FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vexor Navy Issue (ベクサー海軍仕様) PVP FIT

Gallente Navy Cruiser
ブログ092301
ボーナス
ブログ092302
基礎属性
ブログ092303
装備
ブログ092304

VNI(Vexor Navy Issue)の良い点
・HULLのHPが多い
・アーマーのHPが多い
・ドローン帯域が125という化け物
・ドローンでDPSを出せるのでハイスロットをユーティリティとして使える

VNIの悪い点
・足遅め
・強そうなので戦ってくれない
・ドローンを徹底的に処理されると詰む

ドローン帯域125というバグ性能
EVEの船の中でドローン帯域を125持っているクルーザーはVNI、イシュタルだけです。(T2BCのエオスも125)
(ギラは特性上ミディアムドローン12機と同じ性能を発揮しますがここでは省略)
ドローンで有名なミュルミドン、ストラティオスなども帯域は100に留まっています。
ヘビードローンを5機出すだけでDPSは軽く500を超え、FIT次第では700オーバーになります。

ハイスロの4つのユーティリティを自由に使える
DPSをドローンに依存できることでユーティリティを4つも確保できます。
ハイスロにはニュート、RR(リモートアーマーリペアラ)、ドローンリンクオーグメンター(ドローンの制御可能範囲が拡大)などを装備できるようになることは容易に思い付くでしょう。
ボーナスはありませんが、タレットを2門つんでさらにDPSをUPすることもできます。

ドローンにDPSを依存している以上は当然ながらドローンを落とされればDPSはなくなります。
落とされないまでもダメージを喰らったドローンをドローンベイに戻せば、その間のDPSはなくなります。
特にソロでの運用時は、多少PVP経験のある相手ならドローンを先に処理してきますので、ここがVNIの急所と言えるでしょう。

1.Tristan Navy Issue(画像をクリックすると全体を見れます)
ブログ092305
ソロ向けのDPS特化FITです。
トリスタンネイビーと銘を打ったのは、見ての通り、やり切り使い切り使い捨てFITだからです。でもつよい!
敵にMWDをふかしてつっこみ、Nオーガを5機ぶち込んで、ニュートで相手を黙らせ有無も言わさずぶっ殺すFITです。
相手がニュートに弱いアクティブタンクなどの場合は特に威力を発揮します。
インバルに頼ったシールド艦なども黙らせることができるでしょう。
オーガをNavy仕様にしていますが、これはHPが多いことと、トラッキングが良いことを理由に選択しています。
体感は数を踏まなければ難しいかもしれませんが、Nオーガはフリゲートも殺せる。というイメージです。
このFITは特に小型艦に有効です。
ニュートくらってドローン飛んできて生き残れる船はほとんどいないでしょう。
それと引き換えに硬さを失っている。
と思われるかもしれませんが、実はこのFIT。柔らかくありません。
もちろん、リペア量を増やすための工夫はするべきですが、基本2万ダメージ以上耐えます。(レジは低いが)
アスクレピアン(リペア量増やすインプラ)、エグザイル(リペア量を増やす薬)を使うことが前提にはなりますが、まあ使わなくてもそこそこ強いです。
BulkheadのT2リグは高くないのでT2を使うことをおすすめします。
またプレートやトライマークを積んでいないので足の速度を維持できているのが強みでもあります。

2.RR
ブログ092306
定番のRRフリートFITです。
全員がタックラー、全員がDPS,全員がロジ。という船です。
ハイ、ロー、リグなどは好みで変えて良いと思います。基本的な形はこんな感じです。
最初なれないと味方に攻撃したり、敵にロジしたりとめちゃくちゃなことになるので実戦前にすこし練習してみるとよいでしょう。
とくにドローンをパッシブに設定しておかないと誤って味方にスクラムを入れたときに自動でドローンが味方に飛んで行ってしまいます。
それが小型艦だった場合は消し飛ぶことも。

ウェバーなどの随伴機
弱点は足の遅さなので、安く組んだフギン、もしくはフェデレーションウェビを積んだアシッムーを連れていくとカイト艦対策になります。
余裕があればニュート艦をつれていくとよいでしょう。
1隻だけイクセキュラーを連れていくとフリートが格段に硬くなります。
イクセキュラーにはDEDの中型RRを積んでもISK的にVNIと釣り合います。もちろんローはガチガチに硬くFITして、狙われたら一番硬いの狙ってくれてありがとうという状況にしましょう。
VNIはスキル不足で乗れないメンバーがいる場合はアーマーの1600FITであればなんでもついていくことができます。

アンカーを決める
また、しっかりとアンカー役を決めてしっかりまとまって行動しなければ、せっかくのRRを受けることができずに死んでしまう状況にもなりますので、ゲートジャンプ直後の戦闘などは特に注意が必要です。

ミドルで遊ぶ
ドローンはt2で十分です。
プライマリには複数のウェビが入りますので小型艦にも十分あたります。
ミドルをフリートで調整して、タゲペン、ダンプナー、トラッキング妨害などを配分するとより高度なフリートになります。
フリート同士の戦闘でタンクがひっ迫している場合は個々のキャパシタ管理が重要になるので、しっかりキャパシタブースターを回しましょう。
基本電池はステイブルしないので、MWDをしっかり切るなど注意が必要です。
どうせ、RR4本積んでもステイブルしないので1本はニュートにしています。使えるときに使えるでしょう。

ウォッチリストに入れておく。
RRをする船に乗っている人は他のメンバーをウォッチリストに入れておきましょう。
これでだれが攻撃を受けているかすぐ確認できます。
というのもこのRRフリートはあくまで少数用です。
4-10くらいのフリートで真価を発揮するでしょう。
ですので全員ウォッチリストに入ります。

ブロードキャストを出す、見る能力、リペアをVCでも要求する
ウォッチリストでも分かりますが、しっかりNeed Repaierのブロードキャストを出しましょう。
ブロードキャストからロックオンもスムーズにいきます。
また、操作が多いこのフリートは人のミスでロスが出るケースが多いので
ブロードキャストだけではなくVCしっかりリペア要求をしましょう。
もちろん「やばい!死ぬ!回復してくれ!」ではだめですw
Need Armor Clare!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。