How to fxckin ' blob 01

ゴールデンウィークは5連休だった(にした)今日から仕事のClare Mittermeyerです。こんにちは。
さてさて、最近Shadow playことNVIDIAの(?)Share機能に不具合が起きていて
ここ数か月の動画が一切つかいものにならない状態ということに最近気が付きましてぐったりしてるところであります。
なん秒ごとかに動画がとまったりカクついたりとなってしまい
これはまあこまったもんですね。
よくわからないのですが、すでにその現象は解消済み。はてさて。

ということでジャガーのタックル動画は一気に放出しようと思ったんですが
一個もないんで
これから撮れたのはもう一個ずつ放出していきましょうね。
すでにAFもう飽きて乗らなくなってきたくらいのころ合いでございますが、まあ気にしない。

EVEのPVP動画ってまあ多数に少数で勝ったりするのが
見てて熱くなるわけですけど
そんなんばっかりじゃないわけでblobとかが日常だったりするわけで
でも当然ながら、まあLow secのPVPに関しては
戦いたくなければ逃げればいいというのがほとんどでございまして。
逃げる手段がいくらでもあるんですね。
だから
「相手に戦いたい(勝てるかも)と思わせないと戦いにならないのですまる」

だからタックラーがタックルしてblobして
そのあとローカルチャットで「このくそbloberが!」とか言われても「gf」で煽り返すという日常なわけですね。
まあblobされてローカルで文句言うやつは、だいたいはいつも自分では平気でblobしてるやつばかりなのでたぶん本気で怒ってるんじゃなくて挨拶みたいなもんなんだと思います(!?

ということで動画UP。

そういえば、うちに所属している(幽霊部員だけど)他キャラでPVPしまくってるmayさんも言ってるんですが
1v1は特に勝ちパターンみたいなのを想定して戦わないといけないんです。
そのうえで船もFITするわけで、
これは多数 v 多数でも同じなんですが、人数が増えるごとにどんどん複雑になっていくわけです。

この動画でタックルに使ってるジャガー(前々回の記事を参照してくだち)
使い捨てタックラーとして組まれているのですが、MASBなのでキャパシタなくてもタンク能力にはあまり影響なしな上にかなり硬い。MWDで足はやすぎ。ただ、T1DDに無理にタックルするとコスパ負けするので注意。
な船です。

タックルももちろん勝ちパターンを考えてタックルしないといけません。

では相手はどういう勝ちパターンを考えているの?(考えていない場合も多い)

敵はFWスモールの中にスライサー、ドラグーンと凶悪な構え。
想像する敵のパターンは

①ドラグーンが0距離で待っていてスクラムウェビDPSニュートを入れてスライサーは距離を取って高DPSを浴びせてくる。

②両方0距離にいて、それならスライサーが先だぜ!って攻撃してみたらスレイブインプラ400プレートで異様に硬く、もたもたしている内にフリーになったらドラグーンがニュートロケットドローンのスーパーDPSでぶっころー。

③どっちも距離を取っていてカイトしてくる。足の遅いドラグーンを捕まえたと思ったらニュートもってんじゃねーか。凶悪。タンク能力にキャパシタを使う船ならまず死亡。

とかかなーと考えながらFWゲートを起動してるわけです。
んでたぶんスライサー距離取ってるので
ドラグーンに捕まえる前にスライサーを捕まえたい。
なぜならスライサーのが高いから。
もしドラグーンと先に戦い始めてしまったら
blobとばれた瞬間、スライサーは味方を見捨てて逃げてしまうでしょう
まあ、しかたなく近くの一匹殺して終わり。っていうことも多いんですがね。
うまく殺れるときはうまく殺りましょう。

ちなみに私は一人で勝てる場合でも仲間を呼びます。

DPSを止めて半殺しにしてみんなが撃ったら落としたりとか。

逃げられそうな場合は落としちゃいますけど。

みんな撃ちたくて、キルメールに乗りたくてしかたないんです。

CEOとしてみんなにエサを与えなければならない使命があるんです。

大変な仕事なんです。

だから優秀なタックラーメンバーをどんどん育成しなければならないのです。

ということで

「How to fxxckin 'blob 」UP
短い動画ですのでどうぞー。


トドメノキス

愛が僕に噛みついてー離さないというけれどー
10話、一気見してまいりました。Clare Mittermeyerです。こんにちは。

さて、久々にうちのさくらっていうトリスタン使いがログインして
というか最近ちょくちょくログインしてたんだけどVCにもこず、こっそりPVPしてて
VC来たと思ったら泥酔してたり、まったく困った社長さんですねあなたは。

ブログ更新してよって言われてそういえばそんなんあったなー
最近ツイッターでほとんど小出しにしまくってしまって
あえてブログに書くことも本当減ってしまいましたね。
ブログ更新しないとこの人EVEやめたのかなとか思われますよねよね。

なるべく小ネタもブログの記事にしていきましょうね。
ツイッター見た人は同じ話になっちゃうかもしれませんが。

AFが強化されましたが結局ジャガー以外使ってないっていう。

使ってみた感想は

「高くて早い敵に対して、抜群のコスパの使い捨てタックラー」

「FWスモールの土俵の上では性能が霞む」
スモールの中ではCDDという天敵がいるし、T1DDにソロでぶっ殺される可能性がある。
もうずっと昔から言ってるんだけどT1DDとT1BCのコスパが良すぎる。
AFはT1DDとの対決にはためらってしまうかもしれない。
というかまともに2隻のDDに殴られたらほぼ勝てない。当たり前だけど。
コスパで言ったらAF 50m? T1DD 1隻10m?

UPDATE前からわりと好きなイシュカーとか
いつかこいつも日の目を見るんだ!
いつかこいつもT2トリスタンになってくれるんだ!
と思っていたけど、ならなかった。
エンヨなんか使ってられっかよ!
イシュカー組んでみようぜ!
ソロイシュカーな!

(クリックすると画像の全体が見えます)
isyu.jpg
ABスクラムウェビのレール引き撃ち
もちろんドローンのDPSもGood!
バンパイアもついてるからSAARもちゃんと回しきれるんだから!
レジだってEXPがくそ過ぎて上げざる負えないけど、なんとかなるんだからね!?
SAAR回して漁るとダメ婚回してそれでも相手が死んでなかったら死ぬ船だよ!
漁るとダメ婚ってすごい変換だな
アサルトダメコンです。
リグだって防御に回したりとか肝心の速度に回したりとかいろいろあるんだからね!
てか引き撃ちしたい以上速度重視だからさ!
スネークインプラで乗ってね!
じゃないと3mのオートキャノンDPS増し増しシュラッシャーに即死させられたりとかあるから注意してね!
あとウェビ2の船に500mオービットされながらドローン処理されたら詰むからさ!
まじで相手は選んでね!!

とまあ、なるべくよさげなFITを組んでみても
こいつを倒す方法がすぐ思いつく船っていうのはさ。弱いんだよねきっと。
使ってても相手がこういうFITだったら勝てないからやらないでおこうみたいなことになっちゃうしな。
てかやっぱり足おせーな。じゃあブラスターか?
ブラスターで殴れる戦いならエンヨでいいんだよ。てかカタリストでいいんだよ。
たぶん一番のネックはキャパシタ使い切って終わりの船なのに安くない。
これだ。
そんなんT1でやればいいんだよねー。そだねー。ねー。

といってもDPSが結構あるから格下の船で勝つのはまあ大変っちゃー大変なんだけどね。

さてじゃあ比較に入るよ。
10ABレールHULLアルゴス
algos.jpg
まあ当然レジは断然低い。電池もこっちのが10AB分きついね。
DPSと速度はアルゴスのが上だね!
まともに殴り合ったらまあイシュカーが勝つかもしれないけど、まあ値段が3倍じゃあしかたないよね。
ちなみにアルゴスはアンチマターでオプティマルが4500mなので5000mキープアットレンジないといけないよ。
てか機動性が悪いから7500mとかやろうとしてたら逃げられちゃうよ。

10ABHULLドラグーン
doragon.jpg
まあ似たような船だよ。
ドラグーンはもとのキャパシタが強いからSAAR回してても余裕がありそうですね!
ローはなんとなくDPSに振ってみたけど
ダメコンをT2にして、ドローンあんぷを1個へらしてT2にして、ウェビもT2にして。
ローでナノプレートでレジあげてもよさそうですね。てかこれな。
こっちのがいいな。さっきの却下でいいね。そだねー。
doragon2.jpg

おまけで最近お気に入りの
FWスモールの中ガン待ちベイトくそ野郎FITも紹介するよ。
bait.jpg
相手がどうしても船を撃墜したくてやってきた場合

ノープロップ!?うっざ。
じゃあ残りのミドルなんだよ。キャパシタかよ。ニュート2本ステイブルかよ。うっざ。
ロケットとドローンでスクラム圏内射程確保。痛い。
逃げれるからいいけど、じゃあなクソ野郎。(でもできれば船落としたかったよ)
となるくそ野郎なわけです。

カイトしちゃうもんね!
ああ。ウォーリアーが8000m/s 近い速度で追いかけてくる。
痛い。
でも耐えてドローン落としちゃうもんね!これでお前も詰みだ!
なんだ仲間いんのかよ。このfxxkin bloberが!
ではまた!

AFが強くなったと聞いて




です。
こんにちは。Clare Mittermeyerです。
AFが強くなったじゃーん。って聞いて
ジャガーやべーじゃーん。って
まあUPDATEする前から、シールドブーストボーナスミサイル艦になって足も速いって聞いて
FITしなくても化け物だとは思ったけど、組んでみたらやっぱりとびぬけた性能になっていました。

いろいろ組んでみたんですが
ネタ抜きでいくとやはりジャガーとレトリビューションですかね。
レトリビューションの元性能、実はよく知らないのですが
やはりアサルトダメコンがえぐいのでいい感じ。

そうでした。
アサルトダメコンとやらが登場して
これが、アサルトフリゲートとアサルトクルーザーにしかつけれないんですよ。
んでこれなんの?
ってパッシブだと普通のダメコンよりレジ上がらないけど
起動すると15秒(T2)全レジおかしなことになっちゃうって代物。
無敵になるわけではないですが、もう硬いです。
2018-02-19 (14)


まず早速使ってみた

オーソドックスMWDジャガー(クリックすると画像の全体が見えます)
2018-02-19.jpg
まあノーインプラでこの速度。
MASB2枚でこのレジ。
いよいよやばくなったらアサルトダメコンで少しの間かなり硬い。
MWDスクラムウェビついててDPSにキャパ使わない、射程に安心のロケット
ドローンまで2機だせるとかもはやチート。
フリートのタックラーとしてだけ使うのであれば、ロケットあきらめてバンパイアを付ける感じですね。
MASB3枚にすればもっと固くなるし、ライトミサイルにしてみたり、10ABにしてみたりとか妄想は膨らみますが
とりあえず、すぐ実用的だったので使ってみました。
サイノバルにタックル
小型艦で大型艦にタックルするときに相手の射程に飛び込む瞬間が一番怖いわけです。
ナノ系FITも接近してくるタックラーを落としながら引き撃ち勝ち逃げ
こういうことをするわけですよ。
なのにこの子ったらその一番危険な時間をアサルトダメコンでやり過ごしながらタックルできちゃうとか
まじでひどい話。
これはセントリーも耐えれるぜ!
って話になるのでセントリーに撃たれ始めた瞬間アサルトダメコン起動すれば
なんともこまったちゃんになりそうです。

そうそうシールドブースボーナスAFのパイセン
ホークさんですが、残念ながらMWDのFITでもABのFITでも
ジャガーでよくね?ってなりそうなので終了のお知らせをしておきます。
DPSはホークのほうが高いですがね(キネティック限定)
MWDで同じことしようとするとPGがたりません。以上です。

さあさあ建設的な話。
次はレトリビューションさん。
まあ狙撃パニッシャーの完全上位互換ですかね。
コスパ的にどうなのかわかりませんが、狙撃レトリビューションフリートは面白いと思います。
というかやります。
先ほど言ったゲート前戦闘でのえぐさを利用すれば
本来ゲート前で手はだしたくなかったけどーが可能になります。
このFITはタックラーが別で必要です。
2018-02-19 (13)
オーロラでキープアットレンジ55kmでDPS150
突っ込んでマルチならDPS260
まあ、リグやロースロ、ミドルは好みがいろいろ分かれるところだとは思います。

他にも組みましたがそれはまた今度。

アサルトダメコンですが、これさえ起動すれば無敵!
というモジュールではありません。
どちらかというとアクティブタンクでどうにももうタンク足らんわ!
っていう時に最後のあがきで起動するモジュールだと思います。
ですので、シールドにせよアーマーにせよリペアモジュールと組み合わせるのが良い使い方だと思います。
単体ではその真価を発揮できないのではないでしょうか
とか言ってみます。
つづく。

スマボぱーりない(動画

車の中に飲み物を忘れて、翌日乗ったときに気づいて

あ・・・凍ってる・・・(ガッチガチに)

っていうのはまあよくある話なんですが
液体タイプの消臭剤積んでたら、それも凍ってました。
ああ、凍るんだこれも。。。
最近は子供達がインフルエンザにかかって一人ずつ発症しているので
家の中でもマスクを着用しているClare Mittermeyerです。こんばんは。
おひさしぶりです。

ブログ書くのやめたかと
いやEVEやめたのかと思いましたよ。

ですよね!

今まではPCをTVをなんとなくつけるがごとくつけていたわけですが
最近は、仕事環境が変わって3時から仕事したりしてるので
PCすら起動しない日が増え、ゲームどころではなかったり
ゲームはしててもPUBGだったり
EVEはしてても輸送だけだったり
ちょろっとだれかのフリートに参加してすぐ落ちるというような
前のようにフリートをまずたてて獲物を探すプレイが激減してしまいました。
最近は少しまたINできるようになってきたので
付近をちょろちょろしてたらあらま。隣でFWの両軍の皆様が大盛り上がりしてるじゃないですか。
ローカルも50を超え、お祭り感ぱない感じです。
ともかく小型艦がいっぱいいるのでアンチスモールシップで突っ込んでは死に、突っ込んでは死に。と無邪気に遊んでみました。いやあ、この感覚久々。楽しい。
爆死①
爆死②
爆死③
その時フリートにいたのは4人だけだったので、いい加減、敵の数がどうもならんことになってきて
これはあれしかないですね。
あれですね。
行きましょうかw
あとは動画をご覧ください。
ではまた!

ちなみにshadow play先生まさかのこの時だけ不具合で私が動画保存できなかったのでFESTAの優秀なオフィサーあるばれっと先生の視点の動画になります。


Vexor Navy Issue (ベクサー海軍仕様) PVP FIT

Gallente Navy Cruiser
ブログ092301
ボーナス
ブログ092302
基礎属性
ブログ092303
装備
ブログ092304

VNI(Vexor Navy Issue)の良い点
・HULLのHPが多い
・アーマーのHPが多い
・ドローン帯域が125という化け物
・ドローンでDPSを出せるのでハイスロットをユーティリティとして使える

VNIの悪い点
・足遅め
・強そうなので戦ってくれない
・ドローンを徹底的に処理されると詰む

ドローン帯域125というバグ性能
EVEの船の中でドローン帯域を125持っているクルーザーはVNI、イシュタルだけです。(T2BCのエオスも125)
(ギラは特性上ミディアムドローン12機と同じ性能を発揮しますがここでは省略)
ドローンで有名なミュルミドン、ストラティオスなども帯域は100に留まっています。
ヘビードローンを5機出すだけでDPSは軽く500を超え、FIT次第では700オーバーになります。

ハイスロの4つのユーティリティを自由に使える
DPSをドローンに依存できることでユーティリティを4つも確保できます。
ハイスロにはニュート、RR(リモートアーマーリペアラ)、ドローンリンクオーグメンター(ドローンの制御可能範囲が拡大)などを装備できるようになることは容易に思い付くでしょう。
ボーナスはありませんが、タレットを2門つんでさらにDPSをUPすることもできます。

ドローンにDPSを依存している以上は当然ながらドローンを落とされればDPSはなくなります。
落とされないまでもダメージを喰らったドローンをドローンベイに戻せば、その間のDPSはなくなります。
特にソロでの運用時は、多少PVP経験のある相手ならドローンを先に処理してきますので、ここがVNIの急所と言えるでしょう。

1.Tristan Navy Issue(画像をクリックすると全体を見れます)
ブログ092305
ソロ向けのDPS特化FITです。
トリスタンネイビーと銘を打ったのは、見ての通り、やり切り使い切り使い捨てFITだからです。でもつよい!
敵にMWDをふかしてつっこみ、Nオーガを5機ぶち込んで、ニュートで相手を黙らせ有無も言わさずぶっ殺すFITです。
相手がニュートに弱いアクティブタンクなどの場合は特に威力を発揮します。
インバルに頼ったシールド艦なども黙らせることができるでしょう。
オーガをNavy仕様にしていますが、これはHPが多いことと、トラッキングが良いことを理由に選択しています。
体感は数を踏まなければ難しいかもしれませんが、Nオーガはフリゲートも殺せる。というイメージです。
このFITは特に小型艦に有効です。
ニュートくらってドローン飛んできて生き残れる船はほとんどいないでしょう。
それと引き換えに硬さを失っている。
と思われるかもしれませんが、実はこのFIT。柔らかくありません。
もちろん、リペア量を増やすための工夫はするべきですが、基本2万ダメージ以上耐えます。(レジは低いが)
アスクレピアン(リペア量増やすインプラ)、エグザイル(リペア量を増やす薬)を使うことが前提にはなりますが、まあ使わなくてもそこそこ強いです。
BulkheadのT2リグは高くないのでT2を使うことをおすすめします。
またプレートやトライマークを積んでいないので足の速度を維持できているのが強みでもあります。

2.RR
ブログ092306
定番のRRフリートFITです。
全員がタックラー、全員がDPS,全員がロジ。という船です。
ハイ、ロー、リグなどは好みで変えて良いと思います。基本的な形はこんな感じです。
最初なれないと味方に攻撃したり、敵にロジしたりとめちゃくちゃなことになるので実戦前にすこし練習してみるとよいでしょう。
とくにドローンをパッシブに設定しておかないと誤って味方にスクラムを入れたときに自動でドローンが味方に飛んで行ってしまいます。
それが小型艦だった場合は消し飛ぶことも。

ウェバーなどの随伴機
弱点は足の遅さなので、安く組んだフギン、もしくはフェデレーションウェビを積んだアシッムーを連れていくとカイト艦対策になります。
余裕があればニュート艦をつれていくとよいでしょう。
1隻だけイクセキュラーを連れていくとフリートが格段に硬くなります。
イクセキュラーにはDEDの中型RRを積んでもISK的にVNIと釣り合います。もちろんローはガチガチに硬くFITして、狙われたら一番硬いの狙ってくれてありがとうという状況にしましょう。
VNIはスキル不足で乗れないメンバーがいる場合はアーマーの1600FITであればなんでもついていくことができます。

アンカーを決める
また、しっかりとアンカー役を決めてしっかりまとまって行動しなければ、せっかくのRRを受けることができずに死んでしまう状況にもなりますので、ゲートジャンプ直後の戦闘などは特に注意が必要です。

ミドルで遊ぶ
ドローンはt2で十分です。
プライマリには複数のウェビが入りますので小型艦にも十分あたります。
ミドルをフリートで調整して、タゲペン、ダンプナー、トラッキング妨害などを配分するとより高度なフリートになります。
フリート同士の戦闘でタンクがひっ迫している場合は個々のキャパシタ管理が重要になるので、しっかりキャパシタブースターを回しましょう。
基本電池はステイブルしないので、MWDをしっかり切るなど注意が必要です。
どうせ、RR4本積んでもステイブルしないので1本はニュートにしています。使えるときに使えるでしょう。

ウォッチリストに入れておく。
RRをする船に乗っている人は他のメンバーをウォッチリストに入れておきましょう。
これでだれが攻撃を受けているかすぐ確認できます。
というのもこのRRフリートはあくまで少数用です。
4-10くらいのフリートで真価を発揮するでしょう。
ですので全員ウォッチリストに入ります。

ブロードキャストを出す、見る能力、リペアをVCでも要求する
ウォッチリストでも分かりますが、しっかりNeed Repaierのブロードキャストを出しましょう。
ブロードキャストからロックオンもスムーズにいきます。
また、操作が多いこのフリートは人のミスでロスが出るケースが多いので
ブロードキャストだけではなくVCしっかりリペア要求をしましょう。
もちろん「やばい!死ぬ!回復してくれ!」ではだめですw
Need Armor Clare!
05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Clare Mittermeyer

Author:Clare Mittermeyer
初めまして。
EVE Onlineやってます。
よろしくね(ゝ∀・)b

カテゴリ
通りすがりのヤギさん
リンク