FWサイト内の籠城を撃破したいとか

おはようございます。Clare Mittermeyerです。
最近アマー義勇軍コリアンのCLEAR THE WAYがよく、10人以上のマーリンバンタムフリートで占領を頑張っております。
たまに戦闘してくれるので、小型の中にいるときはタルワーで突っ込んだり、数がどうもならん時はコーモラントで引き撃ちしてみたりとしているんですが、たまにはカラカルで突っ込んでみますか。
ということで懐かしのノープロップカラカルを作って玉砕しにいったんですが、戦ってはくれませんでした。
まあそれはいいんですが、
あと入りで相手のバンタムにウェビを入れれない場合、
タゲペン、MGC(ミサイルガイダンスコンピューター)などどれが一番効果的なのか、ちょっとEFTで確認してみましょうかね。
もちろん全部やればいいって話なんですが、MGCを積むならシールドが薄くなる。
armor防御にするならバリコンが減る。このあたりの兼ね合いでどれが一番DPS通るのかを考える。
ウェバー連れていけばいいんじゃ?っていう話なんですが、それだとロジorRRベクサーなどが必要になるので5人以上の構成じゃないときつい。とりあえず今3人だけど突っ込みたいね。どうやったら突っ込めるんだ!っていう時の玉砕カラカルの話です。

まずはバンタム4の性能を確認。
ブログ9月8日ばんたむ
あれ・・・・。想像以上にかたいなこれw
カラカル3じゃどうもならんかw
まあとりあえず確認。
このバンタムをこのカラカルで撃つ。
ブログ9月8日カラカル

ブログ9月8日DPS
DPS169
これにタゲペンを3枚当てると、
DPS217

アーマー防御にしてMGCを2枚積んだら
DPS153
これにタゲペンを3枚当てると、
DPS195

んーだめですねw個々が2個つまないといけないのでスロット占有数がフリートとしてよくないですね。
しかも柔らかい。
ただ、タゲペンを一人一枚積むとインバルが積めなそう。
ブログ9月8日カラカル2
MAXDPSはたぶんこう。
DPS297
ううーん。
MGCを諦めてスクラム積んだりすると
DPS249

結論。相手のロジがミスしないと勝てないw
相手がサイトの外ならどうとでも戦い方はあるんですが、
小型、中型の中で占領籠城されると、崩すのはいろいろ考えないといかんです。

昨日はカラカル4で3人がバリコン3の普通のカラカル。
一人がアーマー防御でタゲペン2積み。
だったのでまあ、悪くもない編成だったんですが。あ、あとトリスタンがいました。
ロジが機能したら抜けないかなー。
ちなみにDPSはカラカルのほうが上ですが、ボレーダメージはタルワーのほうが高いです。(EXP時)
よくグリフィン付きで小型サイト内籠城中のフリートに突っ込むときのタルワー。
ブログ9月8日タルワー
このタルワーでばんたむを撃つと
ブログ9月8日タルワーDPS
・・・おや、想像以上にDPSはいらないなw
ちなみにタルワー乗れない人には、タゲペンつけたコラックスに乗ってもらったりしてたり。
いつだかあと入りで突っ込んで撃破したときのzkill
ばんたむが3だったのか。なるほど。

ところでこのマーリンDPSどのくらいなんだろうか。
デイモスとかでタンクできるんだろうか?
キルボとはちょっとFITが違うけど
ブログ9月8日マーりん
DPS206
OLで236
hm
昨日はマーりん8隻いたから
DPS1888
うーむw
まあキネティックサーマル高いので
ブログ9月8日デイモス

余裕みたい!
今更だけどEFTのこの被ダメージグラフの使い方よくわかってないです!
OptionsでHighest Defenceにすると一番レジ高いキネティック属性だけで被ダメージ表示になるのかな?
まあどちらにせよレジ85%で見ても精々DPS36
36*8=288
余裕ですな!
相手が安いので、高い船で突っ込めば勝てるのかもしれないけど、ちょっと怖い。

小型内の撃破はタルワーが安定そう。
引き撃ちコーモランとは後入りだとかなり厳しそう。
RRアルゴスは操作量が増えて不安。だしタンクできなそう。
ヴィジリNやハイエナ連れてくと死んだときコスパ負け。
なんか他にいいのありますかね。
あと新兵に籠城されても勝てる方法はありますか・・・・?

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ECMとかどうすか!

Re: No title

FWサイト内でガン待ちしてる相手なので、速攻プライマリくらっちゃうんですよねぇ。
グリフィン溶ける、ブラックバードも溶ける。まあカラカルでも溶けるんですがw
ブラックバードをめちゃくちゃ硬くできればワンチャンありそうです。

No title

BantamはT1FGだけあってそのセンサー強度はたかがしれてるので、相手がBantamだと分かりきってるならECM専用艦でなく普通の戦闘艦のMidにひとつぶら下げとくだけで結構頼れるかもです。あとはECMDroneですか。ECMDroneの群れがGuardianやBasiliskのチェインをずたずたに切るということは割と最近でもあったことなので、イケる……かな? 外野からスミマセン、応援してます!

Re: No title

意見ありがとうございます!
たしかに戦闘艦に1個つけていくっていうのはあまりやったことないですねぇ。
なにか条件を整えると、効果を発揮できる場面がありそうです。
ECMドローンもたしかに効果が期待できるものです。
一番の問題は、入った瞬間プライマリになった人が即死するような状況ですね。
その状況下でドローンを出して当てるまでの時間。これが恐ろしいほど長く感じそうですねw
また高速ライトの場合は弾薬が制限されているので、無駄撃ちもできない。
まあ、カラカルに限らず、今後ECMはそういった籠城崩しの1つ案として心にとめておきます。
ありがとうございます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク