Caldari Navy Hookbill (カルダリ海軍仕様フックビル) PVP FIT

編集中!

Caldari Navy Frigate Hookbill
考察フックビル01
ボーナス
考察フックビル02
基礎属性
考察フックビル03
装備
考察フックビル04

フックビルの良い点
・わりとPG多め
・ミサイル艦である
・射程にボーナスがあるので、T2レイジ弾を使っても12km(フルスキル)も届く。
・ミドルスロットが脅威の5スロ
・足もそこそこ
・HULLのHP多め

フックビルの悪い点
・キャパシタちょっと少な目
・DPSが他と比べると低め
・最大DPSを出すにはキネティック選択が求められる
・バーナーの噴射口のでっぱりが気に入らない

ミドルが5スロあることで、様々なFITが考えられるフックビルですが、
逆にありすぎてまとめれないので一番のお気に入りFITだけまず紹介しますw

1.ソロ、ファーストタックル、trine tank
考察フックビルTrine
ABスクラムロケットの近接FIT
1v1では、ウェビ2を使いスクラム圏内での完全なレンジコントロールをする。
ウェビ2枚なのでT2レイジ弾でもダメージが通る。

MASB(シールド)、SAAR(アーマー)、ダメコンHULLリグ(HULL)の3層タンク。
1v1で相手のDPSがたいしたことがない場合は・・・
1)MASBを9回回して、すぐリロード、リロード中はアーマーリペアとHULLで耐える。
2)MASBのリロードが終わったら、MASBを回しながら、アーマーを全回復させつつ、キャパシタの回復に努める。
これでかなり固いです。

バッファタンクというのは本来、例えば400mプレートを積んでトライマークリグ3枚さして、アーマーHPの総量をあげて耐える。ということですが、3層ともにタンク性能を持たすことで厚いバッファを再現できます。
アーティシュラなど、ボレーダメージがきつい相手と戦った場合でも、初弾でアーティを見極めれれば、3層タンクの厚いバッファでダメージを食らわない至近距離に食い込める可能性があります。
アーティシュラの一撃をまともに食らうとシールドが1発ではげますが、MASBとアーマーリペアを同時回しすることで(もちろんHULLでも受けて止めている)、「リペアまだ回せたのにぃ死」がなくなります。
似たようなFITでブリーチャーなどがよくありますが、ブリーチャーはHULLのHPがないのでシールド回復時はわりと余裕ですが、アーマーリペアラを回しきれずに死ぬパターンがよくあります。

ABFITなので当然カイトされるとつらいですが、ジャベリン弾は射程25kmあるので多少の反撃にはなるでしょう。
スクラム圏内において同じようにウェビを2枚持っている船以外には完全なレンジコントロールが可能なので、たとえば、FGの中では脅威であるコメットが生ごみに見えるようになります。クルール、サキュバス、デアデビル、ワームなどの海賊船には基本勝てません。ドラミエルはDual PropのFITが多いので勝てる可能性があります。
ただし、ドローン、ミサイルにはこのレンジコントロールによるダメージ軽減が見込めないので若干苦手な相手になります。
また、ニュートを持っている相手には、ニュート圏外で戦わなければならないので、ニュート持ちでさらに射程が長い船は苦手になります。
昔UPした動画です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク