アンチスモールFITを考える。

こんにちは。Clare Mittermeyerです。
ツイッターで小ネタを放出しているせいか、すっかり更新忘れてました。
シサイドにインカージョンが来たらしく、とってもハッピー!

さてさて、アンチスモールFITでも考えますかね。
アンチスモールはFW地帯のようなFGフリートなどが多い場所では重宝します。
そもそもアンチスモールFITとは?
その名の通り、対小型艦を意識したFITです。
DDがFGキラーと呼ばれるのは?(ん?誰も呼んでない?w
FGと同じSタレット(ミサイルもね!)をFGの倍以上積んでいる。
つまり、同じトラッキングレベルの砲を倍以上積んでいるわけですから、FGがまともに撃ちあったら勝ち目がないわけです。
まあこの「まともに撃ちあったら」っていう部分が重要になるわけですが。
普通CLやBCは船のボーナスに従順にFITするとMタレットを装備するわけです。
BSならLタレットを装備するわけです。

「大きな船なら小さい船に負けるわけがない。」
よく初心者が勘違いして、LタレットとCCCリグを付けてそのままローでPVPしちゃってFG数隻に落とされるような図。
大は小を兼ねない。というとそれもまた語弊がありそうですが、そういうことです。
そこまでひどくなくても、「カラカルで高速ライトミサイルFITでFGには負けないぜ!」
がしかし、彼はウェビを持っていなかった。さらにT2フューリー弾を使っていた。(ミサイルのダメージが通らない
というようなnoobチャンもよく見かける。
それではFGは落とせません。

「でもたまには大きな船に乗って無双したい!」
うん。
BSとかに乗って、10隻ちかくいるFGを相手に無双!とか気持ちいい。
なのでアンチスモールFITが必要になるわけです。
相手のフリートがBSなのであれば、素直にLタレットを付けたFITが求められるのですが、
大半の獲物は小型艦なのでLタレットなどいらないわけです。

さて前置きがとんでもなく長くなりましたが、
FITを考えよー!w

まず絶対つけたいモジュール。
MJD カイト艦に囲まれても逃げれる。
スクラム1、ウェビ1、グラップラー1 相手を同じ土俵に引きずり込んで動きを止めたい
ニュート2 Dual Repairer系の固いFITも殺したい。
かな?これを前提に作る。

とりあえず最近考えたメイルストロームさん。
ブログ050902
最初 ハイスロをMタレットのHeaby neutron Blasterで組んでトラッキングテストしたんですが、
コメットに500mオービットされた状態で、ウェビ1、グラップラー1を当ててもまったく当たらずw即産廃となりました。
グラップラー当てればMタレ当たるんじゃないかなという期待は打ち砕かれました。
てことはヴィジラントってFG1隻にやられる・・・?
Light neutron Blasterでもよかったんですが、射程的な不安を抱えることになるのでRailgunにしてみました。
Railgunも500mオービットされたら当たらないんじゃ?
という不安もあったんですが、グラップラー&ウェビでちゃんとあたりました。
もちろんジャベリン弾です。
これならスクラム圏内ならクルール以外はだいたい対応できそうです。
クルールはバンパイア2で電池確保&Dual Repairerとかされたら一生落とせません。
しかしこのFIT・・・なんだかもやもやしますね。
なにかが足りない。たぶんDPSがいくらなんでも低すぎる・・・w
CLやBCが来たとき苦労しそうですね。
まあ何はともあれ、爆死してこようと思います。
うまくいったら動画あげます('ω')

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク