージ抜けまくって沈んだ」ということがなくなります。
キャパシタを使い切るまでアーマーリペアラを回し続けれる。
さらに、キャパシタの自然回復をまってさらに1、2、3回とリペアを回せる。
これがHULL TANKの固さ秘密です。

プロジェクタイルの弾薬選び
オートキャノンを使う場合、弾薬は必ずネイビー弾のフュージョン(EXP)、EMP(EM)、劣化ウラン(トラッキングが良い、射程も伸びる)、T2弾のバラージ(射程が長い)を用意しましょう。
アーティレリを使う場合、オートキャノンと同じネイビー弾に加え、トレーマー弾(長射程)、クェーク弾(良トラッキング)を用意しましょう。
Sオートキャノンの場合ですが、
自分が撃っているときは相手をオービットしてはいけません。当たりません。
キープレンジ2000mとかしておきましょう。
とはいったものの相手がレールガンやアーティレリ、ビームレーザーなど自分より明らかにトラッキングが悪い武器を使っている場合はオービットしたほうが有利になります。
強く言いたいのは、敵のブラスター艦と仲良く500mオービットしあって、相手は当たってるけど自分は当たってないっていう悲惨な状況だけは回避してください。
T2弾のヘイル弾をどうしても使いたい場合は、相手がウェビ2枚以上喰らっていて、自分が相手との距離を自由に調整できる状態で、相手の弱点がEXPであるときにだけ使いましょう。オービットされたらまったくあたりません。相手CL以上の大きさであれば普通に当たります。

ソロキルしてみたい人へT1DDの勧め
ソロキルをしたことがなくて、どうしてもソロキル取ってみたい人はT1DDをお勧めします。
理由は安くて強い。
T1FGを積極的に狙いましょう。
FGとの比較を大雑把に言うと、足がとろい、同じ小型タレットでトラッキングが同条件、タレット数が多いのでDPSが高い、シールド、アーマー、ストラクチャのHPがだいたい全て優っている。キャパシタもFGよりだいたい多い。シグネチャ半径がでかい。
DDがFGに負ける要素は、速度とシグネチャ半径です。
速度で負けると、不利な距離での交戦を強いられます。
シグネチャ半径がFGより大きいのでタレットが当たりやすい。ミサイルのダメージロスも少ない。
ですが一方的に不利な状況にならないかぎりはDDがFGを倒せて当たり前です。
錬度の高いプレイヤーは必ず相手の不利なレンジコントロールをしてきます。
そうなったら諦めましょう。でも落ちても安い。すぐ次行きましょう。
DDにFGが戦いを挑んでくれるんですか?
意外と戦ってくれますし、Dスキャンを怠っているプレイヤーは逃げ遅れたりします。
積極的にFG狩りをしてみましょう。

ではFITを紹介します。

1.10AB Hull Tank(操作量少な目)
考察シュラッシャーauto
安定のHULL TANK。
初心者でも使いやすいです。
ひたすら相手に接近して、スクラムウェビDPSを叩き込みましょう。
10ABで1500m/s以上速度が出るので、ABFITのFGにもそう簡単には離されません。
好みでバンパイアをニュートに変えたり、補助アーマーリペアラをDPSUPに変えてください。
MWDのほうが速度がでるのでフリートの後続DPS向け、タックル向けではありますが、その場合8000mオービットされると弾が当たらなくなるので、バラージ弾や劣化ウラン弾へ弾を変更しなければならなくなります。ソロなら10ABがお勧めです。

2.アーティ引き撃ち
考察シュラッシャーarti
1のFITをアーティにしただけです。
ただしPGが足りないのでリグがカレントルーター3枚刺しになりますので、1のFITより当然柔らかいです。
CA1-4やEG6-などのインプラを刺している場合はカレントルーターの数を減らせます。
12~15kmくらいを距離設定して、「一定距離を維持」で戦うと良いと思います。
近づかれたらウェビを入れましょう。
劣化ウラン弾などを使ってもっと距離を取って戦うのもありですが、逃げられる可能性は増えます。

3.Alpha Fleet Artillery
考察シュラッシャーalpha
インプラ前提にはなっていますが、なしでもタレットを落としたり、ノータンクにすれば可能です。
ミドルにトラッキングコンピューターを入れて射程を延ばすと戦いやすくなります。
センサーブースター1個にする場合はロックオン距離を延ばすスクリプトにしないとロックオン距離がたりません。
他のDDとくらべてAlphaダメージはTOPなものの、総合力にかける気がするので使いづらいかもしれません。
11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク