Breacher (ブリーチャー) PVP FIT

Minmatar Frigate Breacher
考察ブリーチャー01
ボーナス
考察ブリーチャー02
基礎属性
考察ブリーチャー03
装備
考察ブリーチャー04

ブリーチャーの良い点
・ミドル4、ロー3の神スロット構成
・足が結構早い
・ミサイル艦
・シールドブースト量ボーナスというT2ship級のボーナス
・ドローンが2機だせる
・CPUが多い

ブリーチャーの悪い点
・見た目が残骸みんたまクオリティ
・キャパシタ量が少ないみんたまクオリティ
・HULLのHPが少ないみんたまクオリティ(残骸だから仕方ない)
・ロケットの射程が物足りない。T2レイジ弾を撃ってたら届いていなかったとかある。
・ドローンを先に落とされるとDPSが切ないことに・・・

ミサイルの弾薬選択
ミサイルの弾薬は、基本ネイビー弾を使いましょう。
EM属性のミョルニール、EXP属性のノヴァを必ず用意しましょう。
属性ごとにボーナスがある船の場合は、↑+その属性の弾を積みましょう。
相手の弱点属性を完璧に攻めたい人は、全属性の弾を積みましょう。

ロケットのT2弾について
T2レイジ弾は相手の速度とこちらのウェビの数によってはネイビー弾より実効DPSが下がってしまうことがあります。
FG相手には、ウェビ2枚持っていない限りはネイビー弾が安定です。
DD(T3DDを除く)や、CL以上であればT2レイジ弾でもいいと思います。
T2ジャベリン弾は射程が非常に伸びます。
あまり使う機会はありませんが、安いので一通り積んでおくとよいと思います。
射程ボーナスがある船でフルスキルでジャベリン弾を使うと25kmほどの射程になるので、カイト艦を追い払うことができたりします。

ライトミサイルのT2弾について
ライトミサイルを使う場合、自分がカイトしているので相手にウェビが入っていない状況がほとんどです。
ですので、基本ネイビー弾を使ったほうがいいと思います。
DD(T3DDを除く)や、CL以上であればT2フューリー弾でも良い場面があると思います。
ただし射程はネイビー弾に比べて短くなるので注意して使ってください。
T2精密弾はFGに撃つ場合など有効ですが、だいたいネイビー弾一択で事足りるので必要な場面は少ないと思います。
どうしても使いたい人は、いろいろ検証してみると良いでしょう。

ブリーチャーはミドル4、ロー3スロと素晴らしいスロット構成になっています。
ミドルスロットが多いということはFITと戦術の幅が広がり、相手にFITを読まれずらいという利点があります。
しかもローが3スロあるので、様々な方向へ強化することができるでしょう。
PGCPUを上げたり、DPSに振ったり、アーマー防御にしたり、速度を上げたり・・・などなど。
FITをいくつか紹介しますが、いろいろなFITが可能なので、ぜひ自分にあったFITを考えてみてください。

1.Double Tank
ABスクラムウェビロケット、MASB+補助アーマーリペアラ
考察ブリーチャーDD
ABスクラムウェビのロケットFITです。
ボーナスのあるMASBを1機、さらに補助アーマーリペアラも積んでいます。
MASBを9回回したらすぐリロード開始。10回目を間違って回すとキャパシタがなくなって悲しいことになります。
リロード中は補助アーマーリペアラで耐えます。
アーマーとHULLのバッファが少ないため、HULLにダメージが通りやすく、補助アーマーリペアラを回しきる前に沈んでしまう可能性が高いため、ローの残り1スロットにはレジUPのモジュールを入れています。代わりにリグでDPSUPを図っています。
レジではなく弾道制御を入れてDPSを上げ、リグで補助ナノポンプなどを入れて固さを上げるのもありです。
そこは好みで変えてください。

2.キャパシタブースター系FIT
考察ブリーチャーCap AR
ABスクラムウェビロケットの近接FIT。
キャパシタブースターを積み、アーマーリペアラをカーゴの電池がなくなるまで回し続けれるようにしています。
もちろんニュートされたら死にます。
残りのローでレジを上げ、リグも固さ重視のものにしていますが、好みでDPSに振ってください。
レジではなくアーマーリペアラを2枚にし、Dual Repairerにするのもありです。
ただしレジが低いため、艦隊支援やエグザイル使用がないとHULLにダメージが抜けまくって死ぬかもしれません。
キャパシタブースターにはネイビー400ではなく、ネイビー200の電池を2個積む形をとっています。
キャパシタ総量が400未満なのでこちらのほうが安定します。
ネイビー150を3つ積んで使いっぱなしにするタイプもありです。いろいろためしてみてください。
PGとの相談になりますが、MWDに変えてタックルFITとしても通用するFITです。

3.Dual Web
考察ブリーチャーDual Web

ABスクラムにウェビ2のFITです。
ウェビ2枚で相手の足を止め、スクラム圏内でのレンジコントロールを図ります。
これはリグをCCC(キャパシタ回復速度UP)3枚にして、アーマーリペアラを回しっぱなしでもキャパシタが安定する形にしています。
戦闘が始まったらアーマーリペアラは常に回しっぱなしにしましょう。
キャパシタ系のスキルがフルスキルじゃないとキャパシタ安定しないので、リペアモジュールを止めたり回したりで調性しましょう。
基本的に、ダメージを食らわないようにするためのウェビ2枚ですので、相手の武器をすぐ見極め攻撃をかわすように操作しましょう。(ブラスターなら7500m以上距離を取る。レールガンなら500mオービットなど)
相手がドローンだった場合は先にドローンを処理するのもありです。
ミサイル艦だった場合はタンクできることを祈りましょう。
無理そうならウェビ2枚を生かして逃げましょう。
アーマーリペアラを補助アーマーリペアラに変えて、残りのローやリグをDPSに振ったりと好みに合わせて変えてください。

4.アンチカイトタックルFIT Dual MASB
考察ブリーチャーDual MASB
MWDを積み相手に突っ込んでスクラムを入れるタックルFITです。
自慢のMASBを2個積んでいますので、仮にニュートを食らってもタンク性能はほとんど落ちません。
ですので、CL以上の船にも安心してタックルできます。まあ死にますがw
ロースロットで速度強化を図っていますので、かなり足が速いです。
(CPUが足りなくてDPS強化できないですw)
ウェビがないので相手がABスクラムウェビ系FITのFGだった場合すぐ逃げられます。
死を恐れずタックルしてください。きっと後続の味方が倒してくれます。

アンチカイト Dual MASBの動画です。

相手がスライサーで距離を取っていました。
おそらくABFITのソロの敵と戦いたくて様子を見てるのでしょう。
速度をわざと落して接近し、直前で全力で突っ込んでスクラムを入れてます。

5.フリート後続DPS初心者向け?
考察ブリーチャーDPS

4のFITからMASBを1個おろしてDPSに振っただけです。
後続としての役目は十分果たせます。
ウェビが十分という過程でレイジ弾を装填したDPS表記です。
MWDを吹かして素早く味方が捕まえている敵にスクラムウェビを入れましょう。
ドローンを出すのをお忘れなく!
FG3隻くらいにまともに撃たれるとMASB回しきる前に沈みます。

6.カイト(固め)
考察ブリーチャーkait
MWDとワープディスラプターを積んだカイトFITです。
20kmオービットなどで戦います。
無理してMASBを2個積んだのでちょっといびつなFITになっています。
でもMASB2個なので捕まってもそこそこ固いです。
なるべく相手を瀕死にさせてから捕まってくださいw
MASBを1個、もしくは無しにして、速度やDPSに振るのもいいと思います。
キャパシタブースターとアーマーリペアラを積むタイプもありです。
多少のドローンの攻撃をタンクできますし、キャップブースターを積んだキャパシタの安心感も高まります。
好みでいじってください。

7.キャパシタ安定シールドFIT
考察ブリーチャーCap Stable
ABスクラムウェビロケットの近接FITです。
CCCとキャパシタフラックスコイルにて、シールドブースターを回しっぱなしでもキャパシタを安定するようにしています。
フルスキルじゃないとキャパシタが悲鳴を上げます。
ただし、完全にキャパシタ安定している場合、ニュートを食らわない限り無限にタンクし続けます。
相手のDPSが低い場合、相手が消耗しきるまで戦うことができます。
レジが低いのでできればブルーピルや艦隊支援の併用が望まれます。

8.おまけ10mnAB
考察ブリーチャー10mnAB
インプラ、艦隊支援、エグザイル前提です。
じゃないと溶けます。
CL用の10mnABを無理くり乗せています。
ABで3000m/s以上速度がでます。
キャパシタブースターを積んでアーマーリペアラを回すタイプです。
ワープディスラプターとライトミサイルでカイトします。
機動性が非常に悪いので、20kmオービット設定してもまったくオービットできずに吹っ飛んでいきます。
10kmオービット設定で20km~ぐらいになるイメージです。
相手の射程が極端に短い場合などはウェビ圏内でオービットしても良いと思います。
相手側にウェビがほとんどなく射程の短い武装のフリートの場合、2v1や3v1でも余裕で戦えます。
パルスレーザーが意外と苦手かもしれません。

昔あげた動画です
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク