ヤギ始めました。TOPページ

(oゝд・o)ノ ドモドモ!
EVE ONLINEのコーポレーション(ギルド)
The Far East Starfleet Academy[FESTA]宇宙艦隊アカデミーCEOのClare Mittermeyerです。
本ブログでは、FESTAの活動を少しずつ紹介していきたいと思います(ノ。’(ェ)’)ノ

一緒に宇宙船に乗ってドンパチしませんか?
メンバー募集中です!


今すぐEVE Onlineを始める(フレンドプログラム特典付き)
フレンドプログラムよりEVEを始めて、FESTAに入社した方はスタートアップサポートいたします!

↓EVE OnlineとFESTAの紹介MOVIEです。


PVP初心者向け講習はこちら。
講習動画もあります。



■EVE Onlineをまだやってない人へ。
EVE Onlineは宇宙戦争をテーマにしたMMORPGです。
MMOなだけに楽しみ方(コンテンツ)はいっぱい!
PVP(対人戦、宇宙を飛び交う宇宙船を撃墜しまくる!
・ミッション(他ゲーでいうところのクエスト?NPCを倒して残骸を漁って報酬をもらう)
・採掘(宇宙に浮かぶ石を採掘して売る)
・生産(掘った石などを加工したり、すでに加工された材料を買ったりして船や部品を生産する。自分で使ったり売ったり)
・探検(宇宙の遺物サイトなどを見つけてお宝を発見!DEDと呼ばれる戦闘サイトを攻略してボスが落すお宝を狙ったり)
などなど、他にもやれることはたくさん!
最初はいろいろやってみて、一番楽しいと思えたものを極めれば良いと思います。
私のおすすめはなんといってもPVP(対人戦)です!
宇宙戦争のゲームなんだから戦わないでどうするの!

■もうすでにEVE Onlineをやっている方へ。
いまみなさんはどんなプレイをされていますか?
PVPですか?
ミッションランナーですか?
採掘業者ですか?
探検家ですか?
生産者ですか?
WHに住んでISK稼ぎですか?
PVP、PVE、どんなコンテンツをやるにしても、一緒に遊ぶ仲間がいると楽しいものです。
EVE Onlineはすべてのコンテンツが最終的に、「ISKの獲得」と「船と積載物のLOSS」に結び付くと思います。
たまに取引ミスによるISKのLOSSもありますがw

PVE:得たものを売ってISKを増しまくる。得たISKでほしい船やアイテムを買う。より得ようと活動してたら撃墜されて多くを失った。活動を楽しみつつ、ISKを増やす。
PVP:いかに撃墜されないように相手を撃墜するか。勝って現場の制圧に成功すれば残骸(高額品もある)も拾える。ただしISKを増やすことが目的ではない。撃墜すること自体が楽しい。
今EVEをやってて楽しいですか?
楽しめる仲間と出会えましたか?

FESTAでは、ほぼ毎日夜10時半ごろよりオープンフリートイベントを開催しています。(誰でも参加可能)
FESTAに所属していなくても、一緒に遊べるイベントです。
イベント内容は、FESTAの得意分野であるローセクのPVP体験ツアー、EVEを始めたばかりの方などでも安心のローセク探検ツアーなども用意しています。DEDと呼ばれるサイト攻略や、遺跡探索など。ツアー中に海賊に襲われた場合は、血に飢えたFESTAメンバーが逆に食い殺しますので安心です!
興味ある方はゲーム内チャンネル「Black Artifact」にいらしてください。
ゲーム画面左のネオコムメニュー「チャンネル」開いてチャンネル名を入力して参加できます
EVE始めたばかりの方でもなにも委縮することはありません。
万が一乗っている船が沈んだ場合でもすべて保障させていただきます。
(保障を受けるには出発前に乗っている船を確認、承認が必要です)
いつでも誰でも何度でも歓迎します!
参加お待ちしております!
一緒にEVEを楽しもう('ω')ノ

■一緒に海賊しませんか?
え?海賊?いやそれはちょっと・・・
いやいやいやいや。ちょっと待ってください!
わかりやすく海賊と言いましたが、我々のやっている海賊プレイは、EVEの中ではどちらかというと、むしろスポーツ感覚、戦略、戦術を考えるのを楽しむ非常にさっぱりしたものです。
実際FESTAがいるローセクで弾を撃つ相手は、ほとんどがむしろこっちのことを撃墜してやろうと思ってやってきた人達ばかりです。お互い戦いたい。そして勝ちたい。そういった維持の張り合いでの戦闘です。戦闘後には勝っても負けてもローカルチャットで「gf(good fight)」撃墜し合ったもの同士が仲良くなることもあります。むしろEVEにおいて悪なのはコープシーフなどの実際に人として仲良くなったふりをしておいて裏切る行為でしょう。それもまたThis is EVEなのですが・・・。
それに比べたら我々の海賊行為など紳士すぎて草が生えることでしょう。
私個人的には、PVP(対人戦)を抜いて、このゲームを楽しむことはできないと思います。
STから出航した瞬間から、だれもあなたの命を保障してくれません。
たとえ、ハイセク(わりと安全地帯)であっても船を撃墜されることはあります。戦争、カミカゼ、FPKなど。
船を撃墜するのが一番楽しい!私はそうです。
PVPにも、ハイセクの戦争屋、カミカゼ屋。ローセクのソロ海賊、スモールギャング。NULLの大規模フリート。WH海賊などなど、いろいろなスタイルがあります。
NULLの大規模戦にあこがれる人も多いと思います。私もその一人。
ただし、フリートの規模が大きくなればなるほど、拘束時間、移動距離、戦闘が始まるまでの準備、待ち時間が増えてしまうのは事実。それがストレスになる人もいると思います。フリートが動いている間はトイレに行く暇もない!後ろで嫁が怒ってるのに離席しずらいのはまずい!などw
私たちの活動は、ソロから少数フリートが基本になります。
私たちが住むSiseide周辺はFW領域といわれ、クルーザークラス以下の小型艦の往来が非常に多く、PVPの機会の多さに恵まれています。
特にフリゲートの1v1の戦闘も楽しめる、ちょっとうろつくとすぐ戦闘できるすばらしい環境だと思います。
もちろん獲物がいないときもありますが、そんなときは、探検しているPVE艦を奇襲したり、GCで来た船すべて撃墜したり、BOPSでホットドロップで轢き殺したり、やれることはたくさん!

■EVE Onlineを楽しもう!
今EVEを楽しんでいますか?
最初はISKを増やすことに意識が行きますよね。
より性能の良い船に乗ってより効率的にISKを増やす?
ISKが増えたらなにをしたいですか?
もっと効率よくISKを増やしたい?その先は・・・?
EVEにはISKを効率的に増やす方法がいろいろあります。
たとえば、よく初心者がやろうとする採掘ですが、これはかなーり効率悪いです。
という私もEVEを始めたころは、5垢でハルク4、オルカ支援付で掘っていましたがすぐ飽きて(疲れて)やめましたw
ちなみに私たちがやっている交易は、スキルを2週間だけトレーニングしたサブキャラでやっています。
FESTAは現在6人体制で交易を分業化していますが、月4Bくらいの利益を出しています。
時給換算では100m+程度ですが、他の金策と違いステーションから出ることがまったくないので資産LOSSのリスクがまったくありません。さらに、なにかをお宝を取って、それを商都に運び、マーケットに出し、売れるまで値段変更する。この時間も含まれる時給100m+なので、効率はわりといいほうだと思います。スキルトレーニング2週間のキャラでこれだけ稼げるんですから、半年以上トレーニングした堀キャラの価値とはいったい・・・4キャラもどうすんのこれ状態です。
ISKを稼いでPLEXを買ってゲームタイムを維持されている方もいると思います。それ自体が楽しければいいのですが・・・。
ゲームをするためにゲームをしなくてはならなくなった途端つまらなくなるものです。
キルミッションは最初にやるコンテンツとしてはとても良いと思います。
キルミッションをやっておけば、戦闘スキルを伸ばすことになるので後々のスキルトレーニングにも支障ないでしょう。
コープメンバーと一緒にやっているときは楽しいのですが、一人だとどうしても単調になって眠くなってしまいます。
ローセク探検は非常に、ドキドキ感があって楽しいです。そこで出会う海賊にあこがれてPVPを始めました。
どうせなら撃墜される側じゃなく、撃墜する側になりたい。探検や、DEDをやっているやつらを襲って、撃墜したうえに、DEDもごちそうさま。
自分たちの拠点周辺なら、DEDもやり放題。だってPVE艦狙いで襲いにきたやつらを食べちゃえばいいんだもの。
PVPするにはISKが必要?たしかにそうです。
でもうちのコープは、船もモジュールも弾薬もドローンもすべて支給してますよ!

■どのPVPコープに入る?
PVPコープを選ぶときに見なければならないのはキルボードです。
キルボードを見ればそのコープがどのようなPVPをしているのかすぐわかります。
月に何隻くらいKILLしているのか。そのKILLの種類は?1隻のKILLに数十人から数百人乗るような規模の戦い?1~10人くらいの小規模?船を撃墜しているのか?それともPOS戦によるPOS武装などのKILLが多いのか?使っている船の種類は?T1FG?海賊CL?海賊BS?アクティブなメンバーは何人くらいいるのか?コープでPVPしているのは実は2人だけだった?それとも10人以上活発にPVPしている?などなど入社しなくてもキルボードを見ると、そのコープの活動が見えてきますので是非あなたがPVPコープを選ぶときは参考にしていください。

■買い物はどうするの?
ローセクに定住し、SSもマイナスになり、真っ赤な人達だらけのFESTAですが、買い物はどうしているのか?
ローセクへの物資の搬入はサブキャラによるJF(ジャンプフレイター)を利用しています。
コープハンガーへの輸送だけでなく、個人で使いたい海賊船やインプラなどの輸送ももちろんお手伝いします。
FESTAにはJF持ちが7人いるので、輸送も楽々♪

■コープの設立経緯と理念
2013年6月創設者のChalon Mさんがに起業。その後、私が引き継ぎ現在に至ります。
2014年12月、Vox Populi.アライアンスに加盟したあとは、いつものスモールギャング活動に加え、月資源の奪い合いなどの数十人のフリート戦も行っていました。
2015年Vox Populi.を脱退。海賊コープとして活動を続けています。

・福利厚生の充実、PVP講習、新人フォローなどをしっかりして、新メンバーが、馴染みやすい環境、良い雰囲気の会社作りを目指しています。
「みんなで稼いでみんなで使おう!」

■FESTAの福利厚生と取り決め
・初心者向けの講習(ローセクでの危機察知、危機回避の知識や技術、FITTING、戦闘技術のアドバイス)など、新人フォローをしっかりやります。
個人のPvP活動などに使用する船(T1BSまで)やモジュール、弾薬を無償で提供。どんどん出撃してプレイヤースキルを磨きましょう!フリート用ではT2、T3、海賊船も支給しています。
・寄付金制度によって財源を確保しています。もし入社してみて、FESTAに愛着が持てるようになったらこっそり寄付してください。
・PVPで入手した残骸提出の義務があります。(月2b近い残骸を拾っています。残骸は修理分別され、再利用したり、ジタに運んでISKに変えて活動資金にしています。)

■入社条件
・船を撃墜したい!PVPをしたい!(やってみたい)うまくなりたい!という意欲のある方
・課金済み(予定)であること
・サブキャラでも可。(ただしメインアカウントのキャラを教えてください)
・18歳以上で社会人としての常識、良識を持った言動、行動をとれる方
・メンバー同士、お互い敬意をもって仲良くできる方
・ヴォイスチャット(TS3)にて会話可能な方(聞き専門は要相談)
・簡単な面接を受けてもらいます。

一言でいうと、
普通に会話ができる大人であれば歓迎します!

メンバー募集中です!
スポンサーサイト

PVPにおける各艦のFIT考察

PVPにおける各艦のFIT考察をClareの個人的見解にて書く殴って行こうと思います。
基本フルスキルにての情報になります。
なるべくインプラ無しで乗れるFITにするつもりです。

まだほとんど書いてないです!少しずつUPしていきます!

Tech1 & Navy & Pirate Frigate
Amarr
・Executioner (エクスキューショナー)
Tormentor (トーメンター)
・Punisher (パニッシャー)
・Crucifier (クルセファー)
・Magnate (マグニート)
・Inquisitor (インクイジター)
・Impairor (インパロール)
・Imperial Navy Slicer (帝国海軍仕様スライサー)

Caldari
・Condor (コンドール)
Kestrel (ケストレル)
Merlin (マーリン)
・Griffin (グリフィン)
・Heron (ヘロン)
・Bantam (バンタム)
・Ibis (イビス)
・Caldari Navy Hookbill (カルダリ海軍仕様フックビル)

Gallente
・Atron (アトロン)
Tristan (トリスタン)
Incursus (インカーサス)
・Maulus (マウルス)
・Imicus (イミュカス)
・Navitas (ナビタス)
・Velator (ベラター)
・Federation Navy Comet (連邦海軍仕様コメット)

Minmatar
・Slasher (スラッシャー)
・Rifter (リフター)
Breacher (ブリーチャー)
・Vigil (ヴィジリ)
・Probe (プローブ)
・Burst (バースト)
・Reaper (リーパー)
・Republic Fleet Firetail (共和国海軍仕様ファイアテイル)

Ore
・Venture (ベンチャー)

Angel Cartel
・Dramiel (ドラミエル)

The Blood Raider Covenant
・Cruor (クルール)

Guristas Pirates
・Worm (ワーム)

Sansha's Nation
・Succubus (サキュバス)

Serpentis
・Daredevil (デアデビル)

Mordu's Legion
・Garmur (ガルム)

Sisters of EVE
・Astero (アステロ)


Tech2 Frigate
Amarr
・Malediction (メルディクション)[Interceptor]
・Crusader (クルセイダー)[Interceptor]
・Retribution (レトリビューション)[Assault Ship]
・Vengeance (ベンジェンス)[Assault Ship]
・Anathema (アナシマ)[Covert Ops]
・Purifier (ピュリファイアー)[Stealth Bomber]
・Sentinel (センチネル)[Electronic Attack Frigate]

Caldari
・Raptor (ラプター)[Interceptor]
・Crow (クロウ)[Interceptor]
・Harpy (ハーピー)[Assault Ship]
・Hawk (ホーク)[Assault Ship]
・Buzzard (バザード)[Covert Ops]
・Manticore (マンティコア)[Stealth Bomber]
・Kitsune (キツネ)[Electronic Attack Frigate]

Gallente
・Ares (エリーズ)[Interceptor]
・Taranis (タラニス)[Interceptor]
・Enyo (エンヨ)[Assault Ship]
・Ishkur (イシュカー)[Assault Ship]
・Helios (ヘリオス)[Covert Ops]
・Nemesis (ネメシス)[Stealth Bomber]
・Keres (ケレス)[Electronic Attack Frigate]

Minmatar
・Stiletto (スティレット)[Interceptor]
・Claw (クロー)[Interceptor]
・Jaguar (ジャガー)[Assault Ship]
・Wolf (ウルフ)[Assault Ship]
・Cheetah (チーター)[Covert Ops]
・Hound (ハウンド)[Stealth Bomber]
・Hyena (ハイエナ)[Electronic Attack Frigate]

Tech1 & Tech2 & Tech3 Destroyer
Amarr
・Coercer (コウアーサー)
・Dragoon (ドラグーン)
・Heretic (ヘレティック)[T2][Interdictor]
・Pontifex (ポンティフェックス)[T2][Command Destroyer]
・Confessor (コンフェッサー)[T3][Tactical Destroyer]

Caldari
・Cormorant (コーモラント)
・Corax (コラックス)
・Flycatcher (フライキャッチャー)[T2][Interdictor]
・Stork (ストーク)[T2][Command Destroyer]
Jackdaw (ジャックドー)[T3][Tactical Destroyer]

Gallente
・Catalyst (カタリスト)
Algos (アルゴス)
・Eris (エリス)[T2][Interdictor]
・Magus (メイガス)[T2][Command Destroyer]
Hecate (ヘカテ)[T3][Tactical Destroyer]

Minmatar
Thrasher (シュラッシャー)
Talwar (タルワー)
・Sabre (セイバー)[T2][Interdictor]
・Bifrost (ビフロスト)[T2][Command Destroyer]
Svipul (スヴィプル)[T3][Tactical Destroyer]

Tech1 & Navy & Pirate Cruisers
Gallente
Vexor Navy Issue

AFが強くなったと聞いて




です。
こんにちは。Clare Mittermeyerです。
AFが強くなったじゃーん。って聞いて
ジャガーやべーじゃーん。って
まあUPDATEする前から、シールドブーストボーナスミサイル艦になって足も速いって聞いて
FITしなくても化け物だとは思ったけど、組んでみたらやっぱりとびぬけた性能になっていました。

いろいろ組んでみたんですが
ネタ抜きでいくとやはりジャガーとレトリビューションですかね。
レトリビューションの元性能、実はよく知らないのですが
やはりアサルトダメコンがえぐいのでいい感じ。

そうでした。
アサルトダメコンとやらが登場して
これが、アサルトフリゲートとアサルトクルーザーにしかつけれないんですよ。
んでこれなんの?
ってパッシブだと普通のダメコンよりレジ上がらないけど
起動すると15秒(T2)全レジおかしなことになっちゃうって代物。
無敵になるわけではないですが、もう硬いです。
2018-02-19 (14)


まず早速使ってみた

オーソドックスMWDジャガー(クリックすると画像の全体が見えます)
2018-02-19.jpg
まあノーインプラでこの速度。
MASB2枚でこのレジ。
いよいよやばくなったらアサルトダメコンで少しの間かなり硬い。
MWDスクラムウェビついててDPSにキャパ使わない、射程に安心のロケット
ドローンまで2機だせるとかもはやチート。
フリートのタックラーとしてだけ使うのであれば、ロケットあきらめてバンパイアを付ける感じですね。
MASB3枚にすればもっと固くなるし、ライトミサイルにしてみたり、10ABにしてみたりとか妄想は膨らみますが
とりあえず、すぐ実用的だったので使ってみました。
サイノバルにタックル
小型艦で大型艦にタックルするときに相手の射程に飛び込む瞬間が一番怖いわけです。
ナノ系FITも接近してくるタックラーを落としながら引き撃ち勝ち逃げ
こういうことをするわけですよ。
なのにこの子ったらその一番危険な時間をアサルトダメコンでやり過ごしながらタックルできちゃうとか
まじでひどい話。
これはセントリーも耐えれるぜ!
って話になるのでセントリーに撃たれ始めた瞬間アサルトダメコン起動すれば
なんともこまったちゃんになりそうです。

そうそうシールドブースボーナスAFのパイセン
ホークさんですが、残念ながらMWDのFITでもABのFITでも
ジャガーでよくね?ってなりそうなので終了のお知らせをしておきます。
DPSはホークのほうが高いですがね(キネティック限定)
MWDで同じことしようとするとPGがたりません。以上です。

さあさあ建設的な話。
次はレトリビューションさん。
まあ狙撃パニッシャーの完全上位互換ですかね。
コスパ的にどうなのかわかりませんが、狙撃レトリビューションフリートは面白いと思います。
というかやります。
先ほど言ったゲート前戦闘でのえぐさを利用すれば
本来ゲート前で手はだしたくなかったけどーが可能になります。
このFITはタックラーが別で必要です。
2018-02-19 (13)
オーロラでキープアットレンジ55kmでDPS150
突っ込んでマルチならDPS260
まあ、リグやロースロ、ミドルは好みがいろいろ分かれるところだとは思います。

他にも組みましたがそれはまた今度。

アサルトダメコンですが、これさえ起動すれば無敵!
というモジュールではありません。
どちらかというとアクティブタンクでどうにももうタンク足らんわ!
っていう時に最後のあがきで起動するモジュールだと思います。
ですので、シールドにせよアーマーにせよリペアモジュールと組み合わせるのが良い使い方だと思います。
単体ではその真価を発揮できないのではないでしょうか
とか言ってみます。
つづく。

スマボぱーりない(動画

車の中に飲み物を忘れて、翌日乗ったときに気づいて

あ・・・凍ってる・・・(ガッチガチに)

っていうのはまあよくある話なんですが
液体タイプの消臭剤積んでたら、それも凍ってました。
ああ、凍るんだこれも。。。
最近は子供達がインフルエンザにかかって一人ずつ発症しているので
家の中でもマスクを着用しているClare Mittermeyerです。こんばんは。
おひさしぶりです。

ブログ書くのやめたかと
いやEVEやめたのかと思いましたよ。

ですよね!

今まではPCをTVをなんとなくつけるがごとくつけていたわけですが
最近は、仕事環境が変わって3時から仕事したりしてるので
PCすら起動しない日が増え、ゲームどころではなかったり
ゲームはしててもPUBGだったり
EVEはしてても輸送だけだったり
ちょろっとだれかのフリートに参加してすぐ落ちるというような
前のようにフリートをまずたてて獲物を探すプレイが激減してしまいました。
最近は少しまたINできるようになってきたので
付近をちょろちょろしてたらあらま。隣でFWの両軍の皆様が大盛り上がりしてるじゃないですか。
ローカルも50を超え、お祭り感ぱない感じです。
ともかく小型艦がいっぱいいるのでアンチスモールシップで突っ込んでは死に、突っ込んでは死に。と無邪気に遊んでみました。いやあ、この感覚久々。楽しい。
爆死①
爆死②
爆死③
その時フリートにいたのは4人だけだったので、いい加減、敵の数がどうもならんことになってきて
これはあれしかないですね。
あれですね。
行きましょうかw
あとは動画をご覧ください。
ではまた!

ちなみにshadow play先生まさかのこの時だけ不具合で私が動画保存できなかったのでFESTAの優秀なオフィサーあるばれっと先生の視点の動画になります。


Vexor Navy Issue (ベクサー海軍仕様) PVP FIT

Gallente Navy Cruiser
ブログ092301
ボーナス
ブログ092302
基礎属性
ブログ092303
装備
ブログ092304

VNI(Vexor Navy Issue)の良い点
・HULLのHPが多い
・アーマーのHPが多い
・ドローン帯域が125という化け物
・ドローンでDPSを出せるのでハイスロットをユーティリティとして使える

VNIの悪い点
・足遅め
・強そうなので戦ってくれない
・ドローンを徹底的に処理されると詰む

ドローン帯域125というバグ性能
EVEの船の中でドローン帯域を125持っているクルーザーはVNI、イシュタルだけです。(T2BCのエオスも125)
(ギラは特性上ミディアムドローン12機と同じ性能を発揮しますがここでは省略)
ドローンで有名なミュルミドン、ストラティオスなども帯域は100に留まっています。
ヘビードローンを5機出すだけでDPSは軽く500を超え、FIT次第では700オーバーになります。

ハイスロの4つのユーティリティを自由に使える
DPSをドローンに依存できることでユーティリティを4つも確保できます。
ハイスロにはニュート、RR(リモートアーマーリペアラ)、ドローンリンクオーグメンター(ドローンの制御可能範囲が拡大)などを装備できるようになることは容易に思い付くでしょう。
ボーナスはありませんが、タレットを2門つんでさらにDPSをUPすることもできます。

ドローンにDPSを依存している以上は当然ながらドローンを落とされればDPSはなくなります。
落とされないまでもダメージを喰らったドローンをドローンベイに戻せば、その間のDPSはなくなります。
特にソロでの運用時は、多少PVP経験のある相手ならドローンを先に処理してきますので、ここがVNIの急所と言えるでしょう。

1.Tristan Navy Issue(画像をクリックすると全体を見れます)
ブログ092305
ソロ向けのDPS特化FITです。
トリスタンネイビーと銘を打ったのは、見ての通り、やり切り使い切り使い捨てFITだからです。でもつよい!
敵にMWDをふかしてつっこみ、Nオーガを5機ぶち込んで、ニュートで相手を黙らせ有無も言わさずぶっ殺すFITです。
相手がニュートに弱いアクティブタンクなどの場合は特に威力を発揮します。
インバルに頼ったシールド艦なども黙らせることができるでしょう。
オーガをNavy仕様にしていますが、これはHPが多いことと、トラッキングが良いことを理由に選択しています。
体感は数を踏まなければ難しいかもしれませんが、Nオーガはフリゲートも殺せる。というイメージです。
このFITは特に小型艦に有効です。
ニュートくらってドローン飛んできて生き残れる船はほとんどいないでしょう。
それと引き換えに硬さを失っている。
と思われるかもしれませんが、実はこのFIT。柔らかくありません。
もちろん、リペア量を増やすための工夫はするべきですが、基本2万ダメージ以上耐えます。(レジは低いが)
アスクレピアン(リペア量増やすインプラ)、エグザイル(リペア量を増やす薬)を使うことが前提にはなりますが、まあ使わなくてもそこそこ強いです。
BulkheadのT2リグは高くないのでT2を使うことをおすすめします。
またプレートやトライマークを積んでいないので足の速度を維持できているのが強みでもあります。

2.RR
ブログ092306
定番のRRフリートFITです。
全員がタックラー、全員がDPS,全員がロジ。という船です。
ハイ、ロー、リグなどは好みで変えて良いと思います。基本的な形はこんな感じです。
最初なれないと味方に攻撃したり、敵にロジしたりとめちゃくちゃなことになるので実戦前にすこし練習してみるとよいでしょう。
とくにドローンをパッシブに設定しておかないと誤って味方にスクラムを入れたときに自動でドローンが味方に飛んで行ってしまいます。
それが小型艦だった場合は消し飛ぶことも。

ウェバーなどの随伴機
弱点は足の遅さなので、安く組んだフギン、もしくはフェデレーションウェビを積んだアシッムーを連れていくとカイト艦対策になります。
余裕があればニュート艦をつれていくとよいでしょう。
1隻だけイクセキュラーを連れていくとフリートが格段に硬くなります。
イクセキュラーにはDEDの中型RRを積んでもISK的にVNIと釣り合います。もちろんローはガチガチに硬くFITして、狙われたら一番硬いの狙ってくれてありがとうという状況にしましょう。
VNIはスキル不足で乗れないメンバーがいる場合はアーマーの1600FITであればなんでもついていくことができます。

アンカーを決める
また、しっかりとアンカー役を決めてしっかりまとまって行動しなければ、せっかくのRRを受けることができずに死んでしまう状況にもなりますので、ゲートジャンプ直後の戦闘などは特に注意が必要です。

ミドルで遊ぶ
ドローンはt2で十分です。
プライマリには複数のウェビが入りますので小型艦にも十分あたります。
ミドルをフリートで調整して、タゲペン、ダンプナー、トラッキング妨害などを配分するとより高度なフリートになります。
フリート同士の戦闘でタンクがひっ迫している場合は個々のキャパシタ管理が重要になるので、しっかりキャパシタブースターを回しましょう。
基本電池はステイブルしないので、MWDをしっかり切るなど注意が必要です。
どうせ、RR4本積んでもステイブルしないので1本はニュートにしています。使えるときに使えるでしょう。

ウォッチリストに入れておく。
RRをする船に乗っている人は他のメンバーをウォッチリストに入れておきましょう。
これでだれが攻撃を受けているかすぐ確認できます。
というのもこのRRフリートはあくまで少数用です。
4-10くらいのフリートで真価を発揮するでしょう。
ですので全員ウォッチリストに入ります。

ブロードキャストを出す、見る能力、リペアをVCでも要求する
ウォッチリストでも分かりますが、しっかりNeed Repaierのブロードキャストを出しましょう。
ブロードキャストからロックオンもスムーズにいきます。
また、操作が多いこのフリートは人のミスでロスが出るケースが多いので
ブロードキャストだけではなくVCしっかりリペア要求をしましょう。
もちろん「やばい!死ぬ!回復してくれ!」ではだめですw
Need Armor Clare!
01 | 2018/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク