ハヤシライスレシピ

おはようございます。Clare Mittermeyerです。

拠点移動をすることで、新しく学ぶことって結構ありました。
EVEって知らない要素が多すぎて、ふとした瞬間に新鮮なものが舞い降りますね。
まさか自分が生産をすることになるとは・・・
The far east starfleet academy
改め
The far east starfleet Industry
私が初めて生産をしたのは、ストロングブルーピルでした。
製造をコープメンバーが引き継いでくれたのでまたしばらく製造から離れていましたが、
拠点移動でステーションコンテナが大量に必要になり、JFで運ぼうかと思いましたがさすがに容量食いすぎる。
メンバーが
「これ必要マテリアル少ないから材料運んで現地で作ればいいんじゃないかな。たぶん材料なら体積かなり小さくなる。」

え・・・
考えもしなかった・・・
生産にまったく意識がいかない人が多いFESTA。こんなことも見逃すんですね。
ステーションコンテナのBPOも激安でNPCが売ってるし、最初からこうするべきだった。
おかげで、高騰している(出た当日)ECCMスクリプトも現地生産で量産できました。
今ではカラカルがメガサイトにしか見えなくなりました。
いやあ、なんか生産って楽しいね!配送ボタン押すときなんかちょっと気持ちいいね!

そういえば、先日50killmarkのフックビルがお亡くなりになりました。
49killmarkの時に、アルゴス2につっこんで1匹落としたところで50killmark
味方のセカンドタックルを確認して離脱に入るが間に合わず死亡。無念。
次は100killmarkを目指しましょう。
100までたまったら大切に保管しとこう。

----------------------------------------------
ここからEVE関係ないです!
私の得意料理のスーパー大雑把レシピを公開!
これであなたもイケ旦に!

料理名「ハヤシライス」

ハヤシライス大好きすぎて、大して料理しないけどハヤシだけは作る。
自分が食べたいから!
そして店で食べてもたいしたことないところが多いから!(田舎
うちの家族は両親、兄弟全員作れる。
今は嫁も作ってくれるようになりました(・ω・)
ハヤシをあまり食べたことない人にハヤシのイメージを聞くと
・見た目カレーっぽい
・ちょっと小奇麗な洋食
うんうん。
カレーライスと並べられても困りますが、私が作るハヤシはおしゃれにとかないです。
ごはんにがっつりかけて、がぶがぶ。おかわりしたくなるような。たまごごはん庶民料理感覚。

さてレシピ。

ハヤシライス(鍋1ハイ)

材料
・牛バラ肉400g(可能な限り霜降り的なものがよい、脂身が多いほうがいい、どうせ溶けてなくなる)
・玉ねぎ中4個
・ニンジン中2/3個
・カットマッシュルーム缶詰1缶
・コンソメ3つ
・トマトピューレ1本
・カットトマト缶詰1缶
・生トマト4つ(安かったら買う、無理ならトマト缶詰を増やす)
・赤ワイン1本(やっすいワインでおk)
・牛脂8個(スーパーの肉コーナーにあるやつを奪う)
・ローリエ15枚(多すぎてもまずくなることはない、細かく割れた葉はいれなように!)
・バター
・砂糖(できればザラメ、なければ三温糖)おおさじ2
・醤油
・ウスターソース
・ケチャップ
・小麦粉多量

1)牛ばら肉に小麦粉をまんべんなくまぶして、中火でフライパンでかるく焼く。赤身が半分残った状態で鍋にぶちこむ。焦がしたら死刑。たぶん量的に2回にわけるとよい。
2)たまねぎ3個をスライスしてフライパンにバターを多めにひききつね色になるまで炒めて鍋につっこむ。これも2回にわける。
3)ニンジンをいちょう切りにして炒めてなべに。
4)鍋にカットマッシュルーム、コンソメ3つ、トマトピューレ、カットトマト缶詰、牛脂、ローリエ、砂糖を入れる。
5)生トマトをそこそこざく切りにして鍋につっこむ。(特別な日は、トマトをオーブンで焼いて、皮をむいてから切って入れる)
6)ワインを開けてラッパ飲みで少し飲む。
7)残ったワインを全部鍋につっこむ。(ワインのにおいが残るので気になる人は半分だけいれてかわりに水を500mlくらい入れると良いです)
8)なべの中身をまぜて中火で加熱。絶対に焦がさないようにまぜる。
9)軽く沸騰してきたら混ぜるのを止めてアクを浮かせアクを取り、またすぐ混ぜる。
10)火を弱火にし、じっくり焦げないように混ぜながら15分以上コトコト煮込み、火を止めて蓋をする。(時間があるときは2時間ぐらい寝かせる
11)フライパンを洗い、紙で水分をしっかりふき取り、中火で加熱、小麦粉を小さい茶碗1ハイぶんくらいつっこむ。量テキトーw
12)絶対に焦がさないように、木べらで混ぜながらきつね色になるまで炒める。
13)出来上がったら大きなボールにあけ、水をいれて混ぜる。粉っぽくなくなるまで水を足す。しゃばしゃばにする必要はない
14)鍋に火を付けて、炒めた小麦粉を鍋につっこむ。
15)フライパンにバターをひき残りの玉ねぎを炒め、また鍋につっこむ。
最初に入れた玉ねぎは原型がなくなるまで煮込む。あとで入れた玉ねぎは食感がのこるように。
16)しっかりまぜる。
17)醤油をさらっと、ウスターソースさらっと、ケチャップさらっと入れる。まぜまぜ。
18)一晩寝かせる(腹が減ってる時は寝かせずに食う)

初日は味が落ち着かないので、むやみに調整しようとしないほうがいいです。
一晩寝かせるとかってにうまくなってくれます。
それでも味がいまいちなときは、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、砂糖で調性しましょう。
水っぽい感じだったらまた小麦粉を炒めて足すと良いです。

この材料でつくるとかなり大量にできあがるので、少なく作りたい場合は自分で調整してください!
ワイン、トマトが嫌いな人はきっと上手に作ってもたぶん嫌いです。
トマトのさっぱり感でつくりより、牛肉のくどさで作ったほうが、男料理になるしうまいです。

最後にもし鍋のそこが焦げてしまったら、ぜったいに焦げが剥がれないようにまぜる。
料理全体に焦げが充満すると死ねます。

完!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク