戒め物語 第一話「ダメコン」

彼女は酔っていた。
決して酒に酔っていたわけではない。
ブログ1003アルコール

彼女は違法ドラッグの中毒者である。
だがドラッグに酔っていた話でもない。
ブログ1003エグザイル

従ってこれから話す物語は飲酒運転の話でもドラッグでトリップしていた話でもない。
彼女の家のベランダのプランターには見慣れない草が生えているかもしれないが、それはまた別の機会に話すとしよう。

彼女は酔っていた。
新しく考えた船のFITに酔っていた。
最近の彼女の流行は、10mnABフックビルだ。
FITこのようなものだ。
ブログ1003フックビルFIT

スピードタンク。
こう言うのが正しい表現かどうかは知らないが、
mwdのようにシグネチャ半径のペナルティなく、高速で航行することにより、相手のタレットが当たらない、当たりずらい、ミサイルは当たるが当然ダメージロスが多すぎてダメージが通らない。
このフックビルには今まで産廃だと思い込んでいた小型シールドブースターが搭載されている。
スピードタンクすることにより、小型シールドブースターで十分タンクできるようになるのだ。
普段はダメコンを装備しないことは絶対ないのだが、今回ばかりはNANOを積まないわけにもいかない。
速度の重要性をこの船に乗ることにより、より理解できたと彼女は言っていた。
「だってキャスバル兄さんも言ってたもの」
「当たらなければどうということはない」
100mnAB天狗は考え出された当初はバカにされたと聞いたことがある。
このフックビルはその天狗をそのままフリゲートで再現したようなものだ。
このフックビルのFITを考えたのは残念ながら彼女ではない。
他のカプセラからの受け売りである。
彼女はこのフックビルをとても気に入りしばらく乗り回した。
しかし、このフックビルをより強くするには、シールドのganglinkが3枚とも不可欠だった。高機動のganglinkは当然回す前提の話である。
shieldのganglinkはシールドレジUP、シールドブースターの起動時間短縮、シールドブースターのキャパシタ消費量低減の3種類である。
しかし普段のフリートの活動にシールドのganglinkはあまり適していなかった。
なぜなら、補助シールドブースターという優秀なモジュールがある以上、キャパシタブースターとシールドブースターを積むことによりミドルを2スロット占有し、ニュートへの弱点を増やしてまで装備する価値があまり見いだせないからだ。
DEDモジュールなどを使用するならまだしも、なかなか普段コープメンバーが使用する船への互換性はなかった。
じゃあ10mnAB装備のアーマー防御の船をつくればいいじゃないか。と彼女は言った。
10mnAB、ワープディスラプター、ステイシスウェビファイアー、キャパシタブースターを積むためミドル4スロットあることが望ましい。
ロースロはできれば3スロット以上が望ましい。
またPGは基本でフックビルと同等37ほどはないとつらいことになるだろう。
そうなるともはや選択肢はいくつもない。
マーリン、ブリーチャー、ファイアテイル、ジャガー・・・。
マーリンはスピードタンクがテーマなのにそもそもとろすぎるので微妙。
彼女は二度とこの船にのることはないと言っていた。

インカーサスはミドル3しかないが一応作ってみた。
ブログ1003インカーサスFIT
インカーサスはドローンなどのDPSを浴びた時、補助アーマーリペアラを回さざるを得ないが電池が苦しすぎて操作が厳しい。錬度さえ上げればなんとかなりそうではある。

ブリーチャーは、期待通りのFITができたようだ。
ブログ1003ブリーチャーFIT死んだほう

彼女はこのFITのブリーチャーを試し、何隻か撃墜し満足した。
ファイアテイルの残骸
トリスタンの残骸
コメットの残骸
インカーサスの残骸
ドラミエルの残骸
最後のドラミはスクラム積んでいるのを知っていたのでロケットに急遽変えて挑んでいる。

しかし、慣れないFITの船に乗るとちょっとした操作ミスで即死する。
「お館さま、この艦はもうだめです!お逃げください!」
ブログブリーチャーの画像

           フネ
彼女の乗っている残骸のストラクチャにパルスレーザーが貫通し船は崩壊寸前だ。
彼女は泣く泣く脱出PODに乗り込み船が爆発すると同時に脱出した。
ブログ1003ブリーチャーの死

脱出後即座にplanetⅣへのワープを試みた。
しかしワープドライブが動かない。なぜだ。
どうやらこの脱出PODもまた、ミンマター製だったようだ。(死
彼女は肩に死神の手がそっと触れたのを感じた。
しかし彼女は不死身のカプセラだったので、死神は肉体を滅ぼすことはできても、精神を滅ぼすことはできなかった。
次の瞬間、彼女はラカパス II - 連合プロテクトレイト 軍事支援施設で目を覚ました。
次の人生をお楽しみください!(苦笑




















ブログ1003たまご

幸運にも近くを通ったコープメンバーが彼女の死体を発見し、カーゴに放り込んだ。
そのコープメンバーは死体が腐臭を放つ前に処理したいと考えこう言った。
ブログ1003死体

[ 2014.10.03 04:00:51 ] sakura momiji > Clare Mittermeyer's Frozen Corpse
[ 2014.10.03 04:01:09 ] sakura momiji > 火葬にしますか 宇宙葬にしますかw
[ 2014.10.03 04:02:04 ] Clare Mittermeyer > お持ち帰りでw
現在彼女の死体はコープハンガーの死体用ステーションコンテナに他の死体と一緒に転がっている。



先日も発生した現象
planetなどを選択し、0kmにワープボタンを押すと、
「ワープ範囲内にいません」
と表示される現象。
CCPに再度問い合わせたところ、
船が撃墜されカプセルにセッションチェンジしている最中に行ったコマンドに対しては残念ながら表記が正しく表示されないこともあり、
このような複数のワープコマンドはサーバー側では待機状態となることもあります。
とのこと。
つまりセッションチェンジ中にワープ先を選択するのではなく、船が落ちる前に選択してちゃんと準備しなさい。ということだ。
スピードタンクのフックビルにはダメコンを装備するCPUの余裕はなかったが、ブリーチャーにはあるので、
唯一のNANOを1枚削ってでもダメコンを入れる決意をしたClare Mittermeyerです。こんばんは。
ということで、PODロスの恐怖に駆られた私は
FITを以下のように修正した。
ブログ1003ブリーチャーFIT

やっぱりダメコンって大事ね!
そういえば、いつだかHULLのHPを上げるリグが登場して以来、HULLタンクが当たり前のように強FITですね。
今まで、それぞれのHULLのHPの差など気にしたこともなかったけど、T1FGで一番HULLが多いのはなんの船だか知ってますか?
トリスタンです。私は、つい最近それに気が付きました。
HULLタンクのトリスタンまじぱねっす。

みんな!
たまごが割られた時はスキルクローンの更新をお忘れなく!

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク