キャパシタブースター

ちょっと豆知識コーナー
PVP初心者向けの内容です。俺様玄人っていう人は見る必要ありません。

EVEって知らないことってまだまだいっぱいある。
え?まじで?そうだったの?知らなかった・・・恥ずかしい・・・・
ってこと。未だにある。こわいこわいw
知ってたら、そんなの知ってて当然じゃんってなるんだけどね。
EVEは知ったかぶりして空想でものを言うとすぐ恥をかくゲームです。
みんな素直に知らないことは知らない。教えてくださいと言えるようにしましょうw

まあ、それはさておき今日はキャパシタブースターのお話。
ブログ5月15日01
↑この子。
PVPではかなり使用頻度の高いモジュールですね。
PVEではキャパシタリチャージャーや
ブログ5月15日02
↑CCCなどでキャパシタの充電速度をあげてキャパシタ安定を図りますが、
ブログ5月15日03
PVPでは↑ニュートされて当然なわけで、キャパシタブースターを使わなければすぐ詰んでしまいます。
ミッションなどで俺つえええええしてるレイブンなどがFPKなどであっさりころされるのは、ニュートに弱かったりするからです。
PVPでも、敵の攻撃を食わらない位置取りをする前提のロジなどでは、キャパシタブースターではなく、キャパシタリチャージャーなどでキャパシタ安定をするのが一般的です。

そしてこのキャパシタブースターですが、どんな船につけたりする必要があるんですか?
FITされたMODがキャパシタをいっぱい使うからキャパシタがすぐなくなっちゃうよ!
っていう場合はそのMODとセットでキャパシタブースターをつける必要があります。
使用例)Dualリペア系FIT
ブログ5月15日04
敵にタックル(ワープスクランブラーなどをかけて捕まえること)後、MWDを切って、敵からの攻撃にリペア2枚を回してタンクする船。ミディアムのキャパシタブースターで800の電池を回してはリロード、回してはリロードを繰り返す。相手のDPSにもよるがミディアムニュート1本ならぎりぎり耐えれるイメージ。小型ニュート4本くらったら即死間違いなし。

上の例以外にも、
相手をニュートしまくるために電池を使う。
MWDを吹かしっぱなしにしてカイトしたいから電池を使う。
リモートアーマーリペアを積んで味方をリペアするのに電池を使う。
ニュートされたらなにもできなくなる船だから一応小型のキャパシタブースターを積んでおく。
等々、いろんなケースがあります。

ここからが本題!
FGやDDに積めるのはPG的に小型が限界。
CLやBCなら中型も積める。
BSなら大型じゃないと用足りない。

Q.キャパシタブースターの大きさでなにが変わりますか?
A.装填できる電池のサイズが変わります

Q.装填する電池のサイズで回復するキャパシタは変わりますか?
A.変わります。装填した電池が400の電池であればキャパシタが400GJ回復する・・・・はずです。厳密な数値は検証しずらい。ですので積める一番大きな電池を装填することで、リロード時間を含めてた1サイクルあたりのキャパシタ回復量を最大にすることができます。

小型:400が1個もしくは200を2個、もしくは150を3個積めます。(3つ積めるの最近知ったw)
(これは船のキャパシタ容量と操作量との相談で決めてください。キャパシタ容量が300未満だと400の電池を積んでもさすがにつらいです。MWDを装備FGはキャパシタ容量ペナルティにより、かなり厳しいことになっています。)
中型:800が1個積めます。これ以外の使い方はしてはいけません。
大型:800が6個積めます。これ以外の使い方はしてはいけません。

Q.小型のキャパシタブースターに25の電池ならすごくいっぱい入るのですが、それじゃだめですか?
A.だめです。回復する量が少なくて使いものなりません。あえて不利な選択をする意味がありません。

meta4?T2?
小型はちょっと前まで値段的にmeta4のほうが安かったのですが、T2のほうが安くなりましたので小型はT2を使いましょう
必要なPGCPUはmeta4もT2も一緒です。
中型はT2のほうが全然高いのですが、性能はmeta4とまったく一緒なので中型はmeta4を使いましょう
なにより、t2はPGの使用量が多いのでなおさら必要性がありません。(今後meta品が消えていくので変わるかも?)
大型はT2じゃないと積める電池の個数が減ってしまうので大型は必ずT2を使いましょう
meta4だと800が5個しか積めない。t2なら6個。どうしてもPGが足りない場合は仕方ない。
そして使う電池は必ず海軍仕様!
というか、上の話は全てそれ前提の話です。
海軍仕様を使う理由は、電池そのものの体積が海軍仕様じゃないとすこし大きくなってしまうので、
カーゴに積める量が減ってしまう。
キャパシタブースターに最大サイズor最大数が入らなくなる。


さて、ドヤ顔で説明したわけですが、なにか間違いがあったら優しくおしえてくださいねw
では良いEVEライフを!fly safe!

追記
ブログ5月15日05
補助シールドブースター(ASB)についてちょっとだけ解説
キャパシタブースターは一番大きな電池をつもう!といいましたが。
ASBは逆です。一番小さい電池を積みましょう。
どの電池をいれてもシールドの回復量は変わりませんので、可能な限りいっぱい入るものを選択しましょう。
実際には
SASBは海軍25を入れましょう。9個入ります。
MASBは海軍50を入れましょう。9個入ります。
LASBは海軍150を入れましょう。9個入ります。
XLASBは海軍400を入れましょう。9個入ります。
9個入る=9回回せる です。
ASBは電池が装填されている限り、キャパシタを使いません。
装填されている電池を使い切ると、キャパシタを消費して起動することができます。
ただしキャパシタの消費量がかなり多いので、自分のキャパシタでまわせるのは、FGなら精々1、2回でしょう。
ASBの代表的な使い方はASBを2個積むFITです。
ブログ5月15日06
こんな感じ。ホークはシールドブースト量にボーナスがあり、レジも高いのでとっても固いです。
1個目を使い切ったらすぐリロード始めます。リロード時間は1分間。
その1分間をもう一個のASBとおまけ程度のアーマーとHULLで耐え、リロード完了後すぐ最初の1個を回す。
というような使い方でないはずの3個目ASBをまわせて、あらまあ固いぜ!ってことになります。
相手のDPSが低ければ、ずっとリロードして交互に使って超タンクが可能になります。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

shieldは小型を詰めるだけ積む!って
始めて知りました

帰ったらさっそく積み直しじゃ~~

Re: No title

EVEにはまだ知らないことがいっぱい!
いい情報あったら教えてくださいね!w
ちなみにASBはノーマル電池だと7個しかつめません
必ずネイビー電池を積みましょう!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク