ヤギ始めました。TOPページ

(oゝд・o)ノ ドモドモ!
EVE ONLINEのコーポレーション(ギルド)
The Far East Starfleet Academy[FESTA]宇宙艦隊アカデミーCEOのClare Mittermeyerです。
本ブログでは、FESTAの活動を少しずつ紹介していきたいと思います(ノ。’(ェ)’)ノ

一緒に宇宙船に乗ってドンパチしませんか?
メンバー募集中です!


今すぐEVE Onlineを始める(フレンドプログラム特典付き)
フレンドプログラムよりEVEを始めて、FESTAに入社した方はスタートアップサポートいたします!

↓EVE OnlineとFESTAの紹介MOVIEです。


PVP初心者向け講習はこちら。
講習動画もあります。



■EVE Onlineをまだやってない人へ。
EVE Onlineは宇宙戦争をテーマにしたMMORPGです。
MMOなだけに楽しみ方(コンテンツ)はいっぱい!
PVP(対人戦、宇宙を飛び交う宇宙船を撃墜しまくる!
・ミッション(他ゲーでいうところのクエスト?NPCを倒して残骸を漁って報酬をもらう)
・採掘(宇宙に浮かぶ石を採掘して売る)
・生産(掘った石などを加工したり、すでに加工された材料を買ったりして船や部品を生産する。自分で使ったり売ったり)
・探検(宇宙の遺物サイトなどを見つけてお宝を発見!DEDと呼ばれる戦闘サイトを攻略してボスが落すお宝を狙ったり)
などなど、他にもやれることはたくさん!
最初はいろいろやってみて、一番楽しいと思えたものを極めれば良いと思います。
私のおすすめはなんといってもPVP(対人戦)です!
宇宙戦争のゲームなんだから戦わないでどうするの!

■もうすでにEVE Onlineをやっている方へ。
いまみなさんはどんなプレイをされていますか?
PVPですか?
ミッションランナーですか?
採掘業者ですか?
探検家ですか?
生産者ですか?
WHに住んでISK稼ぎですか?
PVP、PVE、どんなコンテンツをやるにしても、一緒に遊ぶ仲間がいると楽しいものです。
EVE Onlineはすべてのコンテンツが最終的に、「ISKの獲得」と「船と積載物のLOSS」に結び付くと思います。
たまに取引ミスによるISKのLOSSもありますがw

PVE:得たものを売ってISKを増しまくる。得たISKでほしい船やアイテムを買う。より得ようと活動してたら撃墜されて多くを失った。活動を楽しみつつ、ISKを増やす。
PVP:いかに撃墜されないように相手を撃墜するか。勝って現場の制圧に成功すれば残骸(高額品もある)も拾える。ただしISKを増やすことが目的ではない。撃墜すること自体が楽しい。
今EVEをやってて楽しいですか?
楽しめる仲間と出会えましたか?

FESTAでは、ほぼ毎日夜10時半ごろよりオープンフリートイベントを開催しています。(誰でも参加可能)
FESTAに所属していなくても、一緒に遊べるイベントです。
イベント内容は、FESTAの得意分野であるローセクのPVP体験ツアー、EVEを始めたばかりの方などでも安心のローセク探検ツアーなども用意しています。DEDと呼ばれるサイト攻略や、遺跡探索など。ツアー中に海賊に襲われた場合は、血に飢えたFESTAメンバーが逆に食い殺しますので安心です!
興味ある方はゲーム内チャンネル「Black Artifact」にいらしてください。
ゲーム画面左のネオコムメニュー「チャンネル」開いてチャンネル名を入力して参加できます
EVE始めたばかりの方でもなにも委縮することはありません。
万が一乗っている船が沈んだ場合でもすべて保障させていただきます。
(保障を受けるには出発前に乗っている船を確認、承認が必要です)
いつでも誰でも何度でも歓迎します!
参加お待ちしております!
一緒にEVEを楽しもう('ω')ノ

■一緒に海賊しませんか?
え?海賊?いやそれはちょっと・・・
いやいやいやいや。ちょっと待ってください!
わかりやすく海賊と言いましたが、我々のやっている海賊プレイは、EVEの中ではどちらかというと、むしろスポーツ感覚、戦略、戦術を考えるのを楽しむ非常にさっぱりしたものです。
実際FESTAがいるローセクで弾を撃つ相手は、ほとんどがむしろこっちのことを撃墜してやろうと思ってやってきた人達ばかりです。お互い戦いたい。そして勝ちたい。そういった維持の張り合いでの戦闘です。戦闘後には勝っても負けてもローカルチャットで「gf(good fight)」撃墜し合ったもの同士が仲良くなることもあります。むしろEVEにおいて悪なのはコープシーフなどの実際に人として仲良くなったふりをしておいて裏切る行為でしょう。それもまたThis is EVEなのですが・・・。
それに比べたら我々の海賊行為など紳士すぎて草が生えることでしょう。
私個人的には、PVP(対人戦)を抜いて、このゲームを楽しむことはできないと思います。
STから出航した瞬間から、だれもあなたの命を保障してくれません。
たとえ、ハイセク(わりと安全地帯)であっても船を撃墜されることはあります。戦争、カミカゼ、FPKなど。
船を撃墜するのが一番楽しい!私はそうです。
PVPにも、ハイセクの戦争屋、カミカゼ屋。ローセクのソロ海賊、スモールギャング。NULLの大規模フリート。WH海賊などなど、いろいろなスタイルがあります。
NULLの大規模戦にあこがれる人も多いと思います。私もその一人。
ただし、フリートの規模が大きくなればなるほど、拘束時間、移動距離、戦闘が始まるまでの準備、待ち時間が増えてしまうのは事実。それがストレスになる人もいると思います。フリートが動いている間はトイレに行く暇もない!後ろで嫁が怒ってるのに離席しずらいのはまずい!などw
私たちの活動は、ソロから少数フリートが基本になります。
私たちが住むSiseide周辺はFW領域といわれ、クルーザークラス以下の小型艦の往来が非常に多く、PVPの機会の多さに恵まれています。
特にフリゲートの1v1の戦闘も楽しめる、ちょっとうろつくとすぐ戦闘できるすばらしい環境だと思います。
もちろん獲物がいないときもありますが、そんなときは、探検しているPVE艦を奇襲したり、GCで来た船すべて撃墜したり、BOPSでホットドロップで轢き殺したり、やれることはたくさん!

■EVE Onlineを楽しもう!
今EVEを楽しんでいますか?
最初はISKを増やすことに意識が行きますよね。
より性能の良い船に乗ってより効率的にISKを増やす?
ISKが増えたらなにをしたいですか?
もっと効率よくISKを増やしたい?その先は・・・?
EVEにはISKを効率的に増やす方法がいろいろあります。
たとえば、よく初心者がやろうとする採掘ですが、これはかなーり効率悪いです。
という私もEVEを始めたころは、5垢でハルク4、オルカ支援付で掘っていましたがすぐ飽きて(疲れて)やめましたw
ちなみに私たちがやっている交易は、スキルを2週間だけトレーニングしたサブキャラでやっています。
FESTAは現在6人体制で交易を分業化していますが、月4Bくらいの利益を出しています。
時給換算では100m+程度ですが、他の金策と違いステーションから出ることがまったくないので資産LOSSのリスクがまったくありません。さらに、なにかをお宝を取って、それを商都に運び、マーケットに出し、売れるまで値段変更する。この時間も含まれる時給100m+なので、効率はわりといいほうだと思います。スキルトレーニング2週間のキャラでこれだけ稼げるんですから、半年以上トレーニングした堀キャラの価値とはいったい・・・4キャラもどうすんのこれ状態です。
ISKを稼いでPLEXを買ってゲームタイムを維持されている方もいると思います。それ自体が楽しければいいのですが・・・。
ゲームをするためにゲームをしなくてはならなくなった途端つまらなくなるものです。
キルミッションは最初にやるコンテンツとしてはとても良いと思います。
キルミッションをやっておけば、戦闘スキルを伸ばすことになるので後々のスキルトレーニングにも支障ないでしょう。
コープメンバーと一緒にやっているときは楽しいのですが、一人だとどうしても単調になって眠くなってしまいます。
ローセク探検は非常に、ドキドキ感があって楽しいです。そこで出会う海賊にあこがれてPVPを始めました。
どうせなら撃墜される側じゃなく、撃墜する側になりたい。探検や、DEDをやっているやつらを襲って、撃墜したうえに、DEDもごちそうさま。
自分たちの拠点周辺なら、DEDもやり放題。だってPVE艦狙いで襲いにきたやつらを食べちゃえばいいんだもの。
PVPするにはISKが必要?たしかにそうです。
でもうちのコープは、船もモジュールも弾薬もドローンもすべて支給してますよ!

■どのPVPコープに入る?
PVPコープを選ぶときに見なければならないのはキルボードです。
キルボードを見ればそのコープがどのようなPVPをしているのかすぐわかります。
月に何隻くらいKILLしているのか。そのKILLの種類は?1隻のKILLに数十人から数百人乗るような規模の戦い?1~10人くらいの小規模?船を撃墜しているのか?それともPOS戦によるPOS武装などのKILLが多いのか?使っている船の種類は?T1FG?海賊CL?海賊BS?アクティブなメンバーは何人くらいいるのか?コープでPVPしているのは実は2人だけだった?それとも10人以上活発にPVPしている?などなど入社しなくてもキルボードを見ると、そのコープの活動が見えてきますので是非あなたがPVPコープを選ぶときは参考にしていください。

■買い物はどうするの?
ローセクに定住し、SSもマイナスになり、真っ赤な人達だらけのFESTAですが、買い物はどうしているのか?
ローセクへの物資の搬入はサブキャラによるJF(ジャンプフレイター)を利用しています。
コープハンガーへの輸送だけでなく、個人で使いたい海賊船やインプラなどの輸送ももちろんお手伝いします。
FESTAにはJF持ちが7人いるので、輸送も楽々♪

■コープの設立経緯と理念
2013年6月創設者のChalon Mさんがに起業。その後、私が引き継ぎ現在に至ります。
2014年12月、Vox Populi.アライアンスに加盟したあとは、いつものスモールギャング活動に加え、月資源の奪い合いなどの数十人のフリート戦も行っていました。
2015年Vox Populi.を脱退。海賊コープとして活動を続けています。

・福利厚生の充実、PVP講習、新人フォローなどをしっかりして、新メンバーが、馴染みやすい環境、良い雰囲気の会社作りを目指しています。
「みんなで稼いでみんなで使おう!」

■FESTAの福利厚生と取り決め
・初心者向けの講習(ローセクでの危機察知、危機回避の知識や技術、FITTING、戦闘技術のアドバイス)など、新人フォローをしっかりやります。
個人のPvP活動などに使用する船(T1BSまで)やモジュール、弾薬を無償で提供。どんどん出撃してプレイヤースキルを磨きましょう!フリート用ではT2、T3、海賊船も支給しています。
・寄付金制度によって財源を確保しています。もし入社してみて、FESTAに愛着が持てるようになったらこっそり寄付してください。
・PVPで入手した残骸提出の義務があります。(月2b近い残骸を拾っています。残骸は修理分別され、再利用したり、ジタに運んでISKに変えて活動資金にしています。)

■入社条件
・船を撃墜したい!PVPをしたい!(やってみたい)うまくなりたい!という意欲のある方
・課金済み(予定)であること
・サブキャラでも可。(ただしメインアカウントのキャラを教えてください)
・18歳以上で社会人としての常識、良識を持った言動、行動をとれる方
・メンバー同士、お互い敬意をもって仲良くできる方
・ヴォイスチャット(TS3)にて会話可能な方(聞き専門は要相談)
・簡単な面接を受けてもらいます。

一言でいうと、
普通に会話ができる大人であれば歓迎します!

メンバー募集中です!
スポンサーサイト

PVPにおける各艦のFIT考察

PVPにおける各艦のFIT考察をClareの個人的見解にて書く殴って行こうと思います。
基本フルスキルにての情報になります。
なるべくインプラ無しで乗れるFITにするつもりです。

まだほとんど書いてないです!少しずつUPしていきます!

Tech1 & Navy & Pirate Frigate
Amarr
・Executioner (エクスキューショナー)
Tormentor (トーメンター)
・Punisher (パニッシャー)
・Crucifier (クルセファー)
・Magnate (マグニート)
・Inquisitor (インクイジター)
・Impairor (インパロール)
・Imperial Navy Slicer (帝国海軍仕様スライサー)

Caldari
・Condor (コンドール)
Kestrel (ケストレル)
Merlin (マーリン)
・Griffin (グリフィン)
・Heron (ヘロン)
・Bantam (バンタム)
・Ibis (イビス)
・Caldari Navy Hookbill (カルダリ海軍仕様フックビル)

Gallente
・Atron (アトロン)
Tristan (トリスタン)
Incursus (インカーサス)
・Maulus (マウルス)
・Imicus (イミュカス)
・Navitas (ナビタス)
・Velator (ベラター)
・Federation Navy Comet (連邦海軍仕様コメット)

Minmatar
・Slasher (スラッシャー)
・Rifter (リフター)
Breacher (ブリーチャー)
・Vigil (ヴィジリ)
・Probe (プローブ)
・Burst (バースト)
・Reaper (リーパー)
・Republic Fleet Firetail (共和国海軍仕様ファイアテイル)

Ore
・Venture (ベンチャー)

Angel Cartel
・Dramiel (ドラミエル)

The Blood Raider Covenant
・Cruor (クルール)

Guristas Pirates
・Worm (ワーム)

Sansha's Nation
・Succubus (サキュバス)

Serpentis
・Daredevil (デアデビル)

Mordu's Legion
・Garmur (ガルム)

Sisters of EVE
・Astero (アステロ)


Tech2 Frigate
Amarr
・Malediction (メルディクション)[Interceptor]
・Crusader (クルセイダー)[Interceptor]
・Retribution (レトリビューション)[Assault Ship]
・Vengeance (ベンジェンス)[Assault Ship]
・Anathema (アナシマ)[Covert Ops]
・Purifier (ピュリファイアー)[Stealth Bomber]
・Sentinel (センチネル)[Electronic Attack Frigate]

Caldari
・Raptor (ラプター)[Interceptor]
・Crow (クロウ)[Interceptor]
・Harpy (ハーピー)[Assault Ship]
・Hawk (ホーク)[Assault Ship]
・Buzzard (バザード)[Covert Ops]
・Manticore (マンティコア)[Stealth Bomber]
・Kitsune (キツネ)[Electronic Attack Frigate]

Gallente
・Ares (エリーズ)[Interceptor]
・Taranis (タラニス)[Interceptor]
・Enyo (エンヨ)[Assault Ship]
・Ishkur (イシュカー)[Assault Ship]
・Helios (ヘリオス)[Covert Ops]
・Nemesis (ネメシス)[Stealth Bomber]
・Keres (ケレス)[Electronic Attack Frigate]

Minmatar
・Stiletto (スティレット)[Interceptor]
・Claw (クロー)[Interceptor]
・Jaguar (ジャガー)[Assault Ship]
・Wolf (ウルフ)[Assault Ship]
・Cheetah (チーター)[Covert Ops]
・Hound (ハウンド)[Stealth Bomber]
・Hyena (ハイエナ)[Electronic Attack Frigate]

Tech1 & Tech2 & Tech3 Destroyer
Amarr
・Coercer (コウアーサー)
・Dragoon (ドラグーン)
・Heretic (ヘレティック)[T2][Interdictor]
・Confessor (コンフェッサー)[T3][Tactical Destroyer]

Caldari
・Cormorant (コーモラント)
・Corax (コラックス)
・Flycatcher (フライキャッチャー)[T2][Interdictor]
Jackdaw (ジャックドー)[T3][Tactical Destroyer]

Gallente
・Catalyst (カタリスト)
Algos (アルゴス)
・Eris (エリス)[T2][Interdictor]
Hecate (ヘカテ)[T3][Tactical Destroyer]

Minmatar
Thrasher (シュラッシャー)
Talwar (タルワー)
・Sabre (セイバー)[T2][Interdictor]
Svipul (スヴィプル)[T3][Tactical Destroyer]

Polarized Fleetはありなのか

そういえば買いましたこれ。
アライアンスOPではマカもよく使うのでこれは買っとかないとね!
マカリエルは見た目あんまり好きじゃないけど少し乗る気おきた。
マカ

そういえば
先日Polarizedタレットを全員でつけた(と思われる)フリートとうちのエースJB魔拳神のハイペリオンが戦いました。
さすがにDPSが高くてハイペリオンも溶けたご様子。
その後、ハイドラ先生のフリートがでてきて叩きのめされておりました。
そのサイノバルのzkillはこちら
なんともまあ、やり切りFIT
フリートとして使う場合いいのか悪いのかちょっとよくわからないところはあります。どうなんでしょうね。

ところでPolarizedタレットがなんなのか知らない人もいそうなので簡単説明
DPSすんごいでるんだけど、すべてのレジが0になります。
なタレットなわけです。
シールドもオール0
アーマーもオール0
HULLももちろんオール0
ダメコンつけても、インバルつけても
無駄!無駄!無駄ぁぁあああ!
なわけです。
じゃあ最初からノーガードのFITで使えばいいんだな!
というとそうでもなく、さすがに最低限の防御がなければその素晴らしい高DPSを叩きこむ時間すらなく死んでしまうので意外とFITが難しい。

Polarizedでよく見るのは、FWサイトの新兵の中に引きこもったデアデビルがブラスター積んでウェビで足止めてボイド弾を無慈悲に大破判定出しまくるパターン。
防御は400プレートを積んでHPを増やしています。
レジが0なんだけど、ともかくバッファを増やさないといけないのでデアデビルの場合はこうするしかないようです。

↑のサイノバルはラージシールドエクステンダーを3枚入れてバッファを増やしていますね。

どちらにせよレジがオール0で紙装甲なのはかわりなく、できれば狙撃したいが当然ながら近距離武器にしかPolarizedはないわけです。

基本的には近距離でT2弾をぶち込み
「俺が死ぬ前にお前が死ね」をするわけです。
1v1なら上であげたデアデビルのように状況を作り出すことは簡単ですが
フリートではどうでしょうか。
最初から、よーいどんでお互い0距離となる状況はなかなかありません。
一方的に待ち構えている状況
FWサイトなどのアクセラゲートを使って中で待ち構えるか。(敵が来てくれるかどうかは知らん
スターゲートでGCをして一方的に撃ち殺すか・・?
まあこれに限ることはありませんが、どちらにせよアラインフリートワープなどをかけて足並みそろえて同時に敵に接敵攻撃開始できるようにしないと真価は発揮できないでしょう。
もちろんすぐにDPSが入るような相手というのも重要
相手が自分たちより速い場合は引き撃ちされて攻撃する前に死亡。悲しみを背負うことになります。

Polarizedのブラスター積んだフリートで0距離でぶん殴るのは、まあやろうと思えばだれでもできるでしょう。

今回私が考えたいのはここから下。

レーザーのオプティマルを利用した戦い方
オートキャノンのフォールオフの長さを利用した戦い方

上のサイノバルはでかい獲物を撃つときはT2弾で0距離ごり押しですが
もし相手の射程が短い場合に、足の速さとみんたまオートキャノンフォールオフの長さを利用した本来の戦い方でも、Polarizedの味を引き出せるのかどうか
よくみるシールド防御のスタッバーやサイノバル、マカリエルのような戦い方ですね。
距離を取りながら戦うので常に最大DPSが出続けるわけではないのにレジ0はどうなのか
どうなのか
どうなのか
ちょっと無理な気がしてきました@w@
フリートにこっそりpolarizedが混ざっている
これは本当に良いと思うが全員Polarizedはどうなんだどうなんだ?
どうなんだぁぁぁ・・・・

Polarizedが出た時にステボンならそもそも紙装甲にするし
最高の相性じゃん!
なんでつけねーのみんな!HAHAHA
とJitaのマーケットを覗いたら1個30mISKもした。
3個載せたらステボン1隻120mになっちゃうじゃん。
うーーん・・・・・・

でもこれもまたこっそり後ろから撃つ。
自分がどういう船に乗っているのかをちゃんと意識して使えば
死なずに効果を発揮できそうですね。

さて、FITとかどの船に乗せるかとかはまた考えるとして
ちょっと別の話。

昨日?からイベントが始まったらしくサイトを攻略すると薬とかでるみたい。(情報提供JBさん
angency.jpg

こ・・・これは!
3層タンクのフックビルに最高の相性じゃないですかやだー
シールドにもアーマーにもリペアボーナスがあるなんて!
しかもスロット10なので本来のエグザイルなどと被らず使える!
ほしい!

あ、あとPLEXもでるようです!
PLEX.jpg

悲報@6歳の息子にLの発音を指摘される

最近6歳の息子が家庭教師(?)に英語を習っているのですが
ふとYoutubeで動物の動画を一緒にみていたときに私が
「らいおんさんだね」
と言ったら

「パパ・・・らいおんじゃないよ
う”
う”
う”
う”らぁいおん!
(Lion)
だよ」
とLの発音を指摘されたClare Mittermeyerです。こんばんは。

12bほど衝動買いして
BOPSのホットドロップ用のロキと
わんぱんトルネードを取り揃えてみました。
動画は今度もう少し素材が集まったらUPします。




と同じ人がまたGCしてるのでもう一度死んでもらおうと準備を始めるが
いざ釣りに行ったらいなかった!
しかたないので付近を移動していたベクサー海軍仕様に容赦なくDROP

の後、無事GCのグノーシスが1隻だけもどってきたのでDROP

そうこうしているうちに、おとなりさんのノーハンドさんがなんかどこかにCVとかドロップしてる!
なんだなんだ!
と急遽マカフリートフォームアップでつっこむがキャリアーには逃げられた
逃げ遅れたHIDをひき殺し

今夜のインティフリートはいろいろ細かいのを落としながら
ああ意外と高いんだなスキフさん

CVとか出してたたかってるところに横槍



ほぼ全滅するまで撃ち続けて現地でThanks for coming!lol

2日前のインティーフリートもなんかいろいろ食えてよかった


1時間弱でさっと終わるところがよいね!


そういえば昼間INした時にドレイクとかもいた


動画素材があつまってきたのでUPしたいなぁ

リハビリ記録

こんばんは。Clare Mittermeyerです。

SamuraiのAT2戦目を見るために夜更かしちうでございます。

まだ時間があるのでブログでも更新しときましょう。

しばらくスモールギャングできてなかったのリハビリリハビリ。

まずはPVPオスプレイに乗って出陣。
ロキが喰いついて狙撃してくるので一度離脱。
ってもどったら死んでたし。。。空うちしとけばよかった。

気を落として同じところで呆けているとカースに乗り換えて戻ってきてくれた!
やったね!
とっ捕まえてJB魔拳を召喚。
カース高かった!

JB魔拳を敵の群れに突っ込んで後からついていく簡単なお仕事。サイノバルげっと


えーとなんだこのギラはw なかなかえぐいFITでした

ちかくにインカージョンが来ていました。

おや。。。
フオラにマカリとドミが見えますね。
あしむで浮く。ゲートに飛んできたのでロングポイントしてみるがゲートバックしてこの場はブレイク。
もう一度いくと今度はドミとスコーピオンNが!
いやファルコンとラトルスネークも来たw
これ勝てるのか?w

なんだか久々のGF。わりとギリ。各自好きな船に乗ってたので編成もくそもなかった@w@
ドミとラトルを食えたのでよしとしましょう。


と書いているうちにAT2戦目が始まりました。
んー
・・・・
敵はラトル2と
・・・・
・・・・
イビス
・・・・のみ

これは解説者も爆笑・・・というか失笑か・・w
イビスどんなFITかな(空でした

とりあえず1勝おめでとう!
できれば1戦目の動画がみたい。
だれかあげてください。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク