Abyssal 神風で学ぶEVEonline

おはようございます。
UPDATE後、みんながAbyssalやっててあちこちでトレースビーコンが見えていた幸せな時間もそろそろ終了に近づいています。
無警戒だったプレイヤーも、どれだけリスクのあるコンテンツなのかを理解し始めたようです。
まあ飽きたのもあるでしょうけども。
さすがにローセクやハイのローセキュリティーやる人は減ってきました。

神風の経験がほとんどなかったので、どのくらいのEHPの船がmetaタレットカタリスト何隻で落とせるのかという感覚がわからなかった。
しかしながら0.7以下(0.8未経験)ならほぼ確実に殺せる自信がつきました。
(殺せる自信ってちょっとやばい発言に見えますね)
ギラに0.9で神風したときはさすがに失敗しましたが0.9や1.0でも落とせるようなったら本物のPVPERと言えるでしょう。まあ人数が必要なんですがね。

やり始めたころはタグでSSを0に戻して「いい人」になってから神風してたんですが、
ローでPVPしてるとすぐたまごを撃っちゃうんですよね。
まあもう一夜でSSもダダ下がり。
すぐアウトローに逆戻りなわけです。
神風するからSSが下がっちゃうというより卵撃つから下がるんですよね。
そりゃあもう、スターゲート前に卵が放置されてたらそりゃもうフリゲートでセントリー喰らってでも撃ちますよね。
ぬるい打牌は咎めないといけないんですよ。
しまいにはそろそろアウトローだし。スマボパーティしちゃおうぜ!ってなってまあハッピーアウトロー。
なんかレースみたいなイベントやってたので入れ食いで楽しかった。サイノ点火したけど。
tamagon.jpg

よくみたらタグが品薄高騰。
困ったなー。
でも神風したいからアウトローでちょっとやりづらいけどやりましょう。
「いい人」の場合はアビサルトレースの前でガン待ちしていればいいですが
「悪い人」の場合はNPC海軍が数十秒で襲って来るのでアビサルトレースの前で待てないんですよね。ハイセクは。(コンコードじゃないよ)

※NPC海軍と呼んでいいかわからないけどとりあえずこれで私の中では定着している

アウトローがハイセクに侵入し宇宙空間に浮いているとNPC海軍がやってきます。
これは前回の記事で検証してるんですけど
Security High Captain(BS)*2
Security High Officer 1st(CL)
Security High Officer 3rd(frig)
の4隻がやってきます。
フリゲートは2500m/sくらいでてたはず。
BSの最大射程は90km前後、ロックオンの表示が出る前に私の船が沈んだので見た目はタイフーンですがおそらくアーティかなにかという設定なのでしょうか。ワンパンで1隻あたり1000ダメージ喰らって砕け散りました。

まあ結論としては「悪い人」はアビサルトレースから獲物が戻ってきた時点でワープで急行するしかない。
ということになりました。
アビサルトレースのオングリッド1000kmとかの位置取りをしてアビサルトレースへアラインして海軍が来たら200kmくらい先のBMへワープ、再度アライン、海軍来たらつぎのBMへワープ。を繰り返すというのも可能なんですがBM作成がだるいし、その数秒縮めてもそんなに効果は得られない。
また、MWDで走り続けた場合フリゲートで3000k/s以上でるような船であればNPC海軍も追いつけないし、ロックされたころには射程外になるんですが、神風するDDの速度では射程外まで走り続けることは不可能。速度的にも電池的にも。
ちなみにフリゲートはウェビ、クルーザーはワープディスラプター、BSはタゲペン、ECMなども盛り込んで攻撃してきます。体感的にはセントリーガンくらいながらトルネード2隻に狙撃される感じ。



Abyssal神風をアウトロー集団がコスパのいいDDで成功させるためには

①船はコーモラントを多めにまぜる
神風失敗するときに多いのはDPS通る距離に近づけずに撃ちはじめなければならず結果実値DPS不足で落とせないパターン
(逃げられるくらいなら撃つ)

カタリストよりDPSは劣るが、射程が若干長い。ミドルにABスクラムウェビを付けれる。
相手の0mへはワープできない上に、相手が10ABで回避行動に出た場合ABとウェビが必須になるということ。
MWDでもいいが、高DPSが維持できる距離に安定するまでのロスが大きい。(近づきすぎて離れすぎる)
コウアーサーもあり。射程があるのでDPSがしっかり通る。しかもギラがAbyssalやってることが多いのでレジ的にも相性がいい。しかしレンズが他の弾に比べて高いので、使用済みレンズがコプハンに溢れかえってどうしようもない時に使う程度でよさそう。
アルゴスやドラグーンなどのドローン艦は微妙だけどドローンは神風後にALTが拾えるのでコスパはいいのかもしれない。


②神風部隊はシタデルのテザー範囲から現地へアラインしておく
アウトローであってもハイセクでテザーを受ければNPC海軍から攻撃されません。
アビサルトレースを特定したALTをビーコン2500mに位置付けておいて、相手が出てきてからALTへスクアッドワープをかける

の二つ。

相手が出てきてからで間に合うの?
と疑問の声もでそうですね。
実際に見て回ればわかりますが、Abyssalから戻ってきたプレイヤーが即座にどこかへワープすることは少ないです。
そのままもう一度フィラメントを起動する人もいますし、でてきて数分放置するプレイヤーも少なくありません。
ハイセク故の油断でしょうね。

今回の動画はアウトローになる前に神風してたもののけ姫ですが
まあともかくEasy killありがとう。
高くて柔らかい船に乗ってくれてありがとう。
私たちに高いドロップ品をくれてありがとう。
しまいには卵まで逃げ遅れてくれてありがとう。

追伸
アビサルやろうとステーションから出港してたイシュタルさん。
アビサルやる前に落としちゃってごめんなさい。
でも高い船で放置はよくないよ。(完)



今回、アビサルのおかげで神風に目覚めました
新しいコンテンツをやるとものすごい新しい情報が必要になって
こんなにEVEやってるのに知らないことまだまだあるんだなってもう何年も前から何回もいってて
このゲームちょっとすごいなと毎回思う。今日このごろ。
fly safe!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク