Merlin (マーリン) PVP FIT

Caldari Frigate Merlin
考察マーリン01
ボーナス
考察マーリン02
基礎属性
考察マーリン03
装備
考察マーリン04

マーリンの良い点
・弱そうなので敵が逃げずに戦ってくれる
・ミドル4、ロー3と神スロット
・CPU多め

マーリンの悪い点
・足が致命的に遅い。遅すぎる。T1FG内最低。
・キャパシタ貧弱

ブラスターの弾薬選択について
基本はネイビーアンチマター弾、T2ヌル弾を用意する。
べったりくっつけれるならアンチマター弾。
距離取られて悲しいことになったらヌル弾で対応する。
T2タレットが使えない場合は、ヌル弾の代わりにネイビーアイアン弾を用意しておく。
T2ボイド弾は射程がさらに短くなりトラッキングも悪い。
お互い接近戦の場合は有効な場面もある。
ただし使う場合は決して相手をオービットしてはならない。

レールガンの弾薬選択について
ネイビーアンチマター弾、T2スパイク弾(長射程)、T2ジャベリン弾を用意する。
自分の射程との相談になるが、150mmレールガンなどならアンチマター弾で8000mキープレンジなどでちょうど良い距離となる。
MWDでカイトしながら狙撃したり、カイトされている敵に対して対応するためにスパイクを使う。
相手にひっつかれて困ったときはトラッキング上がるジャベリンに切り替えてどこかにアラインしながら「当たれ」と祈る。
75mmレールガンを使い8000mキープレンジなどしたい場合は、ネイビートリウムもしくは、ネイビー鉛(Lead)を選択しましょう。
ネイビーアンチマターだと5000mぐらいしか届きません。

中型補助シールドブースター(MASB)について
使う電池はカルダリネイビー50です。9個入ります。
ノーマル電池だと7個しか入りません。
9個入る=9回回せる。
大きい電池も入る仕様になっていますが、入る数が減ります。
大きい電池を入れても回復量は増えないので、入れる意味はありません。
補助シールドブースターは入れた電池分はキャパシタを使わずにモジュールを起動できます。
10回目以降はキャパシタを消費して回すことができますが、消費量がかなり多いので1、2回ほど回すので精いっぱいです。
MASBを1個だけ装備している場合はかならずオートリロードをOFFにして、キャパシタの許す限り回しましょう。
MASBを2個以上装備している場合は、最初に回す方をオートリロードONにして9回回したらすぐリロードさせましょう。
1個目のリロードが終わるまで2個目以降を回して耐えるようにすると固くなれます。

ではFITを紹介します。

1.後続DPS
考察マーリンDPS
フリートの後続DPS。
味方が捕まえている敵に向かってMWDを吹かして接近スクラムウェビDPSを叩き込みましょう。
ブラスターは射程が短いので、しっかり相手にくっつくように気を付けましょう。

ちなみにMWDをABに変えるとそのままソロ仕様になります。
ただし足が遅すぎるので、簡単に距離を取られます。そして生ごみになります。
相手が接近してくるタイプならいい勝負ができるかもしれません。
どうしてもブラスターでソロしたい。
レーザーやミサイル艦にも積極的に挑みたい。
そういう場合はポイント(スクラムやワープディスラプター)無しで割り切ってみましょう。

2.割り切ってみたFIT
考察マーリン近接
ウェビ2枚とボイド弾でDPS勝負。
相手がバッファの薄いアクティブタンクなら即死させることができるかもしれません。
また距離を取ろうと思ってたけどウェビ2枚に気が付かず死んでくれる人もいるかもしれません。
当然MWDは止めれません。(MWDを吹かして7500mあたりをオービットされる可能性があります)
ポイント無いのでワープで逃げられます。(逃げる判断をさせる前に即死させるのが肝心です)

3.それでもソロで真っ向勝負したい
考察マーリンRail
ウェビ2枚でレンジコントロールし、レールガンで引き撃ち。
ネイビーアンチマター弾で8000mキープレンジぐらいで戦います。
補助アーマーリペアラでのTANK。
アーマーもHULLもバッファがないので、レジUPしてます。
そのかわりリグでDPSUPを図っています。
キャパシタが貧弱すぎるのでキャパシタ強化で、補助アーマーリペアラを長く回せるようにしています。
とりあえずなんとかしてブラスタートリスタンぐらいには勝ちたいけど、勝てるかどうかわかりません・・・。
ちなみに安定のHULLリグ先生ですが、もともとのHULLのHPが高くないのでHULLリグ3枚いれても
考察マーリンHULLHP
864にしかなりませんので微妙。
ほかのものを使ったほうが有効になるかなぁと思います。
ちなみにトリスタンはHULLリグいれなくても800以上あります。
勝てなそうならウェビ2枚を生かして逃げましょう。

4.タックラー
考察マーリンTANK
MASBを2枚積んだ固いマーリン。
もともとのボーナスでレジも高めなのでそこそこのTANKを見せてくれます。
MWDを吹かして相手に突っ込んでスクラム。
75mmレールガンなので射程が長くありません。
相手にべったりくっつけるようならジャベリン弾のほうがいいですが、とりあえずアンチマター入れてます。
距離を取られても当てておきたいなら最初からネイビー鉛(Lead)にしておくと良いでしょう。
役割はあくまで「タックルと味方が来るまで耐える」です。
MWDをオーバーロードしすぎるとMASBに熱ダメージが入ってMASBが燃えちゃった。とか、
MASBをオーバーロードして使えない。(オーバーロードしたら燃えちゃいそう)とか、
スクラム燃えちゃった。とかになりますので気を付けましょう。

5.迷走Hybrit
考察マーリンhybrit
近接ソロFIT。
本当はレールガンにしたいところだがPGが足りない。
(75mmなら可、カレントルータリグ1個いれると125mmレールガンも可)
MASBと補助アーマーリペアラ両方でTANK。
アーマーにダメージが抜けないようにMASBを9回回す。
すぐリロード開始。リロード中はアーマーリペアラで耐える。
さっきも言った通り、アーマーもHULLもバッファがないのでアーマーのレジUPでフォロー。
キャパシタが残念なのでバーストのほうのリグをキャパシタ容量UPのリグ(キャパシタメモリーセル)に変えたほうが長生きしそう。
ニュート積んだリフターに負ける。
バラージ弾で引き撃ちしてくるリフターに負ける。
くそFITの相手には勝てる。
完。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク