PVP講習第1回「索敵とSSの作り方」

とりあえず、言葉かみすぎワロタw

PVPに興味を持ってるけど、なかなか踏み出せない人もいると思います。
PVP初心者の方が少しでも参考になるように動画を作っていこうと思います。
内容は思いつき、しゃべりがへたくそ、鼻水でてるw、間違ったこと言ってる等
はちゃめちゃかもしれませんがご了承くださいw
一発勝負にしてはまあいいほうだとおもいますwww

内容
索敵
・ローカルチェック
同じシステム内に何人いるのか確かめる
ローカルチャットウィンドウを別窓にしよう!

・Dスキャン
トラッキング位置を中央化しよう
範囲、角度を最大でスキャンしてみよう
それにうつった船はどこにいるか5度スキャンしてみよう

・SSの作り方
ワープ中にBMを作成して自分しかワープできない場所をつくろう
コンバットプローブで簡単に特定されるから油断しないようにしよう

動画のリンクはこちら

捕捉

索敵の例
ラカパスからパイネカストーにジャンプした。
ローカルが自分を入れて5人しかいない。
最大距離、最大角度のスキャンに映る船はケストレル4のみ。
POSなどの放置船がない場合は、そのスキャンに映る船=ローカルの人間が乗っている船。
新兵アウトポストを5度スキャンしてみた。なにも映らない。
小型アウトポストを5度スキャンしてみた。ケストレルが1隻映る。
中型アウトポストを5度スキャンしてみた。ケストレルが3隻映る。
1v1で戦いたいので、小型アウトポストに行こうか悩むが他のケストレルが乱入してくるかも。
※このようなチェックをゲートジャンプ後のクローク状態で即座に実行し、そのシステムの状況をつかむ。システムが広い場合は最大範囲スキャン外で何も映らないこともある。スキャンできるようなSS(セーフスポット)を作成してスキャンする必要がある。
一度SSにワープし、ローカルのメンバーのコーポレーションをチェックしたら全員同じコープだった。
ということは絶対に援護に来る。このシステムでは1v1で戦えなさそうなので、違うシステムに移動しよう。

SS(セーフスポット)について
ワープ中に位置を送信し、ブックマークを作成することによりOV上に映らない、自分だけがワープできる若干安全な場所。ただし、コンバットプローブで船の位置を簡単に特定されてしまうので、油断は禁物。
コープ名義のSSはコープメンバー全員がワープ可能。
またフリートメンバーは、そのSSにいるメンバーにメンバーワープでワープが可能。
SSの作り方。
人物を位置ウィンドウを開く。位置のタブをクリック。位置を追加をクリック。名前をSS01などにする。コーポレーション用のSSならそのように選択する。その状態まできたら、できれば10AU以上離れた惑星などに100kmワープを実行する。OVの惑星との距離を見て明らかにワープ中でもといた場所から1AU以上離れたことを確認したら位置を提出ボタンをおす。作ったSSにワープしてみて他の惑星などから近すぎないか(1AU以内はだめ)確認する。

FWアウトポストの侵入制限
新兵(ノービス):FG、ネイビーFG、海賊FG
小型(スモール):新兵に入れる船+DD(駆逐艦)、T2DD、T3DD、T2FG
中型(ミディアム):小型に入れる船+CL、T2CL、ネイビーCL、海賊CL
大型(ラージ):すべての船
大型はすべての船が入れるので、侵入制限のためのアクセラゲートがそもそも存在しない。

アウトポストにワープするときの注意事項
必ず「10km以内にワープ」でワープする。そうでなければゲートに引っかかる。もしゲート前に、戦いたくない明らかに勝てない船がいた場合、ゲートに引っかかるとワープ妨害を食らいゲート起動できなくなり、撃墜される。逆に、「10km以内にワープ」をし、アクセラゲートがOVに映ったらすぐに選択して、ゲート起動ボタンを連打しておけば、ゲート前で他の船に捕まることは、FGの場合はほとんどない。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うpお疲れ様です。こういうPVPのための準備が分かる動画はありがたいです。ただ少し音量が小さいと思います。これからもがんばってください。

No title

コメントありがとうございます。
本当だ・・・音量ちいさかったですね・・・
音量っていうか声が小さいw
ブログ書きながら思いつきでいきなり録画ボタンをおして始めたもう、テキトー人間でしたw
次は見る側の視点に立ってもうすこしクオリティを高くしたいとおもいます

No title

SSという言葉は知っていましたが、作り方までは分かってませんでした。

海賊に興味が出てきたハイセクケアベアなのでとても参考になります。
ありがとうございます。

Re: No title

おおーぜひぜひケアベア脱出なさってください。
私もEVEの最初の1年は掘りとミッションのケアベアでした。
一人でもPVPに興味を持ってくれる人がいればと思ってブログを書いているのでとてもうれしいです!
頑張ってください!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク