Talwar (タルワー) PVP FIT

Minmatar Destroyer
考察タルワー01
ボーナス
考察タルワー02
基礎属性
考察タルワー03
装備
考察タルワー04

タルワーの良い点
・安くて強い
・HULLのHPがミンタマにしては多い
・ノヴァ(EXP)にしかダメージボーナスが無いけど割とそれだけでいける!
・DDの中では足が速め
・見た目がクワガタ

タルワーの悪い点
・見た目がゴキブリ

HULL TANKの優位性
ダメコンを起動するとHULLのレジはすべて60%(T2MOD)に上がります。
T1のFGやDDではシールド防御、アーマー防御、どちらにしてもレジをしっかり上げる余裕はありません。(スロット数の制約を考えると他のモジュールに割り振ったほうが有効)
ですので、この60%というレジは非常に高いと言えます。
HULLのHPを増やすリグ3枚入れてもHULLのHPは1700(タルワー)程度にしかなりませんが、
レジ60%の1700というは、思った以上に固いです。
またHULLが固いことにより、アーマーのアクティブタンクの船が
「まだアーマーリペアラ回して回復できたのに、HULLにダメージ抜けまくって沈んだ」ということがなくなります。
キャパシタを使い切るまでアーマーリペアラを回し続けれる。
さらに、キャパシタの自然回復をまってさらに1、2、3回とリペアを回せる。
これがHULL TANKの固さ秘密です。

ミサイルの弾薬選択
ミサイルの弾薬は、基本ネイビー弾を使いましょう。
EM属性のミョルニール、EXP属性のノヴァを必ず用意しましょう。
属性ごとにボーナスがある船の場合は、↑+その属性の弾を積みましょう。
相手の弱点属性を完璧に攻めたい人は、全属性の弾を積みましょう。

ロケットのT2弾について
T2レイジ弾は相手の速度とこちらのウェビの数によってはネイビー弾より実効DPSが下がってしまうことがあります。
FG相手には、ウェビ2枚持っていない限りはネイビー弾が安定です。
DD(T3DDを除く)や、CL以上であればT2レイジ弾でもいいと思います。
T2ジャベリン弾は射程が非常に伸びます。
あまり使う機会はありませんが、安いので一通り積んでおくとよいと思います。
射程ボーナスがある船でフルスキルでジャベリン弾を使うと25kmほどの射程になるので、カイト艦を追い払うことができたりします。

ライトミサイルのT2弾について
ライトミサイルを使う場合、自分がカイトしているので相手にウェビが入っていない状況がほとんどです。
ですので、基本ネイビー弾を使ったほうがいいと思います。
DD(T3DDを除く)や、CL以上であればT2フューリー弾でも良い場面があると思います。
ただし射程はネイビー弾に比べて短くなるので注意して使ってください。
T2精密弾はFGに撃つ場合など有効ですが、だいたいネイビー弾一択で事足りるので必要な場面は少ないと思います。
どうしても使いたい人は、いろいろ検証してみると良いでしょう。

ミサイルのオーバーロード
ロケットやライトミサイルでは初弾からのOLをお勧めしません。
理由はすぐ熱ダメージでOLを止めざる負えなくなるからです。
ですので、何発かダメージが入り始めて、確実に当たるというレンジに入ってからOLしましょう。
当然、モジュールが燃え尽きないように気をつけましょう。

ソロキルしてみたい人へT1DDの勧め
ソロキルをしたことがなくて、どうしてもソロキル取ってみたい人はT1DDをお勧めします。
理由は安くて強い。
T1FGを積極的に狙いましょう。
FGとの比較を大雑把に言うと、足がとろい、同じ小型タレットでトラッキングが同条件、タレット数が多いのでDPSが高い、シールド、アーマー、ストラクチャのHPがだいたい全て優っている。キャパシタもFGよりだいたい多い。シグネチャ半径がでかい。
DDがFGに負ける要素は、速度とシグネチャ半径です。
速度で負けると、不利な距離での交戦を強いられます。
シグネチャ半径がFGより大きいのでタレットが当たりやすい。ミサイルのダメージロスも少ない。
ですが一方的に不利な状況にならないかぎりはDDがFGを倒せて当たり前です。
錬度の高いプレイヤーは必ず相手の不利なレンジコントロールをしてきます。
そうなったら諦めましょう。でも落ちても安い。すぐ次行きましょう。
DDにFGが戦いを挑んでくれるんですか?
意外と戦ってくれますし、Dスキャンを怠っているプレイヤーは逃げ遅れたりします。
積極的にFG狩りをしてみましょう。

それではもうHULLリグテンプレですがFITを紹介します。

1.HULL Tank Rocket
考察タルワーrocket
シンプルなHULL Tank FIT。
MWDを吹かして相手に突っ込んでスクラムウェビロケットDPS!
基本ボーナスのあるノヴァ(EXP)弾でOK。
スクラムをJ5(meta3)、ウェビをX5(meta3)にすると安くできます。
ワープディスラプターにするとABFITのFGに逃げられづらくなります。
もちろんMWDを止められないデメリットはありますが。

2.10AB
考察タルワー10AB
1番目のFITの10ABバージョンです。
DPSが犠牲になりますが、速度はABFITのFGと同等以上です。
どうしてもABFITのFGを殺りたいのであればワープディスラプターのほうが有効です。

3.Alpha Fleet
考察タルワーalpha
フリート用FITです。
ミサイルで狙撃と言えるのか?知らんけど強いよ。
防御はハルリグ2枚とダメコンのみ。
ノーガードでもいいですが、HULLリグダメコンを入れるだけで、そこそこ固いのでお勧めです。
ダメージUPモジュールを2つ積みたいという着眼点から作られたFITです。
6隻くらい用意することができれば、nano系の柔らかいCLを即死させれたりします。
明らかに数が倍以上いても、相手が接近戦系のFGが大量なのであれば、50km離れた場所から狙撃するところから戦闘が開始できる。
相手がやる気満々だったらともかく走りまくってプライマリを死ぬまで撃つ。
最終的には全滅したとしてもコスパで勝てます。
インプラを刺せば、センブーを1個ワープディスラプターやECCMに変えられます。
全員がポイント装備を積む必要はありません。FGなら逃げる前に蒸発します。
FESTAではECCMを積んで、グリフィン付きのFGフリート殺しでよく使います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク