イマダニ新ランチャー使用を設定が初期化されることを理由に諦めていた人へ

こんにちは。Clare Mittermeyerです。

もうずいぶん前になりますが、新ランチャーが実装され一つのランチャーでテストサーバーも起動できるようになって便利になりましたね。
新ランチャーでEVEを起動すると、あら不思議。
個人の設定が全てデフォルトにもどってて最初のムービーまで流れるじゃないですか。
音声、グラフィック、言語の設定、ウィンドウの配置。
オーラさんは話しかけてくるし、入っていたchからも出てるし、ドローンのグループも消えてるし、
意外と設定っていっぱいあったんですね!
何より困るのは交易業でのマーケットのクイックバーの商品リストが抹消されていること。
ええ・・・困るし・・・。
なんじゃこりゃ。めんどくせぇ!
と、すぐ投げ出して、もとのランチャーでUPDATEして、プログラム直起動している人ってまだ結構いるんじゃないかな。
特にFESTAの人達w
ということで設定データを丸ごとコピーして、新ランチャーでも同じ設定ですぐ始める方法をお教えします。

注)以下の方法で、不具合が起きても一切の責任を負いませんので、自己責任で宜しくお願いします。

さて、
やり方はこちら!w

素晴らしいWikiをありがとうございます!
こちらは新PCにEVEをインストールした時や、バックアップ用としてとありますが、やり方は同じです。
今思いだすともう4年以上前に、FESTAの創設者であるカロンさんからこの方法で設定データの受け渡しなど経験済みだったのにも関わらず、すっかり忘れてたよ。んごめん
作業を始める前に、当然ながらEVE、ランチャー共にプログラム終了しておくこと。
ちなみに新ランチャーで起動した場合の設定ファイルも同じ場所にあります。
私のフォルダはテストサーバーに入るために何度かEVEをコピーして起動してを繰り返したためか、ゴミ設定ファイルが残っていて、どのフォルダがもとの設定でどれが新ランチャーでの設定だかわかんねーよ!

とまあ、こんな感じでした。
ブログ042005
なので、私と同じようなことになっている方は、
旧ランチャー(or直起動)で更新される設定ファイルがどれなのか
新ランチャーで更新される設定ファイルはどれなのか
ファイルの更新日時を見て実際に確認してから作業することをお勧めします。

ゲーム起動すると更新日時がすぐ更新されます。2016/04/20 9:56
ブログ042004

ということで、なんかいっぱいフォルダあったけど、こっちが旧で、こっちが新だった!というふうにわかりました。(雑
ブログ042001

もとの設定ファイルを新ランチャーでも使いたいので、旧のほうのセッティングデータをコピーします。
ブログ042002

んで新のほうの設定ファイルをどこかによけておいて、コピーしたデータを貼り付けます。
ブログ042003
ちなみに新ランチャーで保存されていた設定ファイルのフォルダ名は「settings_Default」となっていました。
これをどけてコピーした「settings」フォルダを貼り付けます。
フォルダの名前を「settings_Default」に書き換える必要はありません。
同じフォルダ名じゃないとなんかエラー起きたりするのかなと初心者は考えましたが、書き換えたらまた初期設定にもどってしまいました。ので「settings」フォルダをそのままつっこむのがよろしいです。

では新ランチャーでゲームを起動!
おおー!うまく設定がコピーできたようです。
となったらよけておいた設定ファイルなどを消去したりしませう。

繰り返しになりますが、やるなら自己責任でね!

春はもうすぐ猛吹雪

こんにちは。Clare Mittermeyerです。
今日はEVEほとんど関係ないです。


北海道は最後の猛吹雪、暴風雪を終え、ようやく春に向かっているような気がします。
なにやら小屋的なものが数十メートル離れたところでバラバラ残骸になっていましたが、まあいいとしましょう。
近隣の方も、建物に少し被害があったようです。
そろそろ夏タイヤに交換してもいいよね・・・ね!
最近子供達をプールに連れ出し、泳ぎを教えているので夜の疲労感が半端ないです。
でもきっとできるはず。ゲームできるはzzzzz

そうそう、Cドライブの容量が日に日に減っていっているような気がして、時折いらないファイルやプログラムを削除しているのですが、明らかにそれ以上のなにかが増えていく。
いったこれはなんだ。
いい加減、困って来たので
「ハードディスクの容量が減っていく」で検索したらすぐに思いつく原因を発見。
犯人はEVEの動画編集に使っているAdobe Premiere Pro でした。
別にプロな編集がしたいわけじゃないけど、ただでもらったので使わないともったいないとかとか。
こいつが動画編集するたびに、キャッシュを自動保存していたということでした。
見てみたら100GB。
なるほどこいつか!!!!!!!!
200GBしかないので勘弁してください!
次PC買うときはSSDの価格がもっと下がっていることを願う。
と思ったらもう結構下がってた。
よくよく確認してみたら、このPCもう3年以上使ってた。意外と長生きさん!
3年前はSDD高すぎた。つぎは1TB(以上はあるの?)のを買おう。
次はディスプレイ4枚以上出力できるグラボがほしい。
4kのやつも気になる。

そうえいば、シサイドに来てなんかもう結構経つんですが、
戦闘機会がとても多くて帰る必要がなくなってしまいましたw
いつだかサシエッコからラカパスに遊びに来て、戦闘機会の多さに感激して引っ越しを決意したわけですが、
またアマーに戻って来たという。
ラカパスの拠点を放棄したわけじゃないので(組み立て済みの船が何十Bもあるので・・・・)
シサイド周辺が戦いづらくなったらまた帰りますかね。
しばらくはシサイドにお世話になりそうです。
最近は新入社員や複数の1年以上ブランクの復帰者にも恵まれて、たのしくわいわいやっております。
ということで
FESTA新入社員募集中!
初心者歓迎!(優しい先輩方が一人立ちできるようサポートしてくれます)
福利厚生充実!(T1BS、T2CLまで支給)


FESTAオープンフリート開催中!
シサイドに遊びに来てくれればいつでもFESTAのフリートに参加して一緒に遊べます!
PVP体験してみたい、違う人達とローミングしてみたい、どんな人たちがいるのか気になるから参加してみたい。など
なんでもいいので参加したい方は気軽に話しかけてください。
INゲームch「Black Artifact」にて受付しています。

採掘艦は戦う(動画

おはようございます。
昨日のつづきです。

あえて弱い船でPVPしようー!

といろいろやってきました。
ヘロン、プローブ、マグニート・・・ちなみに探索艦は強いです。
プローブはちょっと弱め。
イミュカスはつかったことないです。たぶん結構つらい。
イビス・・・ライトミサイルカイトですが、機動性悪すぎて結構つらいです。
マーリン、リフター・・・このあたりは戦闘艦なのに探索艦以下。
マウルスは強い。
ヴィジリはやったことないですが、たぶん結構つらい。
クルセファーはまあまあです。

そして今まで避けていたベンチャー。なわけですが。
HULLレジ0が変更されて、ダメコン無しFITに光明が見えてきたというのもきっかけの一つ。
正直ミドル3、ロー1でいったいなにに勝てるのか。とFITをちゃんと考えたこともなかったのですが。
HULLレジのUPDATEがある前は
ローにダメコン、ミドル10ABワープディスラプターウェビのカイトとかでFITしてみたりしてたんですが、弱い。
そして、その時は「必ず勝つ」方法ばかりを考えていたのがダメだった。
そう、ベンチャーで無双なんてさすがに虫が良すぎるんです。
勝てる相手を作る。というのが間違っていた。
そう、「あわよくば相手が先に死ぬ。」FITなら作ることができるんです。
だってベンチャーにはワーコア2個が元からついているんですから、無理なら逃げれるんです。(1v1ならほとんど)
前回書いた「負けない方法」
固くする。です。
レンジコントロール力?そんなんしらね。
考えたのはこんなんです。(EFT最新じゃないっす!
ブログ0411ベンチャー
MASBとダメコンをあきらめた400プレートでのタンク。まあそこそこ固いです。
相手がレールガンやらアーティやらレーザーで引き撃ちしてくるならすぐ逃げればいいっていうのが、他の船でレンジコントール力を捨てた時と違います。
ちょっと味見(速度やFITを確認)してみてむりなら逃げる。
相手が1人だと思って突っ込んだら援軍が飛んできたので後続に捕まる前に逃げる。
2v1だけど一匹落として逃げる。
などができる。ベンチャーすごくね・・・・
キャパシタの使い道がないのでニュート積んでます。
きっとバカなレーザー艦使いなら沈黙してくれることでしょう。
ちなみに天敵はマウルスネイビーやスクラムとワープディスラプター両方積んでる可能性の高いガルムなどです。
ブラスターコメットに勝つのが夢ですが、まともな使い手に勝つはたぶんかなり厳しいでしょう・・・・。

とりあえずここ数日の戦果を動画にしました。
これ以外にもかなりのファーストタックルをしていますが、とりあえず今回はソロのみでまとめました。

見れば見るほどベンチャーが格好良く見えてくるんですがこれは・・・・
黄色いのがなんか重機の感じでよい。
ブラスターが黄色く塗装されているのが味がありますねw
くそFITのやつに出会えば勝てるぞ!頑張れベンチャー!


目覚める採掘艦

おはようございます。Clare Mittermeyerです。

フリゲートの1v1で勝つにはいろいろな方法がありますが、

1)相手の不利なレンジコントロールをし一方的に攻撃する
・スクラムレンジ内での速度勝負(ウェビの数勝負、船の速度ボーナスやスクラムウェビの距離ボーナスなど)
・MWDでの空中戦
高機動艦隊支援の有無、スキル、インプラ、ファクションモジュールの使用などで大きく差がでる

2)高DPSで押し切る
ブラスター系FITだとFWサイトの中で待つなどのスタイルで相手を0kmワープさせる条件を整えると成功しやすい
ワームのボレーが痛すぎてどうにもなりません。
デアデビルのタレットのあたり判定が大破連発なんですがこれは仕様ですか?

3)ECMを入れ続ける
1v1でECM入り続けたらでも手も足も出ないっす

の3つくらいに分けられるのかな。

そして、そのまま勝っちゃったりすることも多いんですが、一応分類として負けにくい方法は

1)超タンク
ともかく固い、固くFITすることでレンジコントロール力を犠牲にしている場合が多いので負けないけど勝てないということも。
MASB2個以上、DED系シールドブースター、Dual Armor Repairer、400mmプレート+リペアなどなど
艦隊支援がつくと体感倍固くなる感じです。

しかし実際の戦闘で勝つときはその半分以上が

1)相手がくそFIT(弾薬選択も含む)
2)相手の操作がゴミくず

です。
そのFITじゃ、~~にも勝てないよみたいなのは案外ごろごろいます。
なぜカイトなのに0kmに飛んできたんだこいつ。とかね。

勝つ方法がわかってくると、1v1では勝って当たり前になるので(相手がどんなFITでも勝てる船で挑む知識が身に着く)
あえて弱い船で格上の相手を落とす楽しみとかを見出している人も多いと思います。
その場合はもちろん艦隊支援や、ブースターの使用などが求められてきますが。

さて、なちょの人のベンチャーPVP動画を見て自分もやってみようと思い
いろいろFITを考えてたのでが、ミドル3のロー1って・・・・
どうもならんだろこの船・・・・

仕事が入ったので

続く!

目覚めよ採掘

採掘に目覚めました。

じゃなかった。

ベンチャーPVPに目覚めました。ありがとうございます。Clare Mittermeyerです

今日は娘の入学式だったり、誕生日だったり、大忙し。
見事に入学式に桜吹雪ではなく。
雪が降ったとさ。おめでとう!

そういえば、アニメ「僕だけがいない街」が終わりましたね。(以下ネタバレ注意
知らない人のためにちょっとだけ解説。
主人公はリバイバルと呼んでいる現象に付きまとわれている。
なにか良くないことが起こった時に少しだけ過去に戻り、そのよくないことを改善できるチャンスを与えられるというものだ。
ただし、主人公にとってそれが+になるとは限らず、だいたいはとんでもないマイナスがプラスマイナス0になる程度というもの。
そんなリバイバルとうまく付き合いながら生活してきた主人公だがある日母が殺され、その罪を擦り付けられるという事態にでくわす。
そんでリバイバルしちゃってなぜか、小学生まで戻っちゃうわけで。
過去に起こる少女誘拐殺人事件との関係を確信した主人公は、誘拐を阻止しようと動くが失敗しほぼ前回と変わらない人生のラインに乗ってしまい、母親殺しの疑いをかけられた現在に戻ってしまう。
その後なぜかもう一度リバイバルで小学生まで戻り、うまいことやっていくが犯人に車ごと川に沈めらる。
どうやって助かったかは知らないけど15年間意識不明。という形でうまいこと現代に戻ってきましたとさ。
さて、長々と内容を書いたのは、過去に大きくリバイバルし、過去を大きく変えてしまった場合、その後の人生も自分が送って来たものとは大きく違うものになるわけで、経験、知識などに大きく差がでてしまう。
単純に記憶が大きくかわる。
過去を変え、現在にもどりました。というのを描く時。
1回目はほとんど過去を変えられなかった。
ので記憶もほとんど変わらない主人公が現在に戻って来たが
2回目は大きく人生を変えてしまっため、そのままもどるとどんなことなっちゃうんだよ。
戻った瞬間、やったこともないスポーツの記憶や、友人の記憶が頭にあるのかな?
その時、主人公は別の人になってしまうのかな?という疑問が。
しかし、僕街では15年間意識不明といううまい表現でその問題(?)をクリアしてる。
それが気に入らないとかどうとかではなくて、全体としてその意識不明の空白っていうのそのものがタイトルそのものになっている。
うまいことやったもんですね!
さて、これに似たジャンルの映画で「バタフライエフェクト」があるけど、
こっちは過去に書いた日記などをみるとその時に数分間戻れて過去を変えれるというもの。
そこで過去を変え、現在に戻ってくると大きく人生が変わっているため、記憶も変わっている。
現在に戻った瞬間、のうみそぐちゃぐちゃあああああああ 鼻血ぶーたれて記憶が整理されるという表現がされてるw
こっちは直接的な表現でわかりやすい。
この映画も好き。
主人公の行動が問題ありすぎて、突っ込みどころが多すぎるが、そこを目つぶってしまえば面白いw

そういえば僕街で、「だべさ」「したっけー」を連呼してるが、なんか使い方がおかしい。気持ち悪い。
北海道なめんなよ!(#`Д´)

んでEVEの話なんだけど
以前BOPSの人が
((すみません間違いました。なちょの方でした。失礼しました。))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28266809
ベンチャーPVPの動画あげていいなぁと思ったので自分もやってみました!
とりあえず、シュラスライサーGET!
ベンチャーPVP素材たまったら動画作ろ(*´ェ`*)

03 | 2016/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク