

Caldari Navy Hookbill (カルダリ海軍仕様フックビル) PVP FIT

編集中!

Caldari Navy Frigate Hookbill
考察フックビル01
ボーナス
考察フックビル02
基礎属性
考察フックビル03
装備
考察フックビル04

フックビルの良い点
・わりとPG多め
・ミサイル艦である
・射程にボーナスがあるので、T2レイジ弾を使っても12km(フルスキル)も届く。
・ミドルスロットが脅威の5スロ
・足もそこそこ
・HULLのHP多め

フックビルの悪い点
・キャパシタちょっと少な目
・DPSが他と比べると低め
・最大DPSを出すにはキネティック選択が求められる
・バーナーの噴射口のでっぱりが気に入らない

ミドルが5スロあることで、様々なFITが考えられるフックビルですが、
逆にありすぎてまとめれないので一番のお気に入りFITだけまず紹介しますw

1.ソロ、ファーストタックル、trine tank
考察フックビルTrine
ABスクラムロケットの近接FIT
1v1では、ウェビ2を使いスクラム圏内での完全なレンジコントロールをする。
ウェビ2枚なのでT2レイジ弾でもダメージが通る。

MASB(シールド)、SAAR(アーマー)、ダメコンHULLリグ(HULL)の3層タンク。
1v1で相手のDPSがたいしたことがない場合は・・・
1)MASBを9回回して、すぐリロード、リロード中はアーマーリペアとHULLで耐える。
2)MASBのリロードが終わったら、MASBを回しながら、アーマーを全回復させつつ、キャパシタの回復に努める。
これでかなり固いです。

バッファタンクというのは本来、例えば400mプレートを積んでトライマークリグ3枚さして、アーマーHPの総量をあげて耐える。ということですが、3層ともにタンク性能を持たすことで厚いバッファを再現できます。
アーティシュラなど、ボレーダメージがきつい相手と戦った場合でも、初弾でアーティを見極めれれば、3層タンクの厚いバッファでダメージを食らわない至近距離に食い込める可能性があります。
アーティシュラの一撃をまともに食らうとシールドが1発ではげますが、MASBとアーマーリペアを同時回しすることで(もちろんHULLでも受けて止めている)、「リペアまだ回せたのにぃ死」がなくなります。
似たようなFITでブリーチャーなどがよくありますが、ブリーチャーはHULLのHPがないのでシールド回復時はわりと余裕ですが、アーマーリペアラを回しきれずに死ぬパターンがよくあります。

ABFITなので当然カイトされるとつらいですが、ジャベリン弾は射程25kmあるので多少の反撃にはなるでしょう。
スクラム圏内において同じようにウェビを2枚持っている船以外には完全なレンジコントロールが可能なので、たとえば、FGの中では脅威であるコメットが生ごみに見えるようになります。クルール、サキュバス、デアデビル、ワームなどの海賊船には基本勝てません。ドラミエルはDual PropのFITが多いので勝てる可能性があります。
ただし、ドローン、ミサイルにはこのレンジコントロールによるダメージ軽減が見込めないので若干苦手な相手になります。
また、ニュートを持っている相手には、ニュート圏外で戦わなければならないので、ニュート持ちでさらに射程が長い船は苦手になります。
昔UPした動画です。

外は-20度、中はタミフル(動画

こんばんは。Clare Mittermeyerです。
最近珍しく日本人と戦闘する機会がありました。
って片方はもうだいぶ風化しちゃって忘れかけですが。
とりあえず昨日は同STに住むCCOMN社のRECONを2隻くえた。
久々にINしてリハビリがてらフックビルにでも乗って獲物を探しましょうかね。
と思ってパイネでぬくぬくしていると、ラカパスの中型に複数の艦艇がとの報告。
おそらくガレンテ軍のCL(必ずカース付)とビフレストとかがいるみたい。
さて乗り換えていきませうかね。
リハビリする前にいきなりちょっと高めのアッシムーに乗ってファーストタックルゴー!
こっちもカース付。後続CL待機。
ゲート起動して中に入るとやっぱりカースいました。
じゃねぇ!
なんかルークも2隻いるじゃねーか!やべぇぇぇっぇ!
全員すぐ来て!!
とりあえず近くのルークを捕まえて撃つ。
幸いECMは入らず。ってよく見るとルーク2ビフレストはCCOMN社だった(カルダリ)ので
ガレンテとカルダリで戦っていたようだ。
全部ガレンテだったらかなりやばかった。
カースはすでに150km。
ルークを2隻落として終了。
gf
ルークその1ルークその2

もう一つはインフルエンザにかかるまえ・・・もうそろ2週間前のこと。
いつものようにみんなFGなどで付近をうろついていました。
ラカパスのとなりのレイツァト。レイツァトのとなりのオッカモンにサイスNとコンフェッサーが映るので追いかけまわすが、どっかいっちゃった。
残念とりあえず帰ろうか。
とレイツァトに戻ると、ローカルにバルメットさんが入ってきた。あら珍しい。
なんだツイッターで言ってたストーク艦隊か!?
あ。本当にストークだ。キリンも見えた。さすがにFGじゃむりなのでみんな急いで乗り換えだよ!
じゅりあさんはグノーシスに乗ってたので戻りが少し遅れ気味。
ああ、もうラカパスゲート来てるね。
ってよく見たらバーゲストと(たしか)ケルベロス(ギラだったか?)もいるじゃねーか!
ってところでジュリアさんがグノーシスでゲートでこんにちは。
じゅりあさん「ラカパス側で捕まる。やばいかも・・・・」
え・・・・・・
全員戻り次第、リシップ後、直ちに出航!レイツァトへ!
ジュリアさんのクローク剥がれる1分以内にいけえええええええええw
とりあえず、生存優先で集結して!
戦闘になったらweber必須なのでって自分でだすしかないか・・・バールゴーンしかないね!
VCでばたばたとしながらレイツァトゲートへ到着。
相手はこちらの編成を見て距離を取っていた。
とりあえずジュリアさんお亡くなりコースは回避できた。
まだ逃げてないのでとりあえず追いかけてみる。
ナノフリートを追いかけてフリートがバラバラになって先攻した奴だけ食われて逃げられるっていう情けない事態にならないように気を付けながらの行進。バールゴーンを壁にしながら追いかける。しばらく一方的に射程外から引き撃ちされるが、じゅりあさんの一人MJDが良いベイトになりバルメットさんのストークをゲット!バートさんのキリンもゲット。
ここで相手のDPSは離脱。
なぜか不明キャラガルムとネイビスさんキリンが残って走っている。why?
よくわからないけどMJDチャンスが到来しそうなのでLet's try!
ガルムポイント!ウェブ!バンパイア!・・・がしかし一瞬で距離が離れてガルムはワープ。キリンもワープ。
無念・・・・。
ってあのガルム・・・・まったく関係ないやつかよ!
キリンがガルムに捕まってたのかw キリン狙えばよかった・・・・。
思わず高そうな方を狙ってしまった・・・・。もったいない・・・。
gf

で、すみません。動画は取り忘れましたw
なのでその直後にあった戦闘の動画をUPしますw

その直後、ケダマのレイツァトゲートにラトルスネークがスティック中とのスカウト情報が入る。
え・・・・ラトル・・・・。
うごきがきもいので、キルボをチェック。サイノを警戒。
が、なんか少数でPVPしてるみたい。カモ発見!
みんなCLにリシップしてレイツァトゲート集合!
って、ラトルレイツァトにジャンプした!
まじか・・・。オッカモン行くなよ~・・・・
スカウト「ラカパスにワープしたw」
チャンス到来。ゲートで挟んで殺しますよ!
サヤKさんレイツァトジャンプしてラトル撃って!
全員ラカパス側で待機。
サヤKさん「ラトルそっち飛んだ!」
自分がセンブー2個積みのラケシスでファーストタックル役。
ってなんかラカパス内側からレイツァトゲートに別人のラトルワープしてきたんだけど・・・
なにこれ。何のサービスだ!?
でもとりあえずレイツァト側からくるラトルに備えてゲート0にいるラトルは無視。
ジャンプしたラトルはまだクローク中。
の続きからの動画です。
始めてフリートの生声付き!
いつも3倍速4倍速動画まとめた動画なので声もなにも付けようがないですが。
たまには雰囲気を感じれるように声付き。
というのもFESTAなんか怖いから入社しづらいとか誰かに言われたような気がしたので、どんどん普段のフリートの会話の様子をUPしていきますよ!
今回はでかい獲物だったので若干緊張が走っているVCですが、いつもはもっとほんわかのんびりやっていますよ!
てことで、暇なときにご覧ください。9分くらいです。

ラトルその1ラトルその2ファルコン

Federation Navy Tamiflu

おはよございます。Clare Mittermeyerです。
1週間ほど風邪で死んでおりました。
--------------------------------
今日はEVE Online関係ないです!

さて、1週間ほど前から咳が出て微熱が続き、ちょっと無理をした日の夜は熱が上がるという感じを繰り返しておりました。
なかなか治らねぇっすね!
てか声がかすれてでないよ!
これじゃEVEやってもVCでしゃべれないよ!
風邪をひいて3日目、熱が39度5分まで上がる。
4日目、大雪が降り具合が悪い中一日中除雪に追われる。
5日目、やっと仕事が落ち着いたので病院に行ってみると
























インフルエンザA型ですね
と言われる。
6日目、ついに防寒着が完全体に近づく。

FIT
ロースロット
・あったかくつした(ホッカイロを装填
・もこもこくつした
・真もこもこくつした
・パンツ
・ボード用タイツ
・ジャージズボン
・防寒つなぎ

ミドルスロット
・ラッシュガード
・ロンT
・ジャージ上着
・防寒着つなぎ

ハイスロット
・ネックウォーマー
・耳当て付き帽子
・もこもこ軍手
・-60度防水防寒グローブ

これにさらにレインコート上下を着て冬用長靴(防寒下敷き2枚)を履く。
当然防寒着のフードもレインコートのフードもかぶる。
いざ出陣。
がしかし、2時間ほど外でうろうろ仕事をしていると足の感覚がなくなるよ。
くるぶしから下だけがなんか異様につめたいよ。

さて、1月中までさっぱり雪が降らなかったんですが突然もっそり振りましたね。
犬が雪の中を走り回っている中、猫たちはボイラーの上で丸くなっております。
そろそろゲームしたい。(ノω・、)

仕事。寝る。仕事。寝る。
画面を見ると具合が悪くなるので少しだけ漫画本を読む。
ふと読み返した漫画本を最後にちょっとだけ紹介。
「恋愛怪談サヨコさん」
超霊力を持った少女サイコストーカーサヨコさん。
が、隣に住む大学生に恋をしてストーカーをするという話。
というか隣に空き部屋があったのでわざわざ引越してきた。
地縛霊たちの呪縛を解き放ち、自分に憑りつかせてあげるという行為を幼いころからずっと繰り返し、16歳になった今では800体を超える大所帯。百鬼夜行の主となった純情恋愛ストーカー物語。
ブログ0116結果として
ブログ0116船
ブログ0116死神
ブログ0116ぱんつ

マウルス海軍仕様乗ってみた(動画

こんばんは。Clare Mittermeyerです。
もうなにもかもが凍り付いて、外の水回りの仕事は過酷を極めます。
おかげで水撒くだけでスケートリンクができるという恩恵はあるものの(北海道には町営などの屋外リンク場が多数あります)PTA系で水まき当番的なものが回ってくるよ。まあ機械でまくのでほとんど見てるだけですが(*´ェ`*)

さて、動画作りました。もう去年撮った動画素材です。
マウルスネイビー乗ってみたんですが、感想は・・・。
・強いトリスタン
・ファーマー殺し
・足遅すぎ
ですね。
スクラム距離にボーナスがあるので、一番真価を発揮するのは・・・
・ABFITでもカイト艦を捕まえやすい。
・Mニュートを持っているCLやBCに対してニュート圏外からスクラムを入れてカイトできる
ことですかね。
特に2個目は、かなり良い能力だと思います。
ワープディスラプターにもボーナスがあるケレスやガルムなどはカイトされたくないCLなどは、スキャンに映った時に逃げの態勢になってしまいますが、まだ認識が甘いプレイヤーにはマウルスNは効果的だと思います。
もちろんABFITのマウルスNです。スクラム距離はそんなに長くならないのでABでしっかりレンジコントロールしながら相手のスクラムウェビニュート圏外からスクラムを入れるイメージです。そして艦隊支援前提の話です・・・。
またケレスやガルムなどはFWサイトの後入りは捕まって即死するリスクを背負ってしまいますが、ABFITのマウルスNはサイトに入って相手が0kmで待ち構えていてもすぐに距離を取ることができます。
これはABFITのガルムでも同じことができます。強いです。
動画にはCLなどにタックルしたものはありません。
素材はあったんですが見ててつまらなかったので消しちゃいました・・・。
バースト付きトリスタン3にカイトされたあとに、マウルスNのスクラム距離を生かしてバシバシスクラム入れているのはありますので見てみてください。

FITはこんなんです。
ブログ0107まう

最高にBraveだぜぇ!狩り(動画

キョウリュウジャーの話ではありません。
あけましておめでとうございます。
Clare Mittermeyerです。
今年も宜しくお願いします。

今年もバリバリPVPして、撃墜しまくりの残骸漁りまくりの海賊業をフル回転していこうと思います。
と、意気込みを語る前に、PVPしてたらいつのまにか年が明けててあらあらまあまあ。
新年早々に確変のような撃墜RUSHが訪れました。
Brave newbies INCという、まあ名前のとおり、初心者をどんどん集めている??勇敢なカルダリ義勇軍コープがいるのですが、彼らが一生懸命ラカパスの隣のレイツァトのサイトを占領していました。
もう新兵サイトの中にFG10隻とかいたりするような籠城っぷり。
どんだけ占領したいんだよ!
(後で気が付いたのですが、占領値が100%に近づいていてそれを達成するためだったようです。100%になると管理用拠点が攻撃可能になって壊すと領有権がガレンテからカルダリに映り替わる。という仕様です。なんちゃってNULL領有権システムですね。だからあんなに必死だったのか。おかげでたくさんKILLできました。)

TATIBACK氏が一人でアッシムー(あしっむーだけどもうアッシムーでよいよね?ね!)で数隻のFGを蹴散らしておいおい抜け駆けはずるいじゃないか!
とみんなでもう一度蹴散らしに行くことに。
中型にいっぱいいたのでイクセタックルのフギン付き後続RRベクサーNの3人で突っ込むことに。
蹴散らしている間に他のサイトにいたFGとかもどんどん集まっていい感じにお祭り。
その後、中型サイトがなくなって小型に8人くらい籠城してたのでDD3隻でつっこむことに。
と思ったけど結局アクセラゲート前で戦ったのでDDの必要なかった件。
今度はグリフィン付き!ちょっとやっかいになってきましたね!
さすがにアルゴス2が沈んだが、それでも相手をほぼ全滅。
てか戦っているうちに隣のオッカモンのSTに拠点を構えているらしく、たまごを割られてはリシップして止めどなく流れ込んでくる。まさに確変状態。コスパいい船に乗り、コスパの悪い死に方をしてく。
ブログ0102
「だが、雄図と無謀はイコールではない。」ってウランフ提督(銀河英雄伝説)も言ってました。
当然残骸も拾い放題なわけで、残骸だけでかなりの金額。
ふう、満足満足。
ともう一度レイツァトを覗いてみると、中型サイトが新しく湧いてて、そこにまた11人いたw
今度はグリフィンバーストドラグーン付き!徐々にlvUPしてますね!
RRフリートで突っ込んで蹴散らす。
残骸をもってラカパスに帰るとまた中型に集まってるじゃん!
まじかよこいつら。すげーよ!さいこーにぶれいぶだぜ!
しかもアルゴス3、ベクサー、ドラグーンその他。とフリートもさらにLVUPしている!
嬉しくてすぐにCL2隻で中型に行くとあれいない・・・。どこいった。ついに逃げることを覚えたか・・・。
スキャンを回すとラカパスゲートにいた。
うお・・・。こっちがアウトローなのでゲートで捕まえて分断する作戦のようだ。
いやいやゲートで戦ってあげましょう。セントリーかぶってあげましょう。
で蹴散らし終了。
さすがに疲れたのでもう寝る。
EVE TIME的にはまだ2015年だったのでキルボは12月31日ですね。
そういえば冒頭に出てくるPVP仕様バジャーはBraveではないカルダリ義勇軍。
イクセを捕まえて「捕まえたぜ!Brave大型に来てくれ!」ってローカルで騒ぐが無視される。

の動画です。だいたい3倍速。

12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク
