おらの村に鬼がやって来た!第4話

昨日、カラカル数隻のフリートを追っかけていると・・・
ローカルにONIさんがいっぱい。
あら・・・DDフリートのようです。なちょさんも2人確認。
カラカルフリートは、ニスワへ行ってしまった。
最近行ってないから活発かどうかはわからないけど、STもあるし、
ガレンテの拠点になっているんでニスワに長居はしたくない。迎撃フリートが必ず出てくる。
スカウトで見てみると、ONIさんフリートとそのカラカルフリートが中型にいるじゃないですか!
あらーー出遅れた・・・w
しかも中じゃないですか。タチバックさんのグノーシスがソロでゲート前へ。
お茶を飲んで、カラカルがカプセルになるのを確認してから私たちは帰ることにw
ケダマで、うじうじしていた本隊はヒッリ、パイネカストー経由でラカパスに帰還することに。
ヒッリジャンプー。アラインパイネーワープー。・・・・あ、ONIさんがローカルに入ってきました。
パイネジャンプー。うああああ追いつかれるーwゲートでは戦いたくないー(セントリーはちょっと今は背負いたくないーw
ってONIさん、容疑者フラグ立ってますな。・・・したらやるか!!
戦場はパイネカストーオイナシケンゲート!
一度オイナシケンにワープジャンプし、ゲートバック!
オイナシケンゲートで完全に遭遇。ゲートバック。
私たちはCLフリートですが、
相手は高火力DDにオーゴロー2隻付なので、オーゴロー落とすのちんたらやってたら、ただではすみません。
DDはコスパが良すぎるので、CL1隻落とされたらこっちは3隻以上DDを落とさないとISK負けします。
うおおおおおおおおおお・・・・・
戦果はこちら(関係ない船も映っています)
BBがお仕事してくれましたので、なんとかLOSS無しでしたヽ(*´v`*)ノ
ONIさんが、割と近場に新しく拠点を設けたらしいので、これからは遊ぶ機会が増えそうです!


前回カイト艦をブリーチャーで捕まえてますーって記事を書きました。
カイト艦を捕まえる基本技術と、私がよく使う小細工を少しだけ書かせて頂きます。

基本技術っていうのはSlingshot(スリングショット)のことです。
すみません。今ブログ書いてて、初めて名前があることを知りましたw
内容は、カイト艦にカイトされているときに、
相手から離れるように進み、敵がこちらに向きを変えて加速してきたら、こちらからも一気に接近し(mwdのオーバーロードなどを合わせる)、スクラムレンジに持ち込む技術。
逆に使うと、逃げることにも使える。
このスリングショットですが、多少は練習が必要。
同じコープの人と練習してみると良いと思います。
MWDのOL(オーバーロード)は、OLした瞬間にOL状態になるわけではなく、ワンサイクル終わって次のサイクルからOL状態になりますので、接近し始めるときと、OLのタイミングを合わせるのが少しだけ難しい。
相手がたいして早くなければOLなしでも捕まえられますが、完璧なスリングショットを使っても捕まえられない相手はいます。
相手が接近してきたかどうかどうしたらわかりますか?
「相手を見る」のボタンで見てください。その際、タクティカルを表示がもちろん必要です。
タクティカル表示は、自分の船の周りを一定距離ごとに白い円で描かれています。
相手を見たあと、画面上に、その白い円の中心(自分の船の位置、実際には豆粒なので自分の船は見えない)も見える位置にしましょう。
そうすると相手が自分に対して遠ざかる軌道なのか、近づく軌道で飛んでいるのかがわかります。
あー長くなりましたw

では私の使う小細工について、
カイト艦が戦いたい船は、遅くて射程の無い船です。
AB(アフターバーナー)仕様のブラスター艦など、典型的なカモになります。
ですので、私はブリーチャーでカイトと思われる船を捕まえに行ったときはカモを演じます。
スキャンで小型アウトポストに、スライサーが映ったとしましょう。
ワープしてみます。するとアクセラゲートから40kmのところに通常速度で飛んでいるスライサーがいました。
船を停止させた状態でmwdをふかします。
速度を1100m/sに設定して接近します。
相手は私のことをABじゃんこいつうーーーースライサーによって来るなんて馬鹿じゃーーーーーーん!
って思ってくれるかもしれません。
はい。20kmオービットでカイトされ始めました。
mwdをOL状態に、OLが始まる瞬間に速度を最大値に戻す。
ハイ捕まえたー。
・・・え?そんなんうまくいかない?w
えーと速度に自信がない場合は、遅いmwd速度を演じましょうw
2600m/sとかいいんじゃないかな!
この場合はもちろんスリングショットを使いましょう。
スリングショットで接近するとき、同時に速度を最大値&mwdをOL!
これであなたもカイトキラーに・・・!

※注 運用は自己責任でお願いしますw
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク