アルファクローン神風とか

注* 本題は最後のほうにあります。

朝の仕事中、洗剤を汲んでいたときの話です。
・・・洗剤を汲む・・・?
まあ量が量なので汲むですね。
汲む、汲む連呼してるとなんかクムってなんか変な感じ。
ああそうか。普段はクムって言わないで、汲んだとか汲んでちょうだいとか。そういうことだな。
さてw
洗剤のポリ容器の上をでかいクモが歩いていて、うわーでかっ!とか思って眺めてたわけですよ。
そしたらそのクモが容器の奥のほうにサササっと歩いて陰に隠れたわけです。
その瞬間、その陰から猫が容器の上に飛び乗ってきて
思わず「うぉぉっ!」ってなってしまったClare Mittermeyerです。おはようごいます。
ちなみに猫も自分に気づかずに飛び乗ってきたようで、びっくりして走り去っていきました。
さらに余談ですが、うちには猫が十数匹おりまして、全部野良ですが毎朝夕にエサだけもらいにやってきます。
メスしかいつかないので、毎年、というか1年に2,3回のペースで猫が大量生産されております。
まあ、病気や栄養失調で死んだり、カラスやキツネに喰われるなどしてほとんど生き残りませんが。
これもまた、This is EVE!
じゃなかった。自然の摂理というやつですな。
ちなみに近所に迷惑な猫屋敷だとかそういう類ではございません。
隣の家まで1kmあるいわゆるThe Hokkaidoでございます。

さて、しばらくブログを更新できなかった反動で、くだらない話が長くなってしまいました。
ここからはEVEの話。

11月のUPDATEでEVEの基本無料化といえばいいのか。
F2P(free to play)になるわけですが。
スキル的にかなりの制限がかかった状態でしかプレイできないので
まあ、既存プレイヤーにしてみれば、無料でできるからと言って課金をやめるという話ではないですね。
無料ならやってみようかなーっていう新規プレイヤー獲得を狙ったものでしょう。
実際、このニュースでEVEが話題にあがり、すでに日本人プレイヤーも少し増えたのではないでしょうか。
FESTAにも、EVE初めて10日でいきなり海賊始めてしまったつわものがいらっしゃいます。
まだPVP初めて数日ですが、すでに一人で敵を探して、ぶっ殺されてたまごになって帰ってくるような非常にアグレッシブな方で、非常に期待しております。がんばってください!マスターさん!
ちなみに自分がPVPを始めたのは、恥ずかしながらEVEを初めて1年過ぎてからです。
それまでは採掘、ミッション、それらに飽きて、ロー探検。700mの卵を割られて萎えてスキルオンライン。他ゲーへ。
ふと目覚めると、私はこんなことをしたくてEVEを始めたわけじゃないとようやく気が付き(遅
PVPを始めたわけです。

あれ。話が脱線してました。

それでUPDATEにてクローンステートが実装されるわけです。
無課金で制限のあるアルファクローンと、今現在の課金プレイと同じオメガクローンですね。
まだ、もう少し先のことなので、いろいろUPDATE内容にも変更があるとは思いますが
現時点でわかっていることは
ISD Parrotさんの翻訳記事(いつも翻訳ありがとうございます。非常に助かっています!)
ちなみに原文はこちら。使用可能、獲得可能なスキル一覧は原文にのみ記載されています。
こんな感じですね。
既存プレイヤーにとっては、無料でアカウントを増やしてALTキャラを作れるというのがメリットでしょう。
アルファクローンALTキャラ(以下アルファ)の有効利用をみなさんもいろいろ考えたのではないでしょうか。

サイノキャラ!・・・・無理です。(スキル制限)
クロークしたスカウトキャラ!・・・・無理です。(スキル制限)
ジタなどの商都マーケット監視キャラ・・・可能だけど、他アカウントと同時起動ができない可能性が高いので、リアルタイムで他都市との値段差確認とかには使い勝手が悪すぎる。

おいおい。じゃあいったい何に使えるんだよ。
やはりPVP関連で捨て駒的な使い方になるんだろうか。
まあ神風か・・・な。
もしかしてアルファ神風コープなら、「FESTAの」じゃなく、幅広く募集して日本語コミュニティの神風広場的なことできるんじゃないかな!と妄想。
これはやってみる価値あり。集まらなかったら解散w
というかアルファ使ったらもしかして他にももっと交流の和を広げる方法あったりして??
うーむ。すこし話が飛躍するけど、このアルファを使って今まで活動場所が離れているために交流できなかったコープ同士が一緒に遊ぶことができたりしないかな。神風以外で。と考える。

たとえば、「どうしてもお互い交流を持ちたかった(意味不明)けどもてなかった2社がお互いの拠点にアルファを配置して互いのコンテンツに参加する」とか。
これは、互いに同じ興味をもっていないと意味がないけど。
というかPVPに関してのみ考えたほうがいいか。
たとえば、FESTAとNULLコープが交流するなら、たまにはローセクPVPしてみたいNULLコープの人がアルファでFESTAのオープンフリートに参加するとか。逆にNULLでラッティング狙いのフリートがちょろちょろ目障りで、カウンターしたいけど人足りないから頼む。とかでFESTAがアルファでNULLフリートに参加するとか。
ハイセクコープとなら、戦争での援護とか?
ローセクコープとなら、ちょっといい獲物いるんだけど、アルファ数名頼めませんか?的な?

しかしこれは、一番最初の1社なら、おーやってみますかー!メンバーのみんなちょっとここと交流したいから是非アルファ作ってくれ!ってなんとかなるかもしれないけど。
2社目、3社目になったら、コープメンバーにその都度新たにアルファ作ってもらわないといけないし。
まったく現実的じゃないな。いくら無料だとは言え、面倒すぎるw
え?アルファは1キャラでジャンプクローン使えばいいんじゃないって?・・・・・・・・無理だよ!!(スキル制限)
JCが使えれば、3、4社の相互アルファ同盟みたいのも汲めて、クメ・・・組めて楽しそうなんだけどね。夢物語完。

やはり、自分が興味を持って、これをやりたいからそのためにアルファを作る。じゃないと成立しないよね。当たり前の話だが。

ということで私がアルファを使ってやってみたいのは
KAMIKAZEです!
そしてアルファの低スキルで神風成功させるには、やはり人数が必要ですね。
FESTAだけで成立するはずがなかった。
これは広く公募して日本神風コープを作るしかない!
メインキャラでは、戦争いやです。殺害許可?もってのほかです。争い事ごめんです。
という人でも、アルファならSS的にもフラグ的にも殺害許可的にも使い捨てだし、報復の心配もない。
アウトローの人なら、神風中に他から邪魔される心配もなくなるし、そもそもNPC海軍痛くてメインでなんか落ち着いてやってられないし。
そもそも、神風やるためにキャラ移動させるの面倒だし!
もし神風専用アルファを作っておけば、毎回同じ場所で神風とはいかないかもしれないけど、
船さえあらかじめまとめて運んでおけば、現地で配って、ログインして5分で神風とかも可能。
もちろん、回収役や、スカウト、横槍、横取り対策とかを考えたりするとそんなに単純ではないかもしれないけど。
普段は、まったく交流がなかった人(神風に興味のある人)たちと一緒に遊ぶことができるようになるんじゃないかな。と期待。
いろんな人が集まることで起こるいざこざもあるかもしれないけど、それもまたEVE・・・
ということで神風コープを作ろうと思います。

個人での参加はもちろんOK。
コープ単位で入ってコープの神風イベントでこの神風コープを利用するというのもすごくいいと思います。
むしろ是非してほしい。
神風やりたいなーと思った人が企画して、いついつ土曜の夜10時から神風やります的な告知をだして、参加したい人がそれまでメインで活動してたのを一旦停止ログオフ、アルファログインでささっと参加。
フレイター落として、残骸山分けして、おつかれー的な。グダグダ時間をかけずにさっぱりしたイベントができたら最高。
ただ、やはり企画する側は多少の準備は必要になるけど。
なんの船がいいのかわからないけど、カタリスト100隻とか200隻とかくらいならとりあえず私が支給してもいい。
寄付を募ればだしてくれるひともいるかもしれない・・・・!!?
神風で積載物での利益がでれば最高だけど、日本人の交流の場になって、それがメイン同士の交流につながればなおよし。
雑談で有意義な情報交換ができるかもしれないしね・・・!
まあ、現場をまとめる人は、多少頑張らないといけないのは間違いない。カオスになってしまう。
企画は好きだけどFCはだれかやってー。アルファは作ってないけどスカウトとか回収なら手伝うよー。とか得意分野で参加されてもよいと思います。

一応、こういった野良フリートをやる場合は、全員がフラットな関係でやらなけばならないと思う。
FCだから命令口調で言ってもいいわけではない。「お願いします」が基本。
もちろん参加する側もおんぶにだっこで、その日の企画運営が多少グダっても文句を言う権利はない。
建設的な意見を出し合って、助け合う場になるべき。
また、完全な初心者が参加してもついていけるように、神風の流れを説明したフローチャートをグーグル先生のスライドとかででも作っておいて、予備知識を持って参加してもらうのがいいかもしれない。
もちろんそれは責任をもって私がつくりま・・・・

繰り返しになるけど、このアルファ神風の一番いい所は、
10時ログイン、10時10分に開始!とかにしておいて、(企画次第)
あー今日は人集まらなかったから中止にしましょう!
となっても、「わざわざキャラ移動したのに」とかがない。じゃあメインに戻りますー。次はできたらいいですねーログオフ。と時間を無駄にしないところ。

だからこそ船は支給すべきですね。

まだUPDATEは先ですが、神風コープ設立をフォーラムでも告知しようと思います。
各コープ内でも興味ある方で参加するかどうか議論になってくれればうれしいです。
あと、私、神風やったこと一度もありません。(死
ですので、是非、先輩方にご教授いただきたいと存じます。
UPDATEまでの時間でノウハウの獲得や下準備などを興味のある方と一緒にできたらいいですね。
以上よろしくお願いします。
なが。

追伸@神風用の船を運ぶ輸送艦が0.5SECに入ったときに神風されたら草 以上

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク