Tristan (トリスタン)PVP FIT

Gallente Frigate Tristan
考察トリスタン01
ボーナス
考察トリスタン02
基礎属性
考察トリスタン03
装備
考察トリスタン04

トリスタンの良い点
・T1FGの中でHULLのHPが一番高い
・ライトドローンが5機出せる!予備も3機!ドローン強すぎ!
・キャパシタ多め
・どんなFITをしてくるかわからないので戦いづらい
・可愛い

トリスタンの悪い点
・足はちょっと遅め
・スロット数がミドル3ロー3で物足りない それでも頑張る
・ドローンを先に落とされたら詰む

トリスタンのHULL TANKの優位性
トリスタンはT1FGでHULLのHPが一番多いです。
素の状態で650。ちなみに2位はインカーサスで500。それ以外はそれ以下。
たったの100、200の差がなんなの?
HULLのHPを増やすリグを3枚入れた時の総HULL HPを比較するとその差は歴然。
それでも500とかしか差がないけど?
ダメコンを起動するとHULLのレジはすべて60%に上がります。
T1FGはスロット数やPGCPUがきついため、シールドやアーマーのバッファを上げたとしてもレジをしっかり上げるのは厳しいのです。ですから、この60%というレジは非常に高いと言えます。
またHULLが固いことにより、アーマーのアクティブタンクの船が
「まだアーマーリペアラ回して回復できたのに、HULLにダメージ抜けまくって沈んだ」ということがなくなります。
キャパシタを使い切るまでアーマーリペアラを回し続けれる。
さらに、キャパシタの自然回復をまってさらに1、2、3回とリペアを回せる。
これがHULL TANKの固さ秘密です。

それではFITを何個か紹介します。

1.HULL TANK
考察トリスタンHullRail
ABを吹かしてスクラムウェビで足を止め、ドローンとレールガンで8000mキープレンジで引き撃ち。
補助アーマーリペアラはオーバーロードで1サイクルずつ止めて使う。
オートリロードは事前にOFFにしておくこと。
ドローンを出す、ドローンで攻撃を始める。この操作を素早くやらないとせっかくのDPSが無駄になるので、慣れていない人はFW新兵サイトの中で、ドローンを出してビーコン5000m位をオービットして敵を待っていると戦いやすいです。
相手の足が速い、もしくはウェビ2で足を止められ、500mオービットなどされた場合はすぐにジャベリン弾(トラッキングが良いです)に切り替える。
20kmオービットなどカイトされた場合は、スパイク弾(中距離弾)に切り替えて応戦。
どこかにアラインして逃げの姿勢で。
どちらにせよドローンが頑張ってくれるので、ドローン出し忘れたとか、攻撃指示出し忘れて浮いてただけとかいう寒いことはやましょう。
スキルがなくて、T2ドローン、T2タレット使えない人でもそこそこ強いです。
でもドローンは5機だせないとつらいかな。
相手を選んで戦うのであれば、相手の弱点になるドローンを選んで積みましょう。
ちなみに、このFIT。
ABをMWDにしてフリート用にしたり、
レールガンをブラスターにして至近格闘用にしたりと状況や好みに合わせて変更可能です。


このトリスタンの動画です。
艦隊支援、改良型エグザイル、インプラ使った状態での戦闘です。


2.ニュート
ニュート!ニュート!ニュート!
考察トリスタンneut
ニュートってなんですか。
相手のキャパシタを減らすモジュールです。
起動するのに自分も結構キャパシタ使います。
ABスクラムで相手に食いつき、ニュートを3本かけて一気にキャパシタを枯渇させる。
ウェビを積めないので、7000m以上距離を取られたら半分死亡。
なので最初からABをオーバーロードして相手に接近し続ける。
相手がキャパシタブースターを積んでいない場合は、相手の電池を使う全てのアクティブモジュールが停止する。
例えば、相手がインカーサスなどだった場合は、ブラスターが止まり、ABが止まり、スクラムもウェビも止まり、ダメコンも止まり、アーマーリペアは回す前にキャパシタがなくなっている。
最初2、3サイクルニュートを回したら、3つ目を止めて、残りの2つをしっかり時間差で回し続けるようにする。
キャパシタに余裕がある場合は、ときおり3つ目を1サイクルだけ回して止める。という使い方をする。
DPSはドローンしかないが、相手に突っ込む場合はともかくニュートを入れることを優先させる。
最悪、距離を取られてもドローンのDPSがそこそこあり、キャパシタブースターを積んでいるのでアーマーリペアを回し続けることが可能なので結構固い。なのでニュートできなくても勝てるケースもある。
冷静な相手は、戦闘開始直後にニュート圏外に距離を取って、ドローンを落としてくるでしょう。
そうなったら詰み。
相手がミサイルやオートキャノンやドローン艦だった場合、ニュートでDPSを減らすことができないので、勝てなそうならニュートでスクラムを頑張って外して逃げる。

3.カイト
MWDワープディスラプターのカイト
考察トリスタンkait
インプラ前提になっているが、ニュートを外せばインプラなしでも可能。
MWDを吹かして20kmオービットなどをしてカイトする。
攻撃方法はドローンのみ。
キャパシタが持たないので、カイトし続けることができない。
リグでキャパシタを増やし、キャパシタ安定を図ったほうが戦いやすいかもしれない。
DPSがそこそこあるので、捕まっても意外と勝てたりする。
せっかくなのでシールド防御も紹介しようと思って載せたが、
シールド防御ではなく、補助アーマーリペアラとキャパシタブースターとHULLリグを積んだほうが強いかもしれない。
その場合は残ったPGCPUでレールガンやニュート積もう。
また相手にウェビもスクラムも入れていない状態なのでウォーリアーのほうが安定したダメージがでるかも。
そこは好みで。

4.ロジスタン
フリート用。隠れロジ。それでもDPS100ある。
考察トリスタンlogi
味方のタックラーにmwdを吹かして突っ込んでロジする。
ロジが落ち着いたらドローンを出して敵を攻撃する。
一応敵のプライマリにされた場合に備えてローは固めFIT。
リモートアーマーリペアを2枚に減らして、自分のリペアを2枚にすると変態的に固くなる。
カーゴの電池切れにご注意ください。
これは完全なロジ役ですが、RR1本、2本積んだRRトリスタンフリートも強いです。
その場合は、スクラム役、ウェビ役などミドルの不足をフリート全体で補う必要があります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク